1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ_厳選

「厳選」とは書いてみたけど、要は「ジワジワ来るTwitterまとめ」から、個人的なお気に入りを抜き出したもの。週に1度くらいの更新予定。

更新日: 2019年02月14日

992 お気に入り 11653650 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

「そんなやり方じゃ上手くいかないよ」と言われても、一度は「上手くいかない」を経験するまで進んでみたいんです。って思うときがある。

「差別はいけない」というのが建前。これは守らなくてはならない。「差別心を持ってはならない」というのは他人の気持ちに踏み込んでるので、言ってもしかたない話。誰だってなんらかの差別化心は持ってると思いますよ。持ってないに越したことはないけどね。とにかく、だいじなのは差別をしないこと

うちのいた大学の気象学の教授が、県内のすべての教育機関の校歌を調べ上げ、歌詞内に登場する地方風の名称を地図上にマッピングすることで、県内の季節風の経路を視覚化するという、なかなかエクストリームな研究をしていた。

前に友達が「私は夜中に目覚めても絶対に目を開けない。時計も確認しないしおしっこしたくても行かない。再び眠ることに全神経を集中させる。」って言っててカッコよかった。私は心が弱いのですぐにスマホを開いて数時間眠れなくなる。

同人やってるとお洒落なブランド服の袋とか見ても「可愛い〜(*´˘`*)♥」じゃなくて「うわ両面印刷箔押し加工20cm²かよ〜」みたいな感想しか出てこなくてごめん

「精神崩壊するまで追い詰めてやる」「社会的に抹殺してやる」的な脅しがよくフィクションにあるけど,精神崩壊した相手は何するかわからないし,社会的地位を失った相手は法律も警察も怖くなってしまうのでむしろ困る

失敗を責める文化はなぜ失速しやすいかというと、失敗を減らす一番簡単な方法が、なるべく行動を減らすことだから、だと思うんすよね。最低限の仕事をしているのが一番怒られないってことになるから。

スーパーのフードコートで妹が子連れで休憩してたら、隣にいた中学生集団が週末カラオケ行こうと相談してた。「◯◯ちゃんいつも何歌うの?」「懐メロ」「誰の歌?」「スピッツとかaikoとかかな」「しぶーいwwwwww」 「姉ちゃん私は死んだ…」ってLineがきたけど大丈夫私も死んだ

心に留めておかなければならないことは上司にしても得意先にしても「こいつら会社一歩外出たらそのへんにおるおっさんおばはんや」ということです。

何かをやって劇的に人生を変えるのは難しいですよ。人間を救うのは習慣化と継続だと思います。

さだまさしさんの30なん億円の借金になった映画『長江』、映画としてはともかく、今では中国解放政策以前を記録した貴重な記録フィルムになっているのいい話

御巣鷹山の登山道がストリートビューに加わったのは、123便で父を亡くした遺児の方がグーグルに入社。高齢化する遺族のためにバーチャルな鎮魂登山ができるようにと実現したのだそうだ。生まれてきたことの不思議と宿命を踏まえて針の穴ほどの未来が残せれば人は本望なのかもしれないと思う。

なんかトレンドに「宿題代行」ってあって、そのTL見たら「宿題は勉強の意味だけではなく、社会に出てから仕事(課題)を予定期間内に正しく終わらせるための訓練でもあるのだから、自分でやらなければ意味が無い」と言う意見が出ていた。 でもそういう意味では下請けに低予算でやらせるのは正しい。

刑務所に入りたいために犯罪を犯すなら偽札を作るのがいいって本で読んだ。殺人や窃盗と違って誰も傷つけないし、それなのに罪が重いので確実に懲役刑が付くからとか

「毒親」というと思いだすのが山岸涼子の「コスモス」。殴るけるもない、ぜんそくの子どもを心配し、やさしい言葉をかけ、手厚く看病したり世話を焼く母。実は浮気している夫の気持ちをつなぎとめるために、子どものぜんそく発作が「必要」で、発作が起きるように心理的に誘導していくというお話。

どちらが「悪」の立場なのかがどんなバカにでもわかるような話は危険。

「ヤクザはたいてい肝臓をやられるんだ。死因の3分の1が肝臓病だといわれるぐらいでさ。一番の原因は刺青。刺青入れる時に、針で汗腺を潰すから、汗をかかんようになって、体ん中の悪いもんを外に出せなくなる。それが溜まって、肝臓がやられるんだ」六代目山口組後藤組組長・後藤忠政

『アサイン』『エビデンス』『アジェンダ』等のカタカナビジネス用語を多用してくる相手には、「来週の木曜ならトゥギャザー可能です」『どうしたんですか藪からスティックに!』と、ルー語で対抗するようにしているのですが、今のところ100%怒られるの、絶対に納得いかない。

IKEAで買った商品、ナットが一個足りなかったので電話したら送ってもらえることになった。電話の最後にオペレーターの女性に「バーコード横の番号を教えて下さい。今回ミスを犯した工場の番号です」と聞かれた。中国製。陳さんなのか王さんなのか、見知らぬ誰かの首が飛ぶのか減給か。

よく 「人間『やった後悔』よりも『やらない後悔』のほうが大きい」 っていう話を聞くんだが、個人的には正確には 「『本当はやりたくもないのに周りに流されてやった後悔』、『本当はやりたいのに周りに気を遣ってやらなかった後悔』はデカい」 ってのがホンマやと思います。

そういや、シャープ初(?)のカーナビ(20数年前に発売)には漢字クイズが搭載されているんだよ。 女性を乗せてドライブしてるときに、 女「わたし、そろそろ漢字クイズがしたくなっちゃった…」 なんて場合も安心である。(そんな状況が生涯のうちに一度でもやってくるかどうかは知らんが)

「どうでもいい格好してるとどうでもよく扱われるから服装はちゃんとしよう」って書くと必ず「見た目で判断する人が愚かだ」って言ってくる人がいて笑える。その思考は幼いってそろそろ気がついた方がいい。初対面の人々に人間性や中身を透視しろってエスパー能力を望む方が厚かましいし、愚かで幼稚。

仕事してたらフラッと現れた英国人に、「ここから駅まで歩いてどれくらいかな?」って聞かれたから「だいたい徒歩5分くらいです」って答えたら、「君は足が短いからね!僕の足なら3分だよ✨サンキュー ありがとござますっ✋」って去って行ったので私は…人は……人はなぜ……

昔は、「死ぬ気でやればなんでもできる」と思っていた。今は、「死ぬ気でやると本当に死んでしまう」と思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「明確な目標、夢が欲しい」「自分のことを知りたい」「一生愛せる人が欲しい」これらすべてに共通する根源的な願望は「思考を停止したい」。

『切り口で手を切らぬようご注意ください』(弱腰) 『熱湯を入れる際は火傷にご注意ください』(弱腰) 『商品には万全を期しておりますが万が一お気づきの点がございましたらお手数ですがご連絡ください』(弱腰) 『こちら側のどこからでも切れます』(計測不能圧倒的超絶大自信)

イグノーベル賞の好きなポイントは スピーチ中に制限時間が近づくと、ぬいぐるみを抱いた9歳の幼女が舞台に上がってきて 「もうやめて、退屈なの!」 と叫んで妨害してくる。 これは「9歳の幼女に罵られるのが最も心的ダメージが大きい」という立派な研究結果に基づくものってのもおいしい。

朝玄関で息子達が足にしがみついてきて、それを振りほどき駐車場に向かうとまだ着いてきて、う〜困る〜可愛い〜遅れちゃぅ〜と葛藤しながらも車を発進させたらバックミラー越しに転ぶ次男が見えたので大丈夫か!と走り寄って抱き上げたら『おかえり〜』と言われて全60兆の細胞がLOVEってなった。

イヤイヤ期真っ只中の3歳次男の一日 朝、目覚めるのと同時に『イヤだ!おもちゃ屋に今すぐ行く!』 朝食『ドーナツじゃないとイヤだ!』 登園。もちろんイヤがる お迎えに行ってもイヤがる コンビニに寄って!と暴れる ご飯イヤだお風呂イヤだ歯磨きイヤだ寝るのイヤだ。 そりゃ嫁キレるわ。

1 2 3 4 5 ... 522 523