1. まとめトップ

見逃した方用【おもてなし】滝川クリステル話題のスピーチ内容の詳細

滝川クリステルさんがフランスにて行った【おもてなし】スピーチが話題になりました。見逃した方も、見たけど全文・詳細を知りたい方もまとめましたのでどうぞ

更新日: 2013年11月02日

23 お気に入り 137028 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

keiteenさん

滝川クリステル

日本とフランスのハーフ。
美貌と、アナウンサーをしていることもあり、
国際オリンピック委員会の公用語であるフランス語で
日本をプレゼンした内容が話題に。

▼滝川クリステル スピーチ動画

滝川は日本では有名な美人アナウンサー
であり、英語や仏語に精通。

その美貌と知性が大きな武器になると目をつけた
猪瀬直樹東京都知事によって、五輪招致大使に抜てきされた。

特に、世界に印象付けたのは間違いなく滝川クリステルさんの「
見せるプレゼン」ではないでしょうか。

持ち前の美貌と身振り手振りの上品さ、流暢なフランス語。
完ぺきでした。

滝川クリステルがプレゼンした内容の詳細

※一部動画の翻訳と若干違いますが、動画は同時翻訳だった為に、解釈し易いよう添削しております。

皆様を私どもでしかできないお迎え方をいたします。
それは日本語ではたった一言で表現できます。

「おもてなし」。

それは訪れる人を心から慈しみお迎えするという深い意味があります。
先祖代々受け継がれてまいりました。

以来、現代日本の先端文化にもしっかりと根付いているのです。
そのおもてなしの心があるからこそ、日本人がこれほどまでに互いを思いやり、客人に心配りをするのです。

一例を挙げてみましょう。

皆様が何か落し物をしても、きっとそれは戻ってきます。
お金の入ったお財布でも、昨年1年間だけでも3000万ドル以上も現金が落し物として警察に届けられました。

世界各国の旅行者7万5000人への最新のアンケートでも東京は世界一安全な街とされました。

公共交通機関も世界一しっかりしていて、街中が清潔で、タクシーの運転手さんも世界一親切。

世界最高峰のレストラン、ミシュランガイドでは世界一星の数が多い東京。

それらすべてが未来を感じられる街を彩っています。

(中略)

大都市の中心での初めてのオリンピック、文化とスポーツが一体となってかつてない形で
響きあうようにとオリンピックの会場から会場へは、ファンが歩く為の散歩道が整備され、
そこではライブや誰でも無料のイベント催されていて夢のような素敵な雰囲気で盛り上がります。


そして訪れた方、全てに生涯忘れえない素敵な思い出を残すことでしょう

ツイッターも【お・も・て・な・し】だらけ

これからしばらく「おもてなし」という言葉は使わないつもり。でも、あらゆる局面でのおもてなしの精神は忘れないようにしよう。

オマケ:2020年東京オリンピックの種目

陸上競技
水泳
競泳
飛び込み
シンクロナイズドスイミング
水球
サッカー
テニス
ボート競技
ホッケー
ボクシング
バレーボール
バレーボール
ビーチバレー
体操
体操
新体操
トランポリン
バスケットボール
レスリング
セーリング
ウエイトリフティング
ハンドボール
自転車競技
卓球
馬術
フェンシング
柔道
射撃
ライフル射撃
クレー射撃
近代五種
カヌー
アーチェリー
バドミントン
テコンドー
トライアスロン
ゴルフ
7人制ラグビー
(種目はwiki参照)

ぎりぎりレスリングは残すことが決まったようです。
2020年に向けて、忙しくなりそうですが、プレゼン内容の維持を心掛けて頑張っていきましょう

1





このまとめへのコメント1

  • hayato1988さん|2013.12.05

    滝川クリステルの性格は この人の著書 「恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方」のレビューを見ればよくわかります。
    騙されないように。

1