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”おうちでできる” 簡単ヨガポーズ まとめ

”おうちでできる” 簡単ヨガポーズ です。少しずつはじめてみませんか?

更新日: 2013年09月19日

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この記事は私がまとめました

aorkeyさん

その1:鋤(すき)のポーズ

≪やり方≫
仰向けに横になり、両手を体にそわせて手のひらを下向きに置きます。
ゆっくりと両脚を頭上に垂直にあげたところから、足先を頭の向こう側におろしていきます。
足先が床についたら、両手をつなぎ、肩胛骨を寄せながら胸を開きます。
そのまま2・3呼吸してから手をほどき、ゆっくりと元の姿勢に戻していきます。
首に負担がかかるポーズですので、痛みを感じるときはやめましょう。
またポーズ中は首を左右に動かさないように注意してください。

≪ポイント≫
生理中の方は行わないでください。
ポーズをキープするのが辛ければ、手で腰を支えましょう。ひざをおでこにつけても楽になります。首を痛める原因にもなるので、ポーズ中はよそ見をしないでください。

その2:うさぎのポーズ

≪やり方≫
正座の姿勢で座り、両手を後ろに回してかかとをつかみます。
息を吐きながら上体を倒し、頭を床につけます。
息を吸いながら、お尻を高く持ち上げます。このとき、頭のてっぺんで体重を支えるようにします。
5呼吸ほどキープします。

≪ポイント≫
首に負担がかかるので、ポーズ中はよそ見をしないでください。頭のてっぺんにある百会のツボを刺激します。余裕のある方は両手を背中で組み、お尻を持ち上げて腕も頭の方へと倒してみましょう。

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