1. まとめトップ

かわいすぎ!トルコから出国禁止の"ヴァン猫"

猫の画像を探していると、アイドルのような光を放つ猫を発見。調べてみると、それはトルコに生息するとても貴重な猫でした。

更新日: 2013年12月05日

288 お気に入り 165544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekomodokiさん

猫の画像を探していると、アイドルのような光を放つ猫を発見。
調べてみると、それはトルコに生息するとても貴重な猫でした。

トルコを原産地とする猫の一品種。トルコ東部のバン湖(ワン湖)の界隈に源流を有する

トルコ東部の町ヴァンには世界でも大変珍しい品種の猫が存在します。原種はもう絶滅したと伝えられ現在も減少し続けているという貴重な品種の猫なのです

ヴァン猫の性格

水遊びが大好き 

頭脳明晰・何かを教えるとすぐに習得します。

優れた狩猟能力・ねずみや鳥、虫を上手に捕らえます。しかし、家畜を襲うことはしません。

人間が大好き・非常に愛情深く人間とじゃれるのが大好き。それゆえ嫉妬深いので飼い主が他の猫に愛情をむけると嫉妬します。

表現力が豊か・喜びや悲しみを身体全体で表現します。じゃれたり、ジャンプしたりします。

果物が大好き・メロンやスイカなどの果物を食します。

泳げるにゃ!

泳ぎが得意らしい。
猫写真で有名な岩合光昭さんの写真集で泳いでるバン猫の姿がみられます。

村上春樹はバン猫に会いにトルコに行った

作家の村上春树氏の“雨天炎天”の中で、
「トルコに来たら、何をしよう、何をしたいという希望は殆どなかった
唯一、かなえたいささやかな希望は“もし出来る事ならヴァン猫に会って、ヴァン湖で泳ぎたい”」
と言っています。

飼いたいと思ったけど...

残念だけど日本ではヴァン猫は飼えません。トルコからの持ち出しを国が禁じているそうです。
ヴァン猫と仲間で種類の多い、ターキッシュバンは日本でも飼えるらしいので、にゃんこを飼う予定の方は検討してみてはいかがでしょうか。

こちらがターキッシュバンです

見た目は色が違うだけにも見えますよね。

トルコの猫は、日本の猫に比べて鼻が低くて目が丸いものが多い。

以下ヴァン猫画像をどうぞ

絨毯屋さん
※街の絨毯屋などの看板ネコとして飼われていることが多々あります。イスタンブールでも見かけました。

ふわふわタイプ
(バンネコか怪しいかも?!)

1 2