1. まとめトップ
  2. カラダ

クセになってる人は要注意!「歯の食いしばり」に隠された危険性

気づけば歯を食いしばっている人は多いと思います。仕事をしている時や何かに集中していると、無意識のうちに歯に力が入ってしまいます。ただの癖なら問題ないのですが、歯の食いしばりやさまざまな身体的不調を招きます。今回は歯の食いしばりの原因や影響、対処法についてまとめました。

更新日: 2013年09月07日

くまもちさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
507 お気に入り 1076056 view
お気に入り追加

▼ 歯を食いしばる癖に悩む人は多い

気づけば歯を食いしばっている人は多いと思います。仕事をしている時や何かに集中していると、無意識のうちに歯に力が入ってしまいます。ただの癖なら問題ないのですが、歯の食いしばりやさまざまな身体的不調を招きます。

歯科医のウェブサイトでも、歯の食いしばりに関する情報が多く掲載され、注意を促しています。今回は歯の食いしばりの原因や影響、対処法についてまとめました。

集中していたりすると無意識に歯を食いしばってしまい頬の内側の肉も噛んでるみたいで、最初は意識して歯を浮かしているのですが、気が付くと思い切り力が入っています。

何もないのに歯を食いしばる癖やめたい しんどいわー 無意識って

集中すると無意識のうちに歯を食いしばる癖があるみたいで顎が痛い

▼ 歯の食いしばりが出やすい状況とは?

仕事や家事など何かに集中している時に、歯を食いしばる癖が出る人が多いです。また歯の噛み合わせや口臭を気にして、口元に力が入りやすい人にも起こりやすい症状です。

仕事中など何かに集中している時や寝ている時などに歯をくいしばっている人がいます。

口臭に悩む人は、口臭が外へ出て行かないように口を閉じようとするため、つい食いしばってしまう傾向があります。

▼ 主な原因は「緊張・ストレス」

歯ぎしりや歯の食いしばりの主な原因は、ストレスや緊張と言われています。スポーツなどで歯を食いしばると言いますが、日常生活では精神状態と歯の食いしばりは深く関係しています。

人間は、日常生活を送る上で抱え込んでしまうストレスを発散するために、歯ぎしりや食いしばりという行動を無意識のうちにとってしまいます。

精神的なストレスがかかっていると、交感神経が優位になって口の周囲の筋肉が硬直する。自然に食いしばる状態になるのです

「デンタルクリニックアレーズ銀座」(東京・中央区)の中村茂人院長

▼ 実はかなり怖い。歯のくいしばりが原因で起こる症状

頭痛・肩こり・耳鳴り・目の奥の痛み

原因不明の頭痛や肩こりに悩まされている場合、歯の食いしばりが原因ということも。

過剰なストレスから無意識のうちに「歯をかみしめる」回数が多くなって咬筋・側頭筋など顔のさまざまな筋肉が緊張し、頭痛・肩こり・耳鳴り・目の奥の痛みなどにつながる

食いしばりのダメージは奥歯に出やすいものの、片側だけだったり両側に出たり、人によっては前歯に痛みが出ることも。その延長線上に頭痛などの不定愁訴が出ることは珍しくありません

歯周病を進行させる・歯をすり減らす

咀嚼も含めて、一日の内で上下の歯が接触するのが10分ほどと言われています。無意識のうちに歯を食いしばることにより、歯そのものに大きなダメージを与えます。

余計なときに噛むことは歯を早くすり減らし、歯を支える骨も悪くしてしまい歯槽膿漏を進行させてしまいます。

過度に歯と歯を接触させて強い圧力がかかると、歯の根元が炎症を起こしたり、細菌感染しやすくなり、歯周病が急速に進行します。

歯が削れたり、歯の表面のエナメル質がはがれたり、歯の根が露出したりすることにより、外からの刺激が歯の中へ伝わり、歯の中の神経を刺激することにより、しみたり、痛みとして現れてきます。

顎関節症を引き起こす

あごの関節周辺の異常で「あごがカクカク鳴る」「口を開けづらい」などの症状が出る顎関節症。20・30代の女性に多いと言われています。

顎関節症は噛み合わせの悪さが原因だと考えられてきましたが、ストレスがかかった際に無意識に行っているくいしばりや歯ぎしり、片側の歯だけで物を噛むといった癖が原因だと解明されています。

▼ 試してみたい対処法

まずは自分自身が食いしばりをしていないかを意識することが大切です。仕事中など食いしばりに気づいたら、腹式呼吸やストレッチなどで気分転換をし、歯を離すようにしてください。

今、食いしばっているな」と気付くことが大切。歯を離す回数を増やすために、意識する環境を作ろう。「歯を離そう」といった注意書きを、パソコンの隣や壁など目に付く場所に複数貼っておく

1 2





北欧インテリアが素敵な海外ブログ集
http://www.decornote.net/scandinavian-interior/



  • 話題の動画をまとめよう