1. まとめトップ

「進学格差=所得格差」の影に隠れている実はもっと根本的な「格差」

「進学格差=所得格差」と言われる昨今ですが、子どもの進路は「所得が低いから、進学ができない」という単純な問題ではなさそうです。根本的な問題を探ります。

更新日: 2013年09月15日

61 お気に入り 155140 view
お気に入り追加

親の所得が子どもの進路を左右する

「所得格差=進学格差」??

所得格差がそのまま大学進学率の格差になっている。

「教育格差」は,子どもの受ける教育や進学率が親の所得差によって影響される,として社会問題化している。

子どもが就職した人の中にも「経済的に進学が難しかった」「給付奨学金がもらえれば進学してほしかった」という保護者が5万~6万人いると推計されています。

子どもが成績優秀なら経済的に苦しくても何とかして進学させようとする「無理する家計」が日本の大学進学を支えていたのに、その無理が今や続かなくなっている

学費が比較的安いはずの国公立大への進学にも変化が。。

富裕層の国公立進学志向が増加。。

400万円以下の世帯では国公立大学への進学率が7.4%、1050万円以上の世帯では20.4%。

国公立大でも「進学格差」が拡大中。収入が高い世帯ほど授業料の安い国公立大学への進学率も高くなっている。リーマンショックの関係も深いと考えられる。

年収400万円以下の低所得層と1050万円以上の高所得層では、子どもの国公立大進学率に3倍近い差があった。2006年の調査時にはなかった傾向だ。

経済格差の影響が、授業料が比較的安い国公立大への進学にも及び始めている

所得の高い層の国公立志向が強まり、低い層が入学しにくくなっている。

ほんらい国公立大学は、広く国民に高等教育の機会を提供する場であるはずだ。そこに親の所得による進学格差が生じているとなると、教育の機会平等という前提条件が失われていることになる。

「所得格差」だけが原因ではない?

高所得の親は子どもの将来のキャリアに対する確かな見通しを持っている。小さいうちから子どもをしつけ、動機づけをしていくことが、家庭で比較的できている。

逆に言えば、所得が低い家庭では、こうした子どもへの動機付けが欠けているということになる。

「低学歴」と「高学歴」の間に横たわる大きな溝

偏差値で20、IQで40離れると、互いの会話が成立しなくなる。

知的レベルの高い方が相手にもわかるようなレベルにまで話を噛み砕いたとしても、知的レベルが絶望的に離れていると、言いたいことは全く伝わらない。

自称高IQなんだけど、職場の連中と会話することがない。
もっとインテリジェンスな会話したいけど、高卒中卒3流大卒しかいない職場じゃ厳しいかな。

いわゆる「低学歴」の世界の実情

実家に帰ると、親戚の誰それが結婚した、でも結婚相手はどうしようもないバカでパチンコばかりで家族そろって金を無心にくる

という似たような話がゴロゴロ。

不倫・バツ1・再婚・生活保護・パチンコ・ギャンブル・騙した・騙された・蒸発、、、

あげれば切りがないけどそんな話がゴロゴロゴロゴロ。

同じような環境で育ち、人間関係も固定的。得られる情報も殆ど同じな状況。これ以外の世界を想像できない。田舎独特の閉鎖的で逸脱を許さない環境。

いわゆる「高学歴」の世界の実情

校内暴力もなければ、イジメもない。中学時代に一軒家に住んでいる人間なんか数人しかいなかったのに高校の同級生はみんな一軒家

・両親がサラリーマン家庭
・家族兄弟の誰かが海外赴任とか海外住まいとか普通にいる
・海外旅行経験者多すぎ
・趣味が舞台鑑賞とか美術館めぐり
・騙す人なんてほとんどいない、無条件に人を信用する人の多さ
・お金を貸しても絶対返ってくる
・「ありがとう」とか感謝の言葉が普通に飛び交う

大学へ行って驚いたことは、友人達の家庭環境と文化レベルの高さ

国立の医学部なのに定員100人のうちの半分は親が医者
90人の男子の中で車を持っていない人間がゼロ

・家族の職業が医者とか弁護士とかエリートぞろい
・趣味のレベルが高すぎる(○○大会で優勝とかプロ顔負けレベル)
・子供の学校は私立で当たり前(都会では私立の方が頭がいいんだよね、それにもビックリ)
・飲み会などでの会話もウィットに飛んでる

会社に入ると更に大学よりも純度の高い「高学歴の世界」

上場企業の社長の息子や娘や
時代が違ったらお姫様だったとか
教授はベンツのCクラスなのに、学生はフェラーリとか

都内の私立医大付属大学病院。

狂った世界というよりは今まで勉強してきたのが馬鹿馬鹿しくなる世界

「進学格差」是正への具体的な施策へのヒント

「進学格差」をなくすには。。

1 2





気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai


まとめ参加者(0)