1. まとめトップ
  2. 雑学

“意外と知らなかった”正式名称

世の中には簡略化されたり、商品名であったりして本来の名前とは違うもので認識しているものも少なくありません。そこで意外性のあるあまり知られてない正式名称をまとめました。

更新日: 2017年06月22日

tainoyoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
140 お気に入り 412364 view
お気に入り追加

パンチパーマ

チャンピオンプレス

福岡のある理容室が「これ以上ない髪型」という思いから「チャンピオンプレス」となる。
しかし定着せずいつしかパンチパーマと呼ばれるようになる。

バナナの黒いシミ

シュガースポット

糖度が増して甘くなっていることが分かるので、シュガー(甘い)スポット(目印)の名前がついたといわれている。

ゴリラ

ゴリラ・ゴリラ

学名はまず種別(どんな分類の動物か)を表記し、その次に種名(その動物の種名)を表記する。
マウンテンゴリラは「ゴリラ・ゴリラ・ベリンゲイ」。西ローランドゴリラは「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」

金魚すくいの道具

ポイ

「すくい枠」などの名称で販売されていることもある。
柄の付いたプラスチック等の輪に紙の膜が貼られたものが主流。

非常口マークの逃げてる人

ピクトさん

公共の施設などで転んだり落下物が落ちてきたりと多く見かけられる記号化された人であり、
この世で最も災難にあっている人ともいえる。

オンチ

先天的音楽機能不全

音痴という言葉は、道に迷いやすい方向音痴だったり、味覚が鈍感になっている味音痴、体を機敏に動かすことができない運動音痴など、不得意であることを意味する言葉として使用されます。
音痴というと、どんな言葉に付け加えた場合でもなかなか前向きな言葉にはならない特徴がありますね。

視力検査のCの表

ランドルト環

フランスの眼科医。エドマンド・ランドルトに由来する。
世界共通の視力検査用記号である。片眼を覆う黒い棒は遮眼子(しゃがんし)

T字路

丁字路(ていじろ)

T字路は本来丁(てい)字路なのだ。『ていじろ』で変換してほしい。
明治時代から丁字路として言われてきたが、英語のアルファベットが普及してきて、
Tシャツなどの言葉が出てきたこともあり、T字路と言うようになった。

プチプチ

「となりのトトロ」の大トトロ

ミミンズク

この大トトロは1302歳。 中トトロは『ズク(679歳)』小トトロは『ミン(109歳)という設定。
トトロは宮崎監督の知り合いの女の子が「所沢のおばけ」を「ととろざわ」と発音した事からトトロを愛称とした。

1 2