1. まとめトップ

「傷つくのでやめてください」ネットで”繊細チンピラ”が増加中

繊細チンピラ、無自覚なうちになってしまうのが怖いですね。常に心に余裕を持つことが大事だと思いました。

更新日: 2017年01月25日

pechi69さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 33066 view
お気に入り追加

繊細チンピラとは?

弱者の立場を利用して意見を通す人。自分の怠惰や、勇気のなさに対する怒りを他人にぶつけてしまうのが繊細チンピラという。

怒りが引き金に

最善策であってもその選択肢を取れない自分の怠惰や、勇気のなさに対する怒りを他人にぶつけてしまうのが繊細チンピラなの。

悲しすぎて受け止められない事実、自分の行動の自己矛盾、考えなければならない分からないややこしい事態に思考回路がショートすると人は怒るの。

怒っている人というのは基本的に、自分の状況を整理できていない人だと憶えておくといいわ。

何が問題なのか

無自覚な内に繊細チンピラになってしまう

「今までこういうやつに迷惑被ってきたんだから、ちょっとくらい懲らしめてやっても良い」という考えを持った時、まさしくそれは「弱者の気持ちを思い知らせてやる」と暴れる「繊細チンピラ」に自分がなってしまっているわけですよ。

「ミイラ取り」がなんとやらですね。無自覚な内に、自分が自分が繊細チンピラになってしまう。

繊細チンピラの例

きゃりーは「携帯がアップルマークのままフリーズして故障した。
なにをやっても起動されない。明日も遊びに行くのに連絡とれないやばい
パニックやばいどうしよう泣きそう」とツイート

その直後にも「たすけてええええええええええ」

だが、それから10分も経たないうちに「すいません携帯バグ治りました。
みなさんお騒がせしました。よかった!わーい!ひゃっほー!」とツイート

きゃりーは一連の言動を自嘲して「メンヘラみたい…」とツイート。
いわゆる「かまってちゃん」のような言動で多くの人を振り回してしまったことを
意味していると思われるが、これが一部ユーザーの逆鱗に触れることになった。

このきゃりーの発言に対して、彼女宛てに以下のような批判が寄せられている。

「さっき自分のことをメンヘラみたいと呟いていましたが、精神疾患の人は
好きで精神の病気になっているのではありません。馬鹿にするのも
いい加減にしてください。精神疾患と戦っている患者さんに謝ってください」

「メンヘラって差別用語だよ」

「例え貴女の中でメンヘラに対して偏見や誤解があっても仕方ないことですが、
そういった発言は公の場に相応しくありません」

「メンヘラみたいって何?バカにしてんの!?貴女のような立場の方は
言葉選びに慎重にならなきゃいけないことが解りませんか?」

Twitterの反応

ネットの進化とともに増加する”繊細チンピラ”とは? - トゥギャッチ togech.jp/2013/09/12/3445 >>自分の怠惰や、勇気のなさに対する怒りを他人にぶつけてしまうのが繊細チンピラなの。…結局他人のせいにしちゃう辺りがなんとも。

繊細チンピラってのはどうなんだろうな、表面化してるだけじゃなくて増えてるのかなあれ。

個人的には、以下のブログでいう繊細チンピラには相手以上の繊細さか良い人の対応すると丸く収まるし、相手が話題を引きずるようでも、周囲からは大人の対応してる方がいろんな意味で勝ってるようにみてくれるのでオススメだと思います。

@MrAirship 繊細チンピラ読んできたのですが、本当に繊細な人は文句をつけないし他人に食ってかかることもしないと思いました。そういう人は繊細じゃなくてもっと別の何かですよね。しかもやっつけろって怖いです(´・ω・`)やっつけてどうなるんだ…

未熟だから暴力をふるっちゃうのって主張、今TLに流れてる「繊細チンピラ」そのものだよね。

よほど、よほど追い詰められないかぎり、よほどのことをしないかぎり、どこかに居場所はみつかると思いますよ、あそこでいう「繊細チンピラ」さんにも。この世って、それほど窮屈なところではない。続

繊細チンピラの「ハイキング楽し〜」「何の当てつけだてめえ」の絵を見ましたが、こんな面倒臭い人間がいるんですね。嘆かわしいです。

なんというか、精神衛生上やばそうな人はどんどんミュートにしようと思いましたね そもそもフォローしないという選択ね 彼女が何にショック受けてるのか全く理解できないし正に繊細チンピラandモンスター弱者

つまり、自意識過剰と被害者妄想の肥大化がもたらした暴走なんだろうが。周りを見る目がなくなった人間は怖いよねぇ → ネットの進化とともに増加する”繊細チンピラ”とは? togech.jp/2013/09/12/3445

わたしの自己肯定感はどこいっちゃったんだろう。以前より格段に低くなった結果、誰かが幸せそうに「自身の世界」を愛してるようすを見るのがとてもつらくなった。私はそれ持ってないなぁと打ちのめされちゃう繊細チンピラ内弁慶ってやつです。

繊細チンピラ 実に面白い言葉 だが「振り回される心」 は大変だね 名誉も富も愛も大事 それさえあれば 幸せになれるという 大きな勘違い 何としてでも 手に入れなければならない とは..なんと(^^; 繊細チンピラ”とは? togech.jp/2013/09/12/3445

繊細チンピラで思い出したけど、チンピラっちゅーのは、基本的に親分に対しては、無能で弱いというのが絶対条件であって、有能で強いチンピラが組員ということは有り得ない。「弱くて無能」これが一番のポイント。

1 2





声優の生き様まとめてます。
電車の移動中や退屈な講義の時間に見てもらえたら、本望です。

このまとめに参加する