1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ_厳選

「厳選」とは書いてみたけど、要は「ジワジワ来るTwitterまとめ」から、個人的なお気に入りを抜き出したもの。週に1度くらいの更新予定。

更新日: 2017年07月28日

asadenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
940 お気に入り 7953177 view
お気に入り追加

「学生のうちは遊んどけ」とか「二十代のうちは死ぬ気で働け」とかそういうことを年長者は説くのではなく、 「脂の多い料理を不自由なく楽しめるのは若いうちだけだから」というより本質的な事を若者に説いた方がいい

朝、電車で本読んでたら乗り過ごしかけて慌てて降りて網棚に置いてたかばん忘れたって言ったら「前代未聞の出来事」「そんなやつマジでいるんだ…」などととんだ悪口ばかり言われたんだけど、おまえらが言う前代未聞の出来事、僕は年に一回くらいはやらかしてるからな

「純粋に〜と思った」「素直に〜と感じた」といった表現は中学生のように計算づくであり純粋でも素直でもないという点を繰り返し指摘してゆきたい

「ボールペン」のドイツ語訳が「クーゲルシュライバー」で何それ大げさすぎ超かっこいいと思ってたら、ギリシャ語訳に「スティロ・ディアルキアス」というツワモノがいた

たとえばさっきのような「パンがないのなら」云々を使ったツイートがうけたとするじゃないですか。それが 1,000 件を超えるくらいから「実際はそうは言ってなかったみたいですよ」みたいな馬鹿しか書かないような反応がつくような気がするんですよ。馬鹿の学校でそう教えてるのかもしれません。

カップヌードルの誕生日が終わって誕生日パッケージのカップヌードルだけが安売りされていたので、可哀想になって、ヨシヨシ楽しくしたかっただけだよなと四つ家に連れて帰ることにした。

弊社の結婚して3年目の若妻が、「島耕作」を読んでて、とてもおもしろいと言ってた。島耕作の「いい女があっちから飛び込んでくる」という場面に影響されて、ずっとそういう状況を待ってるだけで老人になっていく元若者がいっぱいいるんだよ、と教えてあげたよ。

最近のTLで「野原ひろしやかりあげクンやサザエさん一家や野比家ですら手が届かない存在になってる」というのが話題になってるが、この種の問題で一番分かりやすいのが、男はつらいよシリーズの博だよ。高校中退で印刷会社の工員になって、江戸川沿いにマイホーム建てて息子を大学に送ってるんだぞ。

正社員なら生涯年収三億円て子供の頃に習ったけど、仮に35年働くとして最初の10年500万、次の10年750万、残り15年1000万という勤め人として明らかな高給取りコースでもまだ三億円届かないんですがどこのどいつが三億円て言いやがったんだ……

テレビ見てたら田舎のきれいな森のなかの修道院で自給自足の生活をしているシスターがでてきてふーんと思ってたら「私は微生物学の学位を持っています」とか言って伝統的な作り方でできたチーズにいる微生物を顕微鏡や PC で分析して、見てくださいこれこそ神の御業ですとか言っててかなり渋い

お医者様から聞いたお話。人間には進化の過程でメンテナンスモードを備えており、  ・太陽の光を浴びて  ・最低でも5kmは歩き  ・8時間の睡眠を取る ことで、そのモードが正常に機能するとか。翻るに  ・日の差さない室内で  ・歩くことがなく  ・睡眠何それ は命を縮めるそうで……

少女誘拐や監禁事件が起こるとすぐ源氏物語が引き合いに出されるけど、光源氏は天皇の実子でのちに政治最高責任者に就任するし関係を持った女子には生活の面倒を見て頻繁に贈り物したり家を建てたりしながら、すぐ別の相手に入れあげてネチネチ口説くマザコンでロリコンでもうちょい念入りなクズです。

何を言ってるのかわからな案件なんだけど、さっき乗ってきた人に、家族ひとまとめに座りたいんで、よかったら指定席の場所を替わってもらえませんかと言われたのね。で、どの席と替わればいいんですか?と訊ねたら、「いえ、こっちは指定は取ってないんですけど」ってそら断るわ。

息子達に帽子を奪われたのだけど『このぼうしをかぶせてやるぅぅ!』『くさいぃ!しぬぅ!お返しだ!えぃ!』『うわぁやめろ!きけんだぁ!』『くぅわ!くさい!やめろ!しぬぞぉぉ!』と被せ合いっこしてる様子を見ながら笑っているんだけど、知ってる?心ではパパ泣いているんだよ?

限界まで疲れ切っている人に充分な睡眠を取らせると、そこから毎日眠くて仕方がなくなる。なぜなら「疲れ切っていて寝続けることが出来ない状態」から「寝続けることができる程度に体力が戻った状態」になるから、という言説を読んで以来、睡眠不足の蓄積に対して根源的な恐怖がある

奥の細道の前書きも、「旅行の楽しさ」ではなく「旅行してない辛さ」に関する記述から始まってて、旅行依存症って普遍的な病いなんだなと思った。

ムリンピックやめて3兆円分の銅を買って大仏を建立しよう

現代日本の教育現場って判断の基準が禁止と許可だけで、それに適応できているかどうかで評価されるようになっているんだろうか。

好きなものの話って難しいよね、好きという時点で半分気が狂ってるから…

さっき知ったんだけど。 「死ぬ気でやれよ、死なないから」という名言で有名な杉村太郎という人がいた。 47歳で原発不明癌で病死してた。 相当、無理してたらしい。 こういう考え方を名言とか言って持ち上げる時代は終わったってことなのかな。 教訓「死ぬ気で無理して頑張ったら、死ぬ」

「啄木の生活の無計画性とその社会主義思想とは,同じ根から出たものに思われる.すなわち,当り前の人間生活ができないことの責任は自分にあるのではない,という考え方である.」伊藤整酷すぎw

会社辞める時に「お前がいないと職場がめちゃくちゃになる」なんて言われたら「そうか、そいつは面白くなってきた」としか返せないよね

今は知らんが当時の東映さんは電話を取るとき「○○の東映です」とそのとき公開中の映画タイトルをつける習わしだった。そして「北京原人の東映です」には心から同情した。

卒業した高校の同窓会名簿に「昭和20年8月6日 戦災死」がずらっと並んでいるのをはじめて見た時に押し寄せてきた複雑な感情は、たぶん、死ぬまで忘れられない。

わたしが病んで仕事ができなくなったとき、精神科作業療法の大ベテランに言われたのは ・3食食べる(食べたくなくても、少しでも) ・散歩程度でも運動する ・夜は寝る(昼はできるだけ起きる) ・自然に触れる(快を感じる) ・自分を疲れさせる存在からは(例え大切な家族でも)離れる だった

「ちりめんじゃこを水に漬けたら、また泳ぎ出すと思う?あなたが望んでいることは、つまりそういうことなのよ」というセリフを、皿を洗いながら思いついた。具体的なつかいみちはない。

中古ネタで一番腹抱えて笑ったのが、大学の先輩が出張でアルゼンチン行って地下鉄乗ったら丸ノ内線の車両がまんまホームに入ってきて「俺疲れてるのかな…」と一瞬悩んだという話。まぁ地球の裏側行ってそんなのに出くわすとは思わんわな

「裸の大将」の英題が「The Naked General」なのにびっくりした。

ワシが好かんのは、この世に「失礼」をたくさん増やして居心地悪くしている連中だ。マナーってのはお互いが心地よくいるためのものであって、無意味で疲れるだけの気遣いを増やすのは馬鹿のやることだ。

昔ためして●ッテンで、禅宗のお坊さんにバンジージャンプさせたらどうなるの?って実験やったとき、バンジー前と後とで全然心拍数変わってなかったの本当に感動した。寺生まれってすごい、改めてそう思った

1 2 3 4 5 ... 340 341





asadenさん

ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聞いたりな毎日。

このまとめに参加する