1. まとめトップ

安倍首相「汚染水は完全にブロック」発言に疑問の声広がる

安倍総理がIOC総会での2020年東京五輪招致のためのプレゼンにて、「汚染水は福島原発湾内の0.3平方キロメートル内でブロックしています」と発言。大きな波紋を呼んでいます。

更新日: 2018年12月05日

7 お気に入り 23542 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京五輪招致のプレゼンにて、安倍首相が世界に向けて汚染水はブロックしたと新情報発信

安倍晋三首相は「(福島第1原発の)状況はコントロールされている。東京にダメージが与えられることは決してない」と説明

原発事故による汚染水問題が課題として挙げられる東京五輪。安倍首相は、このような説明をしました。

IOC委員からは「東京に影響がないという根拠はなにか」と質問が出た。これに対し、首相は「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えた

汚染水は完全にブロックされている…?日本国民にとっては新事実です。

国内の既報では…

8月7日には経産省が、汚染された地下水が海洋に流出している量は1日300トンとの試算を発表

東京電力福島第1原子力発電所で地上のタンクから高濃度の放射性物質を含んだ大量の汚染水が漏れ出た問題で、経産省は1日あたり300トンの汚染水が漏れ出ているとの発表をしています。

排水路は堤防に囲まれた福島原発の湾内ではなく、外洋と直接つながっている

汚染水が漏れ出ているタンクの排水路は、外洋と直接つながっているそうです。

地上タンクから300トンに上る高濃度汚染水が漏洩したと東電が発表し、翌日にはタンクの汚染水が原発の港湾内ではなく外洋に流れた可能性を認めた

8/20、東京電力はタンクからの汚染水漏洩を発表。翌日には外洋にも流れた可能性を認めています。

港湾内の水についても、東電は、外洋と完全にブロックされた状態ではなく、水が行き来していると説明している

首相のIOC総会での発言は、これまでの報道と異なっているようです。

汚染水に関していえば、現在「打つ手がない」ことは明らか

世界に向かって自信満々に「問題はない」と断言した首相。今後の取り組みに要注目です。

東京電力福島第1原子力発電所の汚染水問題でようやく基本方針を決定した。汚染水対策に国費470億円を投入する

9/3、政府は原子力災害対策本部(本部長=安倍晋三首相)を官邸で開き、東京電力福島第1原子力発電所の汚染水問題でようやく基本方針を決定しました。
ちなみに、2020年東京オリンピックの大会運営予算は3000億円(http://bit.ly/qodxXF)、招致費用は75億円(http://bit.ly/qodxXF)。

この発言に波紋が広がる

安倍ちゃん、「汚染水は原発から0.3キロ以内にブロックされています!」って断言しちゃったYO!

汚染水、完全にブロックされているとか言い放ったw

安倍さんの「汚染水の影響は0.3平方キロメートル以内で完全にブロックされている」って発言初耳なんだけど、本当なのそれ

こんな風に原稿を読んでたけど、これはこれで後日、海外メディアが問題にしそうな内容だった。「安倍総理:汚染水は福島原発湾内の0.3平方キロメートル内でブロックしている。 最大でもWHO基準の1/500以下であり安全です。 原発問題の解決は2020年までに、私が責任をもってやる」

こんな嘘八百を世界の場で平気で言うことができる安倍首相が、日本に帰って何言っても、何も信じられない。安倍晋三氏「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」五輪IOC総会 mainichi.jp/sports/news/20…

嘘をついてまで招致するオリンピックに意味があるの?嘘をついてまで招致しなければいけないものなの!? 安倍首相「汚染水は完全にブロック」発言に疑問の声広がる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213785788…

アベさん、汚染水問題は全く問題がない?汚染水が港内で完全にブロックされている?食品、水ともに世界最高基準以内?だと。なにを根拠にしているの?わからんが、言った者勝ちか?

IOC委員からは「東京に影響がないという根拠はなにか」と質問が出た。 これに対し、首相は「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えた。 本気で、すぐさま、確かにやっていただきましょう!

「汚染水は港湾内でブロックされている」(安倍首相)。 こんな嘘が通用するのは日本国内だけだ。 メルトダウンの時から海外メディアは事実を報道してきたのだから。

【寝耳に水の例文】 汚染水がきちんとブロックされているとは“寝耳に水”だ。

東京でオリンピック開催そんなにしたいの?世界中に嘘をついてまで。目的の為なら何でもやるってか?東京はオリンピックになぜそこまでこだわるのかな。他にやるべきことがあるだろうに。

安倍氏の世界へのプレゼンを、また聴いた。「福島の汚染水は0.3km以内で完全にブロックされています!」と言い切る。「0.3km以内の放射能は計測されていない事になってる」のに、どの数字を見て発表してるのだろう?0.3kmから外海は海流で流されるから、薄まって当然。

技術的にお答えを って質問に安倍さんが何の根拠もなくコントロール出来ている、汚染水は完全にブロックされているってドヤ顔で嘘ぶっこいてた時はアチャー感すごかったけど、日本は治安やおもてなしの心ではどこの国にも負けてないと思うしそんな日本がぼかぁ大好きだよ…!

安部さん、オリンピックのプレゼンで福島の汚染水は港湾内で完全にブロックされているから大丈夫って言ったっぽいね。まぁあの状況で実は見通しも立ってませんとは言えないのもわかるが、そもそも招致の前に福島解決しないといけないんじゃんって思った。

まぁ東京に決まったからには楽しみだけど、福島原発はコントロールできてる、汚染水完全にブロックしてると嘘付いた安倍総理は海外から批判されまくるなこりゃ。本当のこと言って決まったならともかく嘘付いて決まったわけだし。あと原発・汚染水のこと隠蔽しまくりそうで怖い…

IOCがどんなに甘くても、海外メディアは決して日本に甘くない。もし東京に決まってしまったら、原発事故を世界中からウォッチしてもらう効果を副産物と考えるしかないや。私はね。

首相は汚染水完璧ブロック、未来に被曝被害は一切起こらないと言い切ってたので、東京に決まろうが決まるまいがその言の通りやり切ってもらいましょう。あれだけ堂々と全世界に言い放ったのだから、後から言い訳はできんぞい。

1





このまとめへのコメント1

  • ノブつん♪[快]さん|2013.09.16

    さぁ~ 東京オリンピック撤回 すべき… その内周りから強制的撤回出る前に 廃止せよ!
    糞安倍総理(笑)
    福島に行き、現地の魚を食べ、現地の水を飲め!
    ゴルフなんてしてんじゃぇ~よ!
    ゴルフ場全て 太陽光発電所に変えろ…

1