1. まとめトップ

[炎上]放射能汚染水問題あるのに東京オリンピック?日本国民自身が一番不安

東京で2020年オリンピックが開催される事になりましたが、日本国民自身が放射能汚染水の問題があるのに、何で日本に決まったの?と疑念を持っています。何か大きな力が働いているのでしょうか?

更新日: 2013年09月09日

1 お気に入り 49821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

オリンピックとかワールドカップとかは「国民全員で盛り上がらないといけない」風潮が苦手。

誰もが盛り上がらないあたり、素直には喜ばれない東京オリンピック。原発のせいか、政治の信頼のなさか。いずれにせよ、都のオリンピック招致に使ったとされる、使い方の悪い莫大な費用はうやむやにされそうですね。

2020年東京オリンピック決定

アルゼンチンで7日に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2020年夏季五輪の開催都市が東京に決まった。東京での五輪は56年ぶり。

海外には、東京五輪の広告マークを放射能のマークに入れ替えて遊ぶ人まで現れるなど、炎上騒ぎになっています。

安倍首相の奥さんが森永製菓元社長の娘さんというご縁から、この人がオリンピック誘致に選ばれました。

父は森永製菓元社長の松崎昭雄で、安倍首相との政略結婚となりました。

オリンピックの盛り上がりの裏で地味に消費税率増案が進んでそうで怖い

汚染水は完全にブロックされている?

首相は近海モニタリングのデータなどを示し、「汚染水による影響は港湾内の0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている。抜本解決に向けたプログラムを私が責任を持って決定し、すでに着手している」と答えた。

実は、全く解決してない汚染水問題

安倍晋三首相は7日午前、2020年夏季五輪のプレゼンテーション後の質疑で、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題に関し「全く問題はない。解決に向けたプログラムを決定し、既に着手した」と強調

*全く問題ないというのは、言いすぎでは?

福島原発では、既に大量の汚染水を放出する事になっています。

福島原発からの汚染水で非常に深刻な海洋汚染が発生している事が分かります。

福島原発から海洋投棄された放射性物質の汚染水は、太平洋全体を汚染する事になります。

汚染水問題をこの7年で解決してくれるであろう日本に期待します。 まあすでに五輪招致のために汚染水の国会審議を延期したようですが...(^。^)

五輪は東京に決まってしまった…。全世界に日本政府が2020年までにふくいちの廃炉および汚染水問題が解決すると宣言したんだと、前向きに受け入れるしかないのか。まぁ、そんなこと、これっぽっちも信じてないけどね。

東京オリンピック、決まったのはめでたいけど委員会は結局マネーって感じですな どんだけ接待したんだろ あと阿部ちゃんがハッタリで汚染水ダイジョブ言ったのがやっぱり効いたな

オリンピックね‥。その頃までには汚染水の問題は解決してるのかな?

オリンピック東京で開催されるんや!おめでとうございます。やけどまず汚染水どうにかしてほしいね。原発によって奪われた人たちの故郷返してほしいね。

1