1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ_厳選

「厳選」とは書いてみたけど、要は「ジワジワ来るTwitterまとめ」から、個人的なお気に入りを抜き出したもの。週に1度くらいの更新予定。

更新日: 2017年09月23日

asadenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
950 お気に入り 8362221 view
お気に入り追加

「昔ながらの生活をすると昔ながらの病気で死ぬ」 誰のつぶやきか存じ上げないのですが、とてもシンプル。 昔の様な食事で良い、電気はいらない、薬に頼らない、化学は怖い…等々と言う人々には共通点があり、自然派が反医療で陰謀論ということが多いけれど、先人の努力を無駄にするのは……

「電車遅延するのも想定して、その分早く家を出ろ」ってのが、記念すべき社畜の第一歩だよな。遅刻したらその分遅くまで働けばいいだけじゃん。それなのに普段から早く来るって、本末転倒。全然合理的じゃない。

子どもの頃に教えるべきなのは 「是が非でも何もかも自分が頑張ってボロ雑巾になる」ことではなく 「自分にできることとできない事を見極めて できない事や間に合わない事は他人にお願いする」ことである。 適切に自分の身の回りのことを他人に協力依頼できるだけで 生きやすさはかなり変わる。

「難しいことを難しく書くのは二流。難しいことを簡単に書くのが一流」という言説は、あんまり好きじゃない。難しいことは、どう書いても難しいんだよ。難しいから、大事なことなんだよ。簡単に書けることは、難しいことじゃないんだよ。

カレー粉といえばその昔インドに住んでいた頃現地スーパーに入り、どのカレー粉が一番オススメですかとお店の人に尋ねたところ、店中どころか倉庫にいたインド人まで集まって来てカレー粉について語り出し、収拾がつかなくなったことがあります。きのこたけのこ戦争どころの熱さじゃありませんでした。

インスタグラムの女はすぐ「ちょっとこれから近所のスーパーまでお買い物金木犀の香りがする〜もうすっかり秋」と書いてコメント内容とは全く関係ない謎の自撮りを突然載せたりするだろ?アホみたいな顔して。

「日本人が働き蜂」という評価が高度成長期の海外評だったらしいけど、働き蜂についてググったら「年老いた働き蜂は暴力的になる」て書いてあって現代日本とのシンクロっぷりに泣いた。

水素水とか、海洋深層水とか、マイナスイオン水とか、様々な水を極めた者が最後にたどり着く水があるという。 書を極めるのを「書道」、剣を極めるのを「剣道」というように、水を極めることは「水道」といい、その水を「水道水」という。 蛇口をひねると出てくる。

くまのこみていたかくれんぼ おしりをだしたこいっとうしょう ゆうやけこやけでまたあしたまたあした いいないいなにんげんっていいな サビ残?休出?飲み会強制? パワハラ!?セクハラ!?退職強要!!??? やっぱいいですさっきのなしで にんげんどうでもいいですハイ ハイ ハイ

元産科看護師な母が残業から帰っての愚痴、「若かろうが健康だろうが安全なお産なんか絶対に無い、産んでみるまで解らないのが当たり前。風邪ひいたら病院へ来るのに出産は医師免許のない相手に診られても安心って、出産を風邪以下だと思ってるのか」は聞き飽きたでござる(´・ω・)

「○○としか考えられない」とか「どう考えても○○」という言葉が浮かぶ時は、実際には「考えて」というより、直感のことが多いから、本当によく考えてから使うようにしたい。

何億円も突っ込んで20年かけて育てた人間をたかが数百万の金のために使い潰して殺しておいて、労基なんか守ってたら経済が回らんなどというのは損得勘定さえまともに出来んボンクラのたわ言だからな。

関係あるかないかしらんが某K大の先生が 「監査役員みたいなポストを作れと文科省にいわれて年収1500万円で何人も雇うことになったが文科省の天下り先以外の意味がない。1500万あればその金で若くて研究ちゃんとしてる人が二人づつ雇えるのに」 みたいなことをこぼしてた。

【悲報】Fire TV故障で「おさるのジョージ」が観れなくなった4歳娘が大激怒。 「パパはきかいのおしごとをしてるのにジョージ(おさるのジョージを観るFire TVのこと)もなおせないのはほんとうになさけない。」などの暴言を連発。

通知がいっぱい来るからフォローしてる人だけが通知だけになるように設定変えたら、フォローしてる人からは年に3回くらいしかリプライもらってないという切ない事実が浮き彫りになった

ボクシングだってフットワークを駆使してパンチを避けつつ戦うという今となっては普通のことが、大昔では卑怯者がやることだと言われていた。今日の労働では無茶苦茶な働き方を肯定し、それを避けるのは甘ったれ的な文化があるが、そんなもんがさっさと時代遅れの遺物となることを祈る。

車運転してるとたまに俺の中のちびっこが「走行中に突然アクセルとブレーキを同時に踏んだらどうなるんだ!?」とか「100キロぐらい出してる時に突然リバースに入れてアクセルベタ踏みしたらどうなるんだ!?」とか疑問を呈してきてヤバい

オタクは知識量で勝負したがり、サブカルはマイナーさで勝負したがり、ヤンキーは度胸で勝負したがり、他にも夫の収入で勝負したがる主婦とか、まあ要はみんな狭いコミュニティの中で自分が相手より上か下かにこだわるのだ

明日発売のiPhone6に銀座で400人が並んでいるそうである。「こいつらアホか」と呆れると後輩から「今並んでるす」とメールがあった。「貴様iPhone好きなのか?」と聞くと「銀座にテント張って寝られるのってこんな時だけすから。並ぶだけで買わないすけど」なかなかに文学的な男である

CIAの行き過ぎた拷問が問題になっているらしいけど、そもそも行き過ぎない拷問、ゆとりのある拷問、相手の気持ちを思いやった拷問なんてのが成立するんだろうか。

すごい!女性がTDLで誤って池に指輪を落とした。無理を承知で係員に一報を入れる。すると連絡するので園内で遊んでてくれとのこと。数時間後教えていた携帯に連絡があり向かうと「これですか?」と落とした指輪が思わずどうやって見つけたのかと聞くと「ここは魔法の国ですから」と係員は微笑んだ

デーモン小暮閣下はかつて生放送中、交通情報アナに「連休のさなかキミは仕事をしているわけだが、行楽帰りの渋滞に捕まっている連中をどう思う?」と振ったことがある。交通情報アナが「ざまあみろと思います」と答えてしまい始末書を書かされる羽目に。さすが悪魔 #denpa954

昔つきあってた彼女が渋谷のさくら屋で電池を買う時に領収書の宛名を聞かれて「えぇっと……レニー・クラビッツで…」と答えて店員さんに半笑いで何回も聞き直されたらしいんだけど、彼女的にはマジだった。(音楽事務所勤めの子で来日中のレニーの私物のハンディカムの電池を買いにパシらされてた)

ブログに書いてあるのは、ブログを書くようなタイプの人が書くことだけ

そういえばさっき1926年のSF映画『メトロポリス』を観てたんですけどね、その中で「奴隷扱いを受けている労働者階級は一日10時間労働を強いられている」という描写があったんですよ。 一日10時間労働って、今のウチの国ではもう何も珍しくないですよね。

審判のいない議論において、頭が悪いほうが最終的には勝つということは、ツイッターフェミ勢が証明していると思うよ。頭が悪いと基本的には無敵状態。どれだけ論理的に破綻していようが、その破綻の指摘を理解できないがゆえに、ゾンビ的に不死身だからね。

「初めてチョコレートを食べる幼女」に遭遇した時があったのですが、ひとかけら口に入れてもらって、数度モグモグしたあと「なんだこれはしんじられん・・・」という顔で母親を見て、もぐもぐもぐもぐしながらだんだん笑顔になって最後キャーて声出して笑ってたな。

就活でブラック企業とやらを見抜くとか、雇用のミスマッチを防ぐとか、実際に働かなきゃ分からんことを事前に知ろうとするのは無駄な努力。それより、サッサと辞めて転職できる環境を整備すりゃいい。「新卒で就職したら、嫌でも一生同じ会社で働き続けないと落伍者になる」が異常なのだ。

今日は「好きな人になら許す行為をセクハラと呼ぶのはいかがなものか」という大炎上案件があったらしいが「あんたのことが嫌いだからやめてくれ」より「それってセクハラですよ」の方がソフトな言い回しだからそうしているというのに気づいてないのか

1 2 3 4 5 ... 358 359





asadenさん

ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聞いたりな毎日。