1. まとめトップ

九寨溝 - 中国の国立公園

九寨溝国立公園(9つの村の谷)中国で最も美しい場所のひとつ。

更新日: 2013年09月14日

1 お気に入り 9503 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lisieuxさん

9つの村の谷

九寨溝と名前は、9つのチベット族の村(寨)があることから、この名前が付きました。

九寨溝は四川省に位置しており、その多くの手付かずの湖や滝の豊富な場所として有名です。

1970年代に森林伐採の労働者によって(元々居住していたチベット人以外に)偶然に発見された。

無計画な伐採により一時は自然破壊の危機にさらされていた九寨溝だが、その後、自然保護区に指定され、1992年にはユネスコの世界遺産に登録されて中国を代表する景勝地となった。

原生林に囲まれた渓谷

100を超える湖沼と約17の滝が点在し、エメラルドグリーンの色をした水が輝き、「童話の世界」ともいわれる幻想的な世界を創り出しています。

湖が美しい理由

200~300年前、氷河が溶解と凝結を繰り返した結果、エメラルドやアクアマリン、そしてトパーズのような色をした美しい湖の数々を作り上げたのです

中でも五彩池は、同じ「緑色」や「水色」でも見る角度や光の当たり具合によって様々な­色合いを産む、九寨溝でも特に目を引く池です。

湖底に沈んだ倒木をはっきりと見ることができるほど透明度の高い五花海(ごかかい)や、幅320メートルの諾日朗瀑布(だくじつろうばくふ)などが有名で、多くの観光客が訪れています。

希少な動植物が生息

ジャイアントパンダやレッサーパンダ、金絲猿、カモシカの姿も時々見ることができる。

170種類の脊椎動物と141種類の野鳥が棲息している。

年間を通しての四季が美しい

九寨溝は四季それぞれに美しい姿を見せる。

春の草花、夏の水流と滝、秋のもみじ、冬の白雪。

樹正景勝地、日則景勝地、長海景勝地、宝鏡崖景勝地、原始森林生態景勝地など5つの景勝地に分類されます。

素晴らしい場所

1