1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

ユニバでミッキーとミニーがテートしてるん♡可愛いものに遭遇したもんだ\(^o^)/ pic.twitter.com/Pda4gfl5xZ

ユニバにミッキー ミニー発見!! まさかのジュエリー・ボニーとコラボ(笑) pic.twitter.com/U50gpt4bYU

USJでミッキーとミニーおった クルーに注意されてんのにまだずーっと被ってる笑笑 pic.twitter.com/MhnMaQn2Q7

ユニバの前にニセモノのミッキーがいた!チャイナ製よりタチ悪いww pic.twitter.com/VB4GNGw95Z

問題の男性は頭だけミッキーのかぶりものをして入場した模様。
当たり前のように叱られているが
実はUSJでいわゆるコスプレを入場することは
むしろ歓迎されている。
公式サイトの「ルールとマナー」ページに詳細が記されているが
積極的に仮装での入場を受け入れている。
しかし注意点があり以下の行為はNGとなる。

仮装を行う上での注意点

公序良俗に反する、もしくは他のゲストに不快感を与える服装。
・ 他のゲストに防犯上の誤認を与えるような可能性のある服装。
・ クルーやエンターテイナーになりすました言動があった場合。
・ 他のゲストに迷惑をかける行為があった場合。

これら注意点から推測するに男性は
『ゲストや防犯上の誤認を与えるような可能性』
つまり、ミッキーが来たと勘違いをした来場者が殺到し
パニックを引き起こすおそれがあるので
注意を受けているのではないかと推測される。
もちろんミッキー以外の人気キャラクターも同様だ。

また、松井知事はミッキーに「USJで遊んでいってな」と
冗談交じりのコメントを述べていることから
USJ側がミッキーを拒絶しているわけではなく
あくまで防犯上や安全性の問題であるかと思われる。

1