1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ_厳選

「厳選」とは書いてみたけど、要は「ジワジワ来るTwitterまとめ」から、個人的なお気に入りを抜き出したもの。週に1度くらいの更新予定。

更新日: 2018年08月16日

976 お気に入り 10235128 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

「これをやると疲れに効くよ!」と書いてあったヨガのポーズが、そもそもできなかった。お前は疲れながら死んでいくのみ…。

ボクは定期的に模型屋さんへ模型浴に行くし、書店には書物浴に行く。定期的に行かないと死ぬ。

夕方のニュースで、19歳の少年が小学生時代にいじめられた恨みから女性の家に放火した(ボヤですんだ)という事件をやってたけど、被害者の女性がインタビューで『いじめたつもりはない。普通に気持ち悪いw。』と言ってて、あぁコレがいじめた側の認識なんだなぁと思った。

今まで入ったラーメン屋でぶっちぎり落ち着かなかったのは、知らずに入店した六本木「渕」。暖簾をくぐるやいらっしゃいませえええいいっ!!!という店員の絶叫挨拶。店内にはかなり大きめの音量で流れる「とんぼ」。長渕ファンのラーメン屋だった。あまりに落ち着かなかったので味は覚えていない。

父にボーナスが出たそうで、帰ってきたら母は父のことを「一夜限りの王子様」って呼んでるし、調子付いた父は一人称が「余」になってるし、何だこのクレイジーワールド。

夏休み子ども科学電話実況ガチ勢、子供の声と名前から「みつまさだと……このみつまさは、まさかあの二年前のみつまさの成長した姿か!」と瞬時に判断してるから俺など彼らの足元にも及ばない

「自分の問題を一人で解決できる」のも自立だが、「一人で解決できない問題を適切に他人やシステムへ外部委託できる」のもある種の自立だと思うし、「そこに問題があると気づくことができる」「何が問題かを他人に説明できる」なら5割くらいは問題解決できてると思うし、各位それぞれ生き延びてほしい

数学科に入れば歴史的天才やそれどころか周囲のあまりの力に「数学が得意」だと言える人間などいなくなるのと同じ現象が趣味的な分野でも起こるよね。

昔某アニメ関係者に聞いた話だが、ワンクールで終わるアニメってのは本当にもったいないそうだ。スタッフがキャラも描き慣れ、キャストも演じ慣れたあたりで、終わってしまう、とかで。やはりかかわる以上はいけるところまで行きたいので、二クールはほしい、とその人が言っていたのが印象的だった。

ヴィレッジヴァンガードの店頭で客寄せしていた店員さんが「おもしろいものや、めずらしいものが、いっぱいございます〜!」と言っていて、つらい仕事かもしれないが本当に幸せになってほしいと願ってしまった。

メルカリで購入希望ですというコメントきたんですけどどうすればいいんだ ボタンあるんだから買えよ

そういや90年代頃だったかな、アイドル文化も邦画も滅ぶ寸前みたいな虫の息だったのが信じられないっすね。どちらも当時は消えるって言われてたけど、今やコンテンツ文化をイケイケで牽引してる。今の興隆は予想できなかったなあ。

村上春樹”ダンス・ダンス・ダンス”を再読。この作品、当時の高度消費社会(バブル前夜の空気)を描写した作品なのだが、少し注意して読むと主人公の僕、いや、登場人物のほとんどが、ある側面においては「びた一文、お金を払っていない」ことに気がつくと思う。

社会にとって、するべき事をしない人間は大した問題ではない。すべきでない事をする人間によってほとんどの問題は引き起こされる。

ビーチボーイズはこう唄っている Don't worry baby Everything will turn out alright 人生、これだよなあ

わたくし、嘘の魔法が本当の効力を発揮するお話がだあい好き!

「今の大学生は筆記体も読めないんですよ!」とかいうけどあなた達は習ったから読めるんでしょう。私たちは習ってない。教えないことにしたのはあなた達なのになぜ私たちが悪くいわれなければならないの。

「ほうれんそう」を考えた人って去年亡くなったんですよね その人の話を読んだんですけど、報告・連絡・相談が大事だ!というのではなく、報告・連絡・相談をしやすい環境を作る事が大事だって話でした ほうれんそうは上司が部下に強要するものじゃないんですよ

グルジアの通貨単位であるラリの記号は ლ と猫の手のような形をしています。猫好きのみんなは使うと良いと思います。 ლ(^・・^=) ニャー

まだ自由に物が言えてるから全然大丈夫ーという人、自由に物が言えなくなってから何を言うつもりなんだろう

手術が始まる際、消毒のため足に大量のイソジンを塗られたんですけど、最初何だかわからなくて「何塗ってるんですか」と聞いたら「うなぎのタレ」と言われて暴れそうになった

日本には嫌われる市が三つある。一つはイヤミ言わせれば天下一の京都市、もう一つは未だに日本の首都は京都だと言い張る京都市、最後はルートをひん曲げてまでリニアを通そうとする京都市だ。

ミランダカー来日の様子で、空港に出迎えたファンたち「カーさーん!カーさーん!」って声かけてた。まあ確かに子供いるしな…

さいきん仕事前に通院しているのだけど、朝から待合室で泣きそうな子供をあやしたり、遊んだりしている30代くらいのお母さんの疲れているけどとても優しそうな顔や、ミルクとせっけんのにおいが清潔そうなのに、パーカーに毛玉ができている様子をみると幸せがなんなのかわからなくなってくるな。

仕事のやる気が出ないのは大抵寝てないか体調が悪いから。十分に寝て体調治して、仕事の書類や道具を目の前に出し、カフェイン摂ってガム噛んで深呼吸でもしておくと、そのうち取りかかれる。 それでもダメなら、そもそも何からやったらいいか分かってないので、その分析から始めよう。

十年前に亡くなった友人の、電話帳から消せずにいたケータイ番号が、新しい人に振り分けられたと、LINEの「新しい友達追加」機能で知りました。懐かしい名前の横のコメント欄には「みんな元気?」とあって、一瞬お盆だし帰ってきたのかなと思いました。みんな元気だよ、お前がいない以外は。

以前にも呟いたけど、商売してるオバちゃん曰く「モノは絶対まけたらあかん。でもオマケはつけてもイイ」 まけたら、「あの人にはまけたのに私には?」って不平が出る。オマケは「さっきのでオマケは終わり」で不満は出ない。 まけるとか無料にするのは不平が出るという事。

大昔のヒット曲をyoutubeで見てると、コメント欄で「集団就職の時の思い出の曲です」「当方71歳、半世紀ぶりに青春の曲に再会しました」といった会話が実名で展開されてて、ネット文化に毒されてない手つかずの自然を見たような気分になった

------------------------------------------------------------------------------

「日本に来て一番の違いは何だと感じたか?」を聞くのもいいんだけど、「日本に来て、結局人間はどこでも一緒だなと感じたのはどの場面?」を聞くのはどうでしょうか。それの方がよっぽど面白いと思いますよ。

1 2 3 4 5 ... 442 443