1. まとめトップ

ママさん必見!子育てを楽にする、コレだけは本当に買ってよかったもの

娘が生まれてから3年3ヶ月。様々な壁にぶつかりながらも試行錯誤をくりかえし、色々な買い物もしました。正直「これ全然使えなかったわねー」というもの多数。それでもその中で、コレだけはホント買ってよかったというものをご紹介します。少しでも子育て奮闘中のママさんのお役に立てれば幸いです。

更新日: 2015年02月09日

197 お気に入り 70688 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukin_coさん

風邪を引いたときの鼻水。放っておくと中耳炎になることもあるし、本当に苦しそう。何とかしてあげたくて色々なものを試しました。細いチューブで私が吸うタイプ、電動で吸うハイテクタイプ。娘が2歳になった頃、最後にたどり着いたのがこれ。これ以外のものは嫌がる子供の鼻を無理やり吸うので泣きじゃくり、鼻水は吸えても泣いて鼻水が出るので意味があるのかなー?と思っていました。この鼻水吸引器は赤いボールの部分を押し潰した状態で子供の鼻に押し当てて、ボールが元に戻る時の自然な力で吸引するので、無理やり吸われる不快感がありません。もっと早く出会いたかったー。

2歳の娘用に購入したデュラレックス。もう1つ小さい90ccと迷いましたが、入る量が少なすぎる気がして結局こちらの130ccに決めました。
娘の小さい手のひらにもおさまりがよいので持ち易く、量も程々入るし、安定感があるのので倒れにくいです。おまけに、スタッキングもしやすく丈夫です。
長年大人用に360ccを使っているのですが、他のグラスが割れてどんどんペアじゃなくなっていくなか、デュラレックスだけはペアで残っています。

このパズルは2ピースで構成されていて、1つのBOXの中に6種類のパズルが入っています。1ピースがとても大きく、普通のジグソーパズルよりも厚みがあるので
、まだ手先のおぼつかない小さいおててでも凄く扱い易く出来ています。厚みのあるピースなので、がっちりはまる感じが達成感もあるようです。
色使いやイラストがとても可愛く、全部で6種類のBOXがあります。

この色鉛筆は芯がとても柔らかく、書き味はかなりクレヨンに近いです。芯が柔らかいので発色も良く、濃く書けるのでお絵描きがとても楽しくなった様です。また、繰り出し式なので、クレヨンの様に途中でボキっと折れる心配も無く、爪の間に色が入ったりすることもありません。似た感じのcrayolaの繰り出し式クレヨンも持っていますが、そちらよりもくるりらの方が柔らかくて濃く書けるからか、くるりらを手に取る事が多いです。
もし芯を出してポキっと折ってしまったら、セロテープをくるっと貼って、もう一度戻せばまだ使えますよ。

ハンドローション

ママになると1日に何度も手を洗わなければなりません。乾燥する季節はもう手がカッサカサになって、痛くて痛くてたまりませんでした。普通のハンドクリームはべたつく感じがイヤだし、またすぐ手を洗う機会があったりして、塗れませんでした。
このローションはドラッグストア等の店頭で見た事は有りませんが、ネットで購入する事が出来ます。軽い感じで伸びが良く、塗った後もべたつきません。寝る前にしっかり塗る様なタイプのクリームではありませんが、手を洗うたびに軽い気持ちで使用出来るのでオススメです。

子供用日焼け止め

この日焼け止めはジェルタイプで伸びが良く、塗った後もべたつきません。又、白くならないので本当に使いやすいです。

使い捨てよだれかけ

防水加工が施してある使い捨てのよだれかけ。ポケット上部を内側に折り込む事で、ポケットの口が広がり食べこぼしを受け止めます。
もちろんベビービョルンのソフトスタイの方が水分には強いので、2つを使い分けしていました。

キッチンベビーゲート

赤ちゃんが動けるようになると、少しでもママの近くに行きたいと、料理中もママの足下でゴロンっていうことが良くあります。洗い物ぐらいなら大目に見ても大丈夫。でも、火を使っている時等はやっぱり危険。このゲートは造りも頑丈で、見た目もそこそこ。赤ちゃんが危ない目にあった後で後悔しないように、本当に危ない時は入って来れない様な対策を前もってとっておいた方が安心です。

ベビービョルン ソフトスタイ

赤ちゃんの食事の時に欠かせないのがこのスタイ。柔らかくてくるっと丸める事もできるので、外出先に持って行くときもかさばりません。赤ちゃんの食事の時の汚し方ってほんと、想像を絶します(笑)

離乳食スプーン

離乳食が始まるも、あまり食べてくれない赤ちゃん。
色々なスプーンを試してたどり着いたのがこのスプーン。
特にピンクの方はすごく食べやすそうで、食事のはかどり方が違いました。
離乳食でお悩みのママさん、一度スプーンを変えてみてはいかがでしょう。

離乳食用食器

自分で食べたいけど、まだ上手く食べられない赤ちゃんにはこのお皿。
縁が内側に湾曲しているので、スプーンですくうのが容易になります。
無地でシンプルなデザインも、赤ちゃんの気が散らなくてGOOD!

お風呂の滑り止め

赤ちゃんがつかまり立ちを始めたり、伝い歩きをするようになると
お風呂でも動き回ろうとします。
うちの子は浴槽の中で滑って、淵であごを打って、ベロをかんで少し出血してしまいました。
結果的には大した事は無かったのですが、その時の反省をふまえて購入したのがコレ。
2枚入りなので二箱購入して、計4枚浴槽に敷いて使っています。
使い終わったらお風呂の壁に貼っておけるので、自然に乾いているし
衛生的にも安心です。

ベビー歯ブラシ

赤ちゃんも歯が生えてきて、色々なものを少しずつ食べられるようになると
歯磨きをしてあげなくてはなりません。
ただでさえ自分以外の人の歯を磨くのなんか初めてでうまく磨けないのに、
赤ちゃん、歯磨きするの嫌がって全力で泣きますよー(笑)
この歯ブラシはヘッドに角度がついていて、本当に磨きやすい。
使う道具1つでこんなにも違うのかと感心した逸品です。
でも慣れるまではやっぱり泣きますけどね(笑)

TRIPP TRAPP

離乳食や遊びの時間。
この椅子のおかげでかなり落ち着いて出来るようになりました。
座面と足下の板を、成長に合わせて高さ調節できるので
まだまだずっと使えます。
汚れたらお風呂場でシャワーで洗えます。

エルゴ

ベッドガード

寝返りをうてるようになったら、どこまでも転がっていきます。
1人で寝かせている間ずっと見張っている訳にもいかないし
これがないと安心して寝かせられません。

チェアベルト

1 2