1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

romonさん

2大勢力

2パックが所属するデス・ロウ・レコードと、ノトーリアス・B.I.G.が所属するバッド・ボーイ・エンタテインメントは1990年代の二大ヒップホップレーベルだった。

設立年:1993年

設立者:ショーン・コムズ

アーティスト:ショーン・コムズ
       ノトーリアス・B.I.G.
       クレイグ・マック

(現在の名称はバッド・ボーイ・レコード)

1993年に、プロデューサーでもあり、ラッパーでもあるショーン・コムズによって立ち上げられたヒップホップ/R&B系のレコードレーベル。

設立年:1991年

設立者:シュグ・ナイト、ドクター・ドレー

アーティスト:シュグ・ナイト
       2パック
       ドクター・ドレー
       スヌープ・ドッグ

デス・ロウ・レコードは1991年に設立されたヒップホップ・レコードレーベルである。設立者はシュグ・ナイトとドクター・ドレー。

ノトーリアス・B.I.G.と2パック

生年月日:1972年5月21日

出身地:ニューヨーク州

職業:MC、ラッパー

身長190cm、体重136kgの巨漢。愛称はビギー。

1994年にデビューアルバム『レディ・トゥ・ダイ』をリリースする。アルバムは名声をビギーにもたらした。

当時西海岸が主流だった風流に東海岸の興隆を見せつけた。

生年月日:1971年6月16日

出身地:ニューヨーク州

職業:ラッパー、俳優

アメリカ合衆国のヒップホップMC、俳優。

過激な歌詞のラップ、また危険と隣り合わせの生活を送る姿、そのカリスマ性から人気を博した。

抗争激化

2パックは警官を狙撃したり、女性蔑視の歌詞などにより名誉毀損で告訴される。また、5発(頭部に2発、股間に2発、手に1発)もの銃弾を被弾する事件に巻き込まれる。

このとき事件現場にディディとノトーリアス・B.I.G.がいたことから、この事件はバッド・ボーイの陰謀だと疑い、ヒップホップ界は西海岸と東海岸とで激しく対立する。

2パックは入院と以前の不祥事からの裁判を繰り返した後、バッドボーイを快しと思っていなかった西海岸のシュグナイトのレーベル、デスロウに入るようになる事で東西抗争が決定的なものになる。

抗争は、1990年代のアメリカのラップシーンを東西に二分する程にまで悪化した。

2大ラッパーの死

1996年9月7日、友人でもあるマイク・タイソンのファイトを観戦後、横付けされたキャディラックからの銃弾を4発被弾し、同月13日死亡。25歳没。

1 2