1. まとめトップ

松BOWは今…。松岡英明の潔い生き様が感銘を呼んでいる

甘い魅力的な歌声にマスク、繊細でミステリアスでクールでチャーミング。アイドルのオーラも身にまとった王子様。アーティスト活動を封印し、一般企業で働いていることを公言しながらも、地道にコツコツ前進している松BOW。また、あなたの歌声が聴きたい…。

更新日: 2013年12月07日

jyunmomoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 130478 view
お気に入り追加

Liveで活動再開!

2014年1月11日。2年間の活動封印による沈黙を破って、ついに松岡英明の音の世界がステージで覚醒します。そして、それは好評を博した、松岡英明の全アルバム収録曲を完全制覇する『complete』シリーズで幕を開けることに…

昔と変わらない松BOWの姿。
また、あのステージが観られるとは、楽しみですね。

松岡英明って?

80年代後半に同じくニューウェーブ系サウンドを取り入れた楽曲で活躍したアーティスト・松岡英明。松岡は高校卒業と同時に、18歳で布袋寅泰のプロデュースでCDデビューを果たした。自ら作詞作曲を手がけ、また『JUST POP UP』(NHK)『ミュージックトマト』(TVK)など、当時の人気音楽番組の司会も務めていた。

1998年に 結婚

1998年には活動の場をインディーズに移し表舞台からは消えてしまった。08年には18歳年下の女優・鈴田林沙と電撃結婚して往年のファンを驚かせたものの、知名度的には今ひとつの両者だけにそこまで話題にはならなかった。

アーティスト活動の封印

「2012年の幕開けと同時に、
 松岡英明としてのアーティスト活動を封印します!!」

まずはシッカリと生活出来る環境を整えなくては!!と思い、そのことでファンのみんなに迷惑をかけるようなことがあってはいけない、ってことが上記の活動を休止する一番の理由です。

ブログには「まずはシッカリと生活出来る環境を整えなくては」と綴られており、おもに収入面の問題による活動休止ということが窺える。「両親に対しては、いまだに楽をさせることも出来ず、結婚し、子供を授かり、守るべきものが出来たにも関わらず、家族が安心して暮らせる環境を作る事も出来ていないのが実情」と生々しい現実も語られている。

カフェバイトに転身(2011年8月現在)

その松岡が、現在は都内のカフェでフロア係をしているという情報が入った。同店へ確認を取ると、確かに本人が同所に勤務していることが分かった。松岡本人も快く取材に応じてくれた。

「震災以降、頭の中では『何が一番大切なことなのか』と考えるようになりました。自分には妻や子どももいるのに、プライドやこだわりだけでは食べていくことはできません。しかし、後輩のミュージシャンが(現在自分が勤務している)カフェでアルバイトをしていたこともあって、自分も紹介してもらったんです」

さまざまなきっかけやタイミングもあって、学生時代以来のアルバイトを始めるに至ったという松岡だが「バイトで生計を立てていること」を隠したり恥じたりするつもりもないという。

「後藤真希さんなんかも見ていて思うのですが、やはり一度スポットライトを浴びてしまうとどんなに生活が厳しくても新しい一歩は踏み出せないと思います。実際には隠れてバイトをしている方も多いのでしょうが、自分のような20年以上も"アーティスト"としてやってきた人間が大手を振ってバイトを公言することで、歌手やタレントの方々の新しいモデルケースにでもなってくれれば」

…妻とは離婚へ

現在は連載コラムを執筆中

老舗ライブハウス「Show Boat」の20周年ライブイベント「THE FES. vol.2」にゲスト出演

『HELLO』という曲のPVを東北地方太平洋沖地震で被災した方々への支援の一環と­して公開します。

どうか音楽がみなさんを元気づけ、勇気づける一助となりますように。

懐かしい!松BOWの名曲たち

これ、本当に名曲。
好きすぎて何度聞いたことか…。
オカリナの音色もまた良かったですよね。

1 2