1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ_厳選

「厳選」とは書いてみたけど、要は「ジワジワ来るTwitterまとめ」から、個人的なお気に入りを抜き出したもの。週に1度くらいの更新予定。

更新日: 2019年04月18日

999 お気に入り 12018894 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

ドリカムのLOVE LOVE LOVEを聴くと、その当時中村正人がTVのインタビューで「とうとう吉田が愛を叫び出したぞ。知らないぞ。」みたいなことを言ってて「うるさい」と思ったこと思い出す。

一緒に働いているアメリカ人の方に「おつかれさま」と声をかけたら「まだシゴト終わりじゃないです」ときょとんとされていたので、「『おつかれさま』は日本ではこんにちは、さよならという意味に使う。アロハと同じだ」と説明しました。ハワイでアロハと言い、日本ではおつかれさまです、と言う。

「値引き(安売り)はバカでもできる。バカでもできるから、必ずあなたの価格を下回るバカが出てくる」ということがある人の本に書いてあります。日本人はもっと付加価値の高いことを知恵を絞ってやれということを逆説的に言ったものだと思いますが、最近つくづく実感します。

週刊新潮の中吊り、ライザップ記事の見出しに「力石徹」というフレーズが普通に出てくるのが凄い。もう、作っている方も読者も、その世代しか残ってないってことだよね。

「猟奇殺人鬼の台詞で数学の必要性を学んでしまった世代」って凄いフレーズだね!

自動運転車は面白い技術だけれど、これが一般に普及した後で積み荷を爆弾にすれば安くて強い兵器になるのね。

はじめて学校サボったとき、その日発売だったシャーマンキングかなんかを買って図書館に行って読んでた。でも、すぐ読み終わっちゃったから、棚から自分の読んだことのある本を探して読んでた。知らない本を読みたくなくて、読んだことのある本だけ手に取った。

本当に世界を変えたいと思ったら、言葉遣いが丁寧になるはずなんです。その人にとって、すべての相手は敵ではなく「説得すべき対象」であり、「罵倒」という概念は存在しません。

過去の日本はすごかったし素晴らしかったのだとする物の見方は、過去に拘泥するという点で彼らの言う自虐史観と通底しているな、と思う。  くだらん。  過去より未来だ。

デマ『iPhoneレンチンしたら充電できるよ!』 馬鹿「スマホ壊れたー!」 デマ『iPhoneをアップデートしたら防水機能付くよ!』 馬鹿「壊れたー!」 デマ『1を二回押して0を押した後0.5秒以内に通話ボタン押したら通信速度上がるよ!』 馬鹿「警察に繋がったー!」←new!

紅茶に砂糖を入れない方がたくさんいらっしゃいますが、砂糖は紅茶の味や香りを持ち上げるので、紅茶を楽しむための隠し味として是非少量でも構いませんのでお試しください。特にミルクティーではミルクのコクを増やすため顕著です。アイスだとシロップを入れないと茶葉の違いがほとんどわかりません。

ツイッターはじめて、世の中には赤の他人に説教したがる人がいかに多いかを知った。自分の説教のどこがそんなに説得力あると思ってんだろか。謎だ。

遠距離恋愛の相手から距離をおきたいと言われた後輩の話が世界で一番好きです。

曖昧なオファーの後、特に連絡よこすわけでもなく突然に「あの件どうなってます?」って、ボールはそっちにあります的な事言ってくるからなぁもう。

子供が理科離れしているんじゃなくて、理科離れした大人が子供を理科からひっぺがしているんだよね。ひっぺがされた子供が大人になってひっぺがす側にまわる負の連鎖。

小学校で年2回クラスで歌や寸劇をやる会があり毎年一回は物置の大きな赤い毛布を出してきて人食いアメーバの劇をやった。舞台で食われた生徒が毛布に入り次々と他の生徒を食べる。自分はキチガイ博士役。演技とか苦手な子もアメーバ役で楽だと好評だったが何回目だアメーバとなり6年の時は歌にされた

知り合い「俺の子供が今度卒園するんですよ。一応皆勤賞で」 俺「おう、おめでとう。ところでお前ら一家は以前インフルで全滅していなかったか?」 知り合い「通ってる園はインフルとか風疹で休むのは皆勤賞的にはノーカンなんです」 俺「良いな、その考え」

人間の感情って「ゴキブリは殺してもいいがネズミを動物実験に使うのはダメ」というように整合性が無いものだけど、こういう整合性の無さって実は「生きていく」ために必要だと最近思うようになってきたのだ。高い倫理的整合性を自らに課す人は、おそらく、鬱病になりやすい

内定が決まっていたことをバイト先に言い出せず、入社日直前になって正社員の会社の方にバイトと掛け持ち出来ないか相談したヤツと、なぜか新入社員は社宅で住み込みだと思いこみ、社宅はないのに3月末でアパートを退去してホームレスとして入社したヤツがいたという、2大世間知らずエピソードが好き

米英を感じたこと: 英「イギリスの都市部では見ず知らずの人に話しかけることはほとんどない。日本は同じ感覚だから過ごしやすい。アメリカはどこでもやたら話しかけてくるしド田舎で『初めてイギリス人に会ったからタダでハンバーガーあげるよ!』って無料にされて、投げ返してやろうかと思った」

人の心がない上司「もう時効だと思うから今だから言うけど、意味不明なクレームの電話に何だか腹が立って『お客様申し訳御座いません、お声が遠いようなんですが…?もしもし?もしもし?』って言いながら電話切ったんだ、先週。」 ワイ「時効早いですね」

「脚本にアラがあるからつまらないのではない、つまらないからアラに気付くのだ」論、『ブルース・ブラザーズ』についてジョン・ランディスが「今まで指摘された事ほとんどないんだけど、あの物語は実は破綻してるんだ。アメリカじゃ孤児院は税金取られないんだよ」て語ったの思い出す。

「エイプリルフールって毎年つまんない嘘ばっかり流れてきて嫌になる」ってツイートを見たんですが、そもそもエイプリルフールに躍起になってウソをつくような人に面白さを求めるのが間違ってると思う。

娘が「わらしべ長者になりたい!」と折り紙で作ったリボンを持ってウロウロしていたのでとりあえずチョコと交換してあげたら、すぐさま口の中に放り込んで物語が終了した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜、美人の友人と飲んだ帰り、駅で目的の改札の方向がわからなくなったから案内板を探そうとしたら、友人がその場で「南改札ってどっちだろー?」って少し大きめの声でつぶやいた。その瞬間、近くにいた男が「あっちですよ!」って教えてて、美人って時間を無駄にせずに生きられるんだ!と愕然とした

松岡修造のお子さんと同じ学校に従姉妹が通ってたんだけど、運動会で修造がずっと応援してるから周りの保護者たちが「前どうぞ」って退こうとしたら「いえ!自分の子供じゃないんで!」「えっ?何で応援してるんですか!?」「応援するのが好きなんで!!」ってずっと他の子も応援してた話すき

日本の会社はすぐ「ボトムアップで意見を出せ」と言うが、トップに結局自分の中の正解しか採用する気がないならトップダウンの方が効率的だよね。

駅の階段でフラフラの女の子がいたので「危ないっすよ。酔ってます?」って声かけたら「ジムで……スクワット……しすぎて……」とのことでした。ありがとうございました。がんばってください。

1 2 3 4 5 ... 532 533