1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ_厳選

「厳選」とは書いてみたけど、要は「ジワジワ来るTwitterまとめ」から、個人的なお気に入りを抜き出したもの。週に1度くらいの更新予定。

更新日: 2018年10月18日

984 お気に入り 10851920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

選挙権拡大に反対する意見の一位と三位が「まだ判断力がない」「殆ど働いてない」だったんだけど、だったら後期高齢者なんて「もう判断力がない」「殆ど働いてない」だから選挙権剥奪していいじゃんな。

出産祝いをするときは、二人目以降の場合上の子に何かプレゼントをあげることにしている。以前友人の娘に「お姉ちゃんになったお祝いだからね」とプレゼントをあげたらおいおい泣かれた。我慢してたんだもんね、これからもっと我慢しなくちゃいけないんだもんね。おばちゃんもお姉ちゃんだったんだze

お客さまから「保存ボタンをクリックしないと保存されない」という不具合報告が届いて胸が熱い

前会社の女上司がパワポのスライド数枚を1ページにまとめるため、スライドをフルサイズで印刷する→縮小コピーかける→切り取る→切り取った紙片をセロハンテープをくるっと輪っかにしたものでA4コピー用紙に並べて貼り付ける→コピーする、という画期的なアイデアで資料を作成していた。

挨拶のように赤ちゃん連れを観ると「母乳?」って訊いてくる人いるんですよね。母乳なら、ミルクならなんなの?と思うんですが、訊く方は、「笑っていいとも」のタモリさんの「髪切った?」と同じテンションで、多分あんまり興味もないし会話の糸口程度感覚だと思うんだよね。そういうのいらないから。

職場で本名を名乗るから人間関係がもつれたり、その結果同僚がストーカー化した時の被害が大きい 作家がペンネームで活動するようにいっそ会社員もオフィスネームで活動出来るきようにしたらどうだ。 「○○社の『翔』と申しますが『ドンピエール』さんはいらっしゃいますか」とかやりたくない?

私「(頭痛ひどい……薬買おう……)」 薬局の方「頭痛ですか?」 私「はい」 薬局の方「失礼ですが接客業の方?よく喋る?仕事中はずっとマスク?」 私「そうです」 薬局の方「それ酸欠です」 私「酸欠」 薬局の方「マスク外して外で深呼吸して、それで治らなかったらもう一回来てください」

今日はどうしてもお菓子が食べたいので夜ご飯とお酒はやめましょうと18時に決定したのに、お菓子をめっちゃ食べた後にさっきカップ焼きそばを食べて今ピスタチオの袋開けた

厨二オフしたい……廃ビルの中で瓦礫に腰掛けて古書を読みながら「はぁ……その音も無く背後に現れる悪趣味な癖、直ってないんですね」って言いながらパタンと本を閉じて振り返るなどしたい……

受験生は先輩の「後輩ちゃんたちあと少しガンバレあ〜3時まで起きて勉強してた去年の私はどこへやら...」というツイートに込められた筆者の意図が「後輩たち頑張れ」ではなく「かつては努力もしてたし、後輩思いでステキな私を見て」であることを読み取れないと現代文でいい点数は取れません

インフルエンザが猛威を奮っている我が社デスが、 週末は会社の飲み会です。 部長直々にメールが、、、 「体調不良の方も多くみられますが、菌もウィルスもお酒で洗い流して頂ければと思います。」(抜粋) パンデミック第二弾の到来です。

今年傘寿を迎える祖母がリハビリの為デイケアに通い出したんだけど、皆でちぎり絵を作ったり歌ったりするのを「私そういうのは結構です」と拒否して黙々とマシンで筋トレをしていたら今はパーソナルトレーナーがついてエキスパンダーで胸筋を鍛えてるって自慢された話、本当my祖母って感じで好き。

「大盛り無料」を断るようになったことで30代の訪れを知り、積極的に「少なめ」を選択するようになったことで40代が近いことを知る

「渡邉姓の人は節分に豆まきしない」という話を伊集院さんのラジオで聴いて旧姓渡邉のウチの営業所の女の子に真偽を聞いてみたら 「ウチの渡邉は正月三が日にお餅を食べない方の渡邉です」 と言われ真偽どころか更に謎が深まってしまった(´・ω・`)

被害者ポジションってのは何か得があるんだろうか。 自己評価が低くなければ自分が正しい方の人間だという認知に陥りやすくはなりそうだが

今日も「Webに転がっているワクチンに関する情報の99.9%は間違いだと思っておけ。Wikipediaでも平気でウソ書いてある事がある。Web上で信じていいのは厚生労働省などの公的機関、大学病院などの大規模医療機関だけ。それ以外は全て間違いと思って差し支えない」って言いまくった。

ときどき見かける「移民に反対ってわけじゃない、スキルがあって家庭を持ち安定した人なら歓迎する」みたいな意見、そんな恵まれた人がわざわざ本国を出て新天地を目指すわけないじゃんっていつも思う

ウチにもよく怪しい再エネ屋が勧誘に来たなあ。「再エネは地球にやさしい」とか「太陽光パネルは壊れても放射能は出ない」とか「電気料金が安くなる」とか言うので、「じゃあ、お宅の屋根にも太陽光パネルをつけてるのか?」と聞いたら「うーーん……。」だって。「うーーん」じゃないだろ、コラ!

工学系研究科の先生がオリエンテーションで大学院新入生に向かって、「研究はだいたい楽しくないです。でも頑張れば見えてくるものもありますから」って、ゲキを飛ばしてるのを見た時、あー東京大学に来たんだなーと思った。

世の中には、信用していたものが信用ならないと証拠付きで指摘されると怒り出し、正当化のために相手を攻撃する人もある。感情の問題なので真実は関係ない。ネットデマ速報が晒されているのはそういう圧力じゃないかと思う。

「ばあさんや、土日はまだかのう?」「あらやだおじいさん、土日ならさっき終わったばかりじゃありませんか」「分かった上で言っとるのじゃよ……」

たった数百円で物をすごく遠くまで運んでもらえるの不思議なかんじする

娘の中では「20=たくさん」というイメージのようで、転んで擦りむいたときに「20まで血が出たら大変じゃったよねえ」とか「20まで眠たい」とかよく言うんですが、今日はやや増加して「30までのどが渇いた」と言っていました

「エヴァに乗れ、さもなくば帰れ」 「なんで僕がエヴァに乗らなくちゃいけないんだ!」 「完全週休二日、年間休日125日、残業なし、各種福利厚生完備、賞与年2回(前年度実績6ヶ月)、休日深夜出撃あり(割増賃金3割5分支給)」 「乗ります」

昨日某シンポで広告代理店シンクタンクのパネラーが、若者動向みたいな調査を発表してたんだけど、調査対象を「こいつら」とか「この連中」とか盛んに言ってて、あーやっぱりこういう意識でいるんだなあと思いました。

漫画とかアニメとか映画とかで入院中の登場人物が刺さってた点滴を引っこ抜いて病院から抜け出すシーンを見るたびに、無断離院に自己抜去で病棟スタッフが総出でそいつ探したりあとからインシデントレポート書いたり再発防止カンファレンスしてんのかなって思って切なくなる。やめてやってくれ。

自販機側面やアパートの壁に「ゴミ出しルール守れ!」の手書き張り紙をガムテープで貼る人が近所にいて、他人の所有物に勝手に張り紙するルール違反はべつに気にしないところが、そういうタイプの典型そのものって感じある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6年ほどフリーランスやって、いい時期にいい仕事をした自信も(一部)あり、重宝してもらったとも思っているが、それでも「田中さんの仕事がよかったので30万ボーナスです」とか「対価を上げさせてもらいます」とは、言われたことがない。フリーランスは必ず自分から値段を上げなければいけない

1 2 3 4 5 ... 485 486