1. まとめトップ

北海道民(どさんこ)の県民性

県民性って意外とビジネスでも重要なデータだと思います。そこで、今回は、北海道民の県民性についてちょこっと調べてみました。

更新日: 2013年09月10日

9 お気に入り 39296 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

おおらかで豪快さが売り物!?

北海道といえば雄大な大地が魅力的ですが、その中で育った道産子は性格もおおらかなようです。
北海道の歴史は、明治維新後に開拓使たちによって開拓され、移民がほとんどを占めます。そのため、伝統や風習があまり無く、考え方がオープンで新しもの好き。
また、厳寒な土地柄か、たくましさと清々しさがあるのが特徴のようです。親分肌なところもあり、何かと断ることができず貧乏クジを引く人が多い。とのデータもあります。(笑)

北海道男性の性格

フロンティア・スピリッツ(開拓精神)のイメージがあるが、依頼心が強く、物静かでおとなしい感じの人が多い。話も上手とは言えない。人はいいが、かなりの遊び好きで、盛り場での飲食や女性関係に浪費する傾向がある。函館や小樽は北海道でも歴史のある地域だけに保守的。内陸部は粘り強い人が多い。

北海道女性の性格

明るくて芯が強く、ハキハキとした女性が多い。物怖じせず迫力あり。稽古事に熱心で、ファッションへの関心も高い。

「仕事」について

マイペースで仕事する人が多い。もともと出世欲がないので、大企業に入るよりもベンチャービジネスで成功する人が多い。職種では営業よりも企画向き。出版、編集や放送といったマスコミなどにも向いている。内陸部の人は地味だが根性のある人が多く、営業、販売向き。

「ビジネス」について

札幌圏の人は、人間関係重視型ではないので、条件さえ合えばビジネスは容易。逆にいえば、昔から取引しているからといっても安心できない。新しいもの好きなので、新製品や新提案などを武器にすると効果的。港町の人は、信用第一。まずは信用してもらうことが肝要。新しモノ好き。内陸部の人は、人間関係重視型。コネも有効。

数字で見る北海道民

●男性の平均寿命 77.55歳 :28位
●女性の平均寿命 84.84歳 :18位
●使用電力量 :47位
●喫茶代 :39位
●スポーツ用品購入額 :4位
●下着購入額 :42位
●筆記・絵画用具購入額 :4位
●人口密度 :47位
●ハム購入額 :42位
●年平均気温 :47位
●ゴルフ用具購入額 :4位
●手袋購入額 :2位
●余暇などの自由時間 :1位
●スポーツ観覧料 :1位
●バス代 :1位
●テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の時間 :4位
●大型小売店数 :1位
●コンビニエンスストア数 :1位
●降雪日数 :1位

1