1. まとめトップ
  2. カラダ

おでこの「コリ」が、あなたの目を小さくしているかも

パーツが近い分、意外にも影響があるんですね。おでこなら空き時間などに手軽にマッサージしやすいので、日々やってみるとパッチリした目に近づけるかも!?

更新日: 2016年12月29日

3863 お気に入り 314672 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■おでこがこると目が小さくなる!?

おでこがこってしまうと、まずたるみが起こり、それが目の上にのしかかり、まぶたが重くなって目が小さくなってしまう

おでこは、疲れや緊張が蓄積しやすく顔の中でも一番こりやすい部分だと言われています。

■そもそも、おでこって凝るの?

眉間にしわをよせる癖がある人におでこがこるという症状で困られているかたがいます

■おでこマッサージでクリクリの目に変身!

おでこのマッサージ法

(1)両掌の親指の付け根にあるふっくらとした部分を使い、円を描くようにおでこを揉みほぐす。

(2)人差し指をカギ型にし、眉頭から生え際に向けてクルクルと円を描きながら動かす。眉尻、
  こめかみ辺りまでマッサージをしたら、反対側も同様に行う。

(3)おでこの横ジワを作らないように、皮膚を縦につまみながらほぐす。
  それから右手でこめかみを押さえ、左手でおでこを引き上げる。反対側も同様に行う。

両掌の親指の付け根にあるふっくらとした部分を使い、円を描くようにおでこを揉みほぐす。

■ついてに側頭部もマッサージして、リンパを刺激しましょう

手のひらで顔をはさんだときの、指先の位置からスタートします。指先で側頭筋に心地よい程度の圧をかけながらジグザグを描き、下に移動させます。そうして、耳の上→耳の後ろ→耳の下の首筋を通り→鎖骨に向かって流します。

目の疲れや目の下のクマには側頭部のマッサージも効果的です

頭部全体のリンパの流れをよくして頭の筋肉を活性化させましょう。顔が引き締まってリフトアップし小顔になります。

1