1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

FIFA・ブラッター会長、2022年W杯開催地「カタール」について苦言・・冬季開催へ意向を示唆

FIFAのゼップ・ブラッター会長は2022年ワールドカップの開催地カタールについて「開催地に決めたのは間違いだった」とミスを語った。冬季開催へ推し進めることを示唆した。

更新日: 2013年09月11日

16 お気に入り 33487 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alive1984さん

ブラッター会長・・カタールでのW杯開催はミスと語る

FIFAのゼップ・ブラッター会長が、2022年ワールドカップ(W杯)をカタールで開催することを「失敗」と形容した模様だ。

カタールで2022年夏季にW杯を開催することに対しミスだと改めた

背景には

FIFAは2010年12月、18年と22年のW杯開催国を同時に決定。このときカタールはスタジアム全体を冷房化する斬新な構想を掲げ、オーストラリア、日本、韓国、米国を下して開催国に選出された。

■  記者会見に応じたブラッター氏はこう述べた

インタビューに応じるブラッター会長

「カタールを開催地に決めたのは間違いだったかもしれない」と語った。

カタールは夏季の時季は気温40℃以上になるため試合開催地としては不向きでもある

理由としては

カタールでは真夏の時季になると気温が40℃以上を超える猛暑となる

「アメリカ、日本、韓国やオーストラリアではなく、カタールを開催地に選択するというミスを犯した。夏にあそこでプレー可能と思ったことが、そもそもの間違いだった。その季節に、あそこでプレーすることは不可能だ」

試合どころではなくなる

「UEFA(欧州サッカー連盟)のミシェル・プラティニ会長と話す機会があった。彼は常にカタールでの夏開催は無理だと言ってきた。

プラティニ会長の意向も視野にいれたのだろう

「もし理事会が、夏のカタールではプレーできないという基本原則を受け入れなかったら驚きだ」

後は10月に行なわれる理事会で正式な判断がつく

ブラッター会長のこの発言は、6~7月に気温40度を超えるカタールの気候を受けてのものだ。

開催期間を冬季へ変更することについては

今、我々は国際的なカレンダーを変更する必要がある。しかし、強引に決断をするつもりはない。各国のリーグやクラブ、選手たちと協議をする

ブラッター会長は10月の理事会で冬季開催を提案する考えを示しているが、欧州各国のリーグ戦と日程が重なることなどから異論も出ている。

■ 冬季開催になれば日本も日程変更が必要となる

日本にとってはシーズンオフにあたり、検討課題に挙がっているJリーグのシーズン移行問題とも絡んで影響がある。

カタールで22年に冬季W杯が開催となると日本はスケジュール変更やJリーグのほうにも影響がでることは間違いない

ネットでの声

2022年のW杯カタール撤回して日本でやれよ。日本ならロシア大会あたりに言ってくれたら対応できるでしょ。

”自ら直面して”って、身を持って体験しないと分からなかったのか...Oh...『会長は17日、中東の焼け付くような気候に自ら直面したことを受け、2022年W杯カタール大会(2022 World Cup)を冬季開催にずらすよう検討することを明らかにした。』

ブラッターがW杯カタール開催をミスだってさ 今からでも日本でお願いします!

FIFAのブラッター会長は2022年W杯カタール大会について、「カタールを開催地に選択するというミスを犯した。夏にあそこでプレー可能と思ったことが、そもそもの間違いだった。夏にあそこでプレーすることは不可能だ」と今更コメント。

でもなあW杯カタール開催が暑過ぎてアカンていうのも分かるが、高地開催とかあったもんなw 欧州組にはパフォーマンスに危惧はあるだろうけど、中東アフリカ勢にとってみれば相対的プラス要因。ゲーム途中の強制水休憩とかいれればいけるんやないかなw なんでも欧州基準でやるこたないw

気づいたことは誉めて上げるけど、気づくのが遅すぎる(´。`) 『W杯カタール大会「間違いだったかも」 FIFA会長』

あー ガチで2022年のW杯、カタールから日本に変更にならないかなぁ。カタールの人達には申し訳ないけど、夏は暑すぎてまず無理やし、1月とか冬開催も、欧州の秋春制を根本から変えなきゃいけなくなるから、厳しいねんな…。日本に来たら、五輪に続く経済効果も見込めるし。

1 2