1. まとめトップ

【おすすめ】おもしろい野球漫画【34作品】

野球漫画を完結作品と連載中作品に分けてまとめました。

更新日: 2017年05月15日

42 お気に入り 1285450 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

完結作品

MAJOR

作者 満田拓也 
巻数 全78巻
掲載誌 週刊少年サンデー

プロ野球選手の父を持つ元気一杯の野球少年・吾郎が、プロ野球選手という大きな夢に向かって突き進む本格派ベースボール成長ドラマ!!

錻力のアーチスト

作者 細川雅巳
巻数 全14巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

甲子園出場を目指す天才スラッガー・清作雄。汗と砂と泥にまみれ、四番道を大驀進!!
フルスイング高校野球ロマン、開幕!!

新約「巨人の星」花形

作者 村上よしゆき
巻数 全22巻
掲載誌 週刊少年マガジン

伝説の野球漫画をリメイク! 天才打者・花形の物語!! 天才投手と呼ばれリトルリーグで名を挙げてきた花形満。しかし、周囲の期待からケガを言い出すことができずに肩を壊してしまう。やっと治ったはずの肩も、中学の野球部に溜まる不良との無理な勝負で、またも悪化させてしてしまう。絶望の縁で花形が掴んだのは、打者という選択だった!!

クロスゲーム

作者 あだち充
巻数 全17巻
掲載誌 少年サンデー

幼なじみは四姉妹!? スポーツ用品店の息子・樹多村光と、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の娘たちが繰り広げる、爽やかで少しせつない青春野球ストーリー!!

H2

作者 あだち充
巻数 全34巻
掲載誌 週刊少年サンデー

比呂(ひろ)、英雄(ひでお)、ひかり、春華(はるか)。恋に、スポーツに、それぞれ「青春」が熱く輝く!大好評バックアップ「青春」ストーリー。

タッチ

作者 あだち充
巻数 全26巻
掲載誌 週刊少年サンデー

「甲子園、つれてって」南のため、亡き弟・和也のため、そして何より自分のため…甲子園をめざし力投する達也の青春!!

ドカベン

作者 水嶋新司
巻数 全48巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

「ドカベン」こと山田太郎と、岩鬼正美、殿馬一人、里中智、微笑三太郎などの仲間達を中心とした野球漫画。主な舞台は高校野球である。

大甲子園

作者 水嶋新司
巻数 全26巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

『ドカベン』山田太郎の明訓高校や、『球道くん』の中西球道、『一球さん』の真田一球、『ダントツ』の荒木新太郎、『男どアホウ甲子園』の藤村甲子園の双子の弟らが大甲子園で激突。さらに『野球狂の詩』の岩田鉄五郎や水原勇気たちも球場に駆けつける。山田たちの3年の夏は一体どうなるのか。

ドカベン プロ野球編

作者 水嶋新司
巻数 全52巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

『ドカベン』『大甲子園』に登場した数々の高校球児たちが、今度は日本プロ野球の舞台で熱戦を繰り広げる。

明訓高校の主人公・山田太郎や岩鬼、殿馬、里中、微笑、土井垣をはじめ、不知火、土門、犬飼兄弟ら、ライバルたちも実在球団に入団する。

ドカベン スーパースターズ編

作者 水嶋新司
巻数 全52巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

『ドカベン プロ野球編』終盤においてFA宣言した「山田世代」の選手たちが、2004年、新しくパ・リーグに創設された2球団「東京スーパースターズ」と「四国アイアンドッグス」とに相分かれる。
山岡・緒方・足利・国定・木下(わびすけ)・フォアマン・賀間・隼などの、かつてのチームメイトやライバルたちもプロ野球に参戦、熱戦を繰り広げる。

逆境ナイン

作者 島本和彦
巻数 全6巻
掲載誌 月刊少年キャプテン

校長から突然の廃部宣告を受けた、全力学園高校野球部キャプテン・不屈闘志。部の存続のため甲子園優勝を誓った燃える男が、熱きナインたちと幾多の逆境に挑む!!

ONE OUTS

作者 甲斐谷忍
巻数 全20巻
掲載誌 ビジネスジャンプ
“優勝に必要な何かが足りない”その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

風光る〜甲子園〜

原作・原案など 七三太朗
作画 川三番地
巻数 全44巻
掲載誌 月刊少年マガジン

主人公・野中ゆたかは、万年1回戦敗退の弱小校・多摩川高校野球部に在籍する補欠選手。そんなゆたかの特技は野球選手の物まね。そんな多摩川高校に、多摩川OBで甲子園に出場経験があり、東京六大学野球で三冠王を取った経験を持つ君島監督が赴任して来た。君島監督はゆたかの才能に目をつけ、エースで4番という重役を任せる。そして、練習試合で強豪・千束高校に対して接戦に持ち込んだという自信と、短い時間で集中的にやってきた練習を味方につけて、南東京大会、そして全国で旋風を巻き起こす。

ROOKIES

作者 森田まさのり
巻数 全24巻
掲載誌 週刊少年ジャンプ

試合中の不祥事により活動停止状態の二子玉川学園高校野球部。新人教師の川藤は、自ら不良達の集まる野球部の顧問となる。怠慢な日々を送る不良達に、夢を持つことの素晴らしさを叫ぶ川藤だが。

キャプテン

1 2 3