1. まとめトップ

【東電会見】安倍総理の「汚染水ブロック」発言で東電会見がカオスに。東電「……」

安倍総理のIOCプレゼンでの発言「汚染水の影響は完全にブロックされている」について、記者から追求される東電。

更新日: 2013年09月12日

23 お気に入り 76541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nasukoBさん

安倍「汚染水ブロック」→東電「知らない。政府が勝手にやってる」

記者:安倍総理がオリンピックプレゼンで(汚染水は、0.3平方キロメートル内でブロックしている)と発表したが、東電からのデータなのか?」

「東電:いえ違います。総理の、このご発言につきましては、当社は政府へ問い合わせをしております。政府が独自に計測してるデータ」

@TOHRU_HIRANO さんの実況ツイートより

安倍総理の発言

政府と東電の食い違い点(の一部)

菅官房長官
「湾内にシルトフェンスと呼ばれる特殊なカーテン状のフェンスを設け、外に出さないようにしている。放射性物質の濃度は基準値以下で、湾の外では検出できないぐらいの値だ。これを『コントロールしている』と言うのは当然ではないか」

シルトフェンスとは、”水底に堆積している「シルト」と呼ばれる微粒子の拡散や、それによる水質汚濁などを防止するために、水中に垂らすカーテン”です。(weblioより)

東電今泉氏 シルトフェンスについて。
「えー、じゃあ完全に、その…海水の行き来がゼロになるかというと、必ずしも私どもはそうは思っておりませんし…ただ、かなりの部分は、えー、行き来は抑制…制限されるものというふうに考えております」

しどろもどろ

テレビ朝日松井氏の「シルトフェンス自体に、トリチウムを止める力はないと、考えてよろしいですか?」という質問に対して

東電今泉氏
「はい。トリチウム自身は、水と一緒に動きますんで、水の行き来と共に、えー、さらに、えー、他のメカニズムでも、トリチウムは港湾内外に出て行く、というのは、これは…事実でございます」

汚染水は外に出れば薄められるから基準値以下に→コントロール状態

汚染水「の影響」はコントロール、としたのがみそではないか。汚染水は外に出れば薄められるから外で計っても基準値以下になる、それが政府の言う「コントロール」ということらしい。

出典テレビ朝日モーニングバード松井さん

安倍総理のコントロール発言について、ほぼノーコメント状態の東電

今日の東電会見が面白すぎるw 東電が政府に確認ってw 安倍首相の問題発言で訳の分からない事に。 live.nicovideo.jp/watch/lv151392… fb.me/35zQbqRnH

安倍首相の「完全にブロック」について 東電「少なくなっている」 安倍首相の「コントロール」 東電「一生懸命頑張って一日でも早く安定させようと考えている。」 完全、コントロールについては答えない。 #東電会見

東電会見見ていると、記者さん頑張っている。でもテレビにはちっとも出てこない。 #東電会見

「0.3キロ以内に完全にブロックされています」という首相の発言 東電から問い合わせた モニタ結果から港湾内に留まっている、ということ等を元にしたもの  東電いまいずみ ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)

 木野さん「状況をコントロール下にあると認識?」 今泉「ロードマップ通りに進んでいるものもあれば、遅れているものもあるかと」・・  ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)

木野「現場が一生懸命していることと、事故や放射能をコントロールできることとは別問題」→東電「一生懸命やっている」 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)

木野さんの「コントロールできているかいないかを答えてほしい」→答えない東電。木野さん「答えられないのはおかしいだろう。」→東電「国にご指導いただきながら対応します」 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)

あっはあ(^^;;わかり易い “@sayasaya333: 記者は安倍総理は嘘をついたのか?と。東電はそれについてはノーコメントだと。 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)”

困惑する東電

安倍首相のオリンピック招致での発言原稿は、東電も規制庁も絡んでないような感じでし。東電も答弁に困ってる。誰が原稿書いたのかなぁ…。経産省…文科省…環境省…農林水産省…?ん~(-o-;)

今日、東電の汚染水対策本部連絡調整チームが、発言の主旨をエネ庁原子力政策課に問い合わせたんですって。東電もとまどっていた感じ☆ @Happy11311 安倍首相のオリンピック招致での発言原稿は、東電も規制庁も絡んでないような感じでし。東電も答弁に困ってる。誰が原稿書いたのかなぁ…

東電広瀬社長は安倍総理に説明はしていない

 広瀬社長が首相に直接汚染水について説明したか という質問ですが していません 東電ひとすぎ ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)

汚染水(の情報)は完全にブロック

1 2