1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

食前にお酢ドリンクなどを飲むと、食欲が増してしまうことがあることも分かっているんです。

また、胃に何もない状態で酢を摂取すると、胃の粘膜を傷めてしまう可能性もあるから、空腹での酢の摂取は控えましょう。

では、いつお酢を飲めばいいのかというと、おススメなのは「食事中」。

なぜなら、お酢にはビタミンCやEの吸収を良くする効果や血糖値の急上昇を抑制する働きがあるから。

食事抜き辛いものの取り過ぎや水の飲み過ぎは逆効果

食事をゼロカロリーの食品に置き換えるのはNG。食事はあくまでもバランスよくしっかり食べ、ゼロカロリー食品は補助的に取り入れるのがベターです。

――なるほど。あくまで補助として利用すると効果的なのですね。それから、痩せる目的でサウナに行く人もいますが、実際に効果は高いのでしょうか?

林院長 サウナで汗をかくのは、一時的に代謝を高め、水分が出る分体重も多少減りますが、痩せるといえるかどうかは疑問です。というのも、サウナから出て水分を取れば戻ってしまうので……。

――一時的に減るだけで、ダイエットとしての効果は薄いのですか……。痩せようとして無理にサウナで汗を流している人は、やめた方がいいのですね。


ダイエットにまつわるうわさについて、専門医に真偽を聞いてみましたが、本当に効果があるもの、ほとんど効果がないもの、さまざまでした。ダイエットは簡単にできないものですから、できるだけ誤ったことはしないようにしたいですね。

1