1. まとめトップ

和室のおしゃれなアレンジノウハウ【裏ワザ・インテリア】

和室はなぜかダサくなってしまう…。それは洋室用のインテリアを何も考えずに和室においてしまってるからでは?と思ったので色々しらべてみました。

更新日: 2017年05月24日

kbutaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
288 お気に入り 855623 view
お気に入り追加

壁や梁などに色味をつけて一手間加える

梁など一部分だけ色を変えたい場合はテープやシートを使いましょう。
持家ならペンキ等で着色するのもありですが、賃貸の場合は剥がせば元に戻せるこの方法の方がいいと思います。

白や薄い色合いの壁なら焦げ茶など濃い色にするとキリッとしまり、和モダンな雰囲気が一気に出ます。

マンション・アパートでも、専用シートや布を貼ったりスチレンボードを壁に取り付けそこに色を塗ったりすると壁の色を変えることができます。

どんな色にするかは、畳や梁の色合いと相談しましょう。壁が他の部分より濃いとオシャレ度はあがりますが圧迫感がでます。逆に他の部分より薄い色にすると部屋が広く見えますが、指し色を入れないとぼや~っとした感じの部屋になります。

壁や梁と同じ方法で色を変えたら一気に高級感がでます。

臙脂のような彩度の低いオレンジ、ピンクを広い面の壁に。一面だけ色が違ってもいいですね。

柄の入った紙を使ったり、レースを貼ったりすると和モダン風に。

写真はイケアで売っている柄布の生地を貼った障子。
オシャレだし紙と違って破れないし一石二鳥。

和テイストにするなら指し色になりそうな色でふすま扉を装飾します。
寝室なら落ち着く緑系の色合いや茶色などがよさそうですね。他にも好きな色で塗るとテンションがあがるでしょう。

塗る以外にも可愛い柄の布を貼ったり、インテリア用の特大マスキングテープを貼ったりしてもオシャレ度アップ。

この画像はふすま続きになってるダイニングからの写真ですが、ふすまに木の柄のシールをはるとナチュラル系の洋室みたいになります。このシール(シート)は最近では100円ショップなどでも売っているようです。

木の色合いは梁の色に合わせたり、白や焦げ茶でアクセントをつけたりしてもいいでしょう。

100円ショップや手芸屋さんなどで売ってるオシャレな取っ手をつけるとさらに洋室っぽくなります

押入れの上にある天袋の引き戸にもアレンジを。
高い所にあるものにアクセントがあると天井が高く見えます。
しかし濃い色合いのアレンジをしてしまうと逆に天井が低く感じてしまうので注意。

簡単に剥がせるオシャレな壁紙用ステッカー。
結構大きなものから小さく使いやすいものまで。最近は100円ショップでも売っているので手に入りやすいのでおすすめです。

ホームセンターなどに売っているウッドカーペットを敷くと畳をはがさずに簡単にフローリングになります。
湿度が高い部屋は小まめにカーペットをはがし畳を天日干しにした方が良いでしょうが…。

これに加え上記の梁の色を変える方法で壁と同じ色にするとさらに洋室風。

フローリングマットは、安い物だと木目プリントのものが多くその為色のバリエーションがあります。
同じ茶色でも数種類、さらには白黒、ピンクや水色といったカラフルな色も。
どれを選んだらいいか解らない…という方は、梁の色や壁の色に合わせたものを選びましょう。
障子がある部屋だと、フローリングに変えたって和風な雰囲気はかわりませんから落ち着いた色がおすすめです。

インテリア

和室に洋風なインテリアを置くとなんだかちぐはぐな感じになっちゃったりしますよね。

丸っこいソファより写真のように直線的でシンプルな家具の方がちぐはぐ感は出ないと思います。

また、色や形だけでなく素材の調和も取れるようにしましょう。

家具の高さは統一し、出来れば低いものの方が和との調和がとりやすいです。

これは和室の雰囲気を壊さないだけでなく、部屋が広く見える効果があります。

一見不釣合いに感じますが、色合いを合わせて、低いベッドにすることで全体感がでます。
間接照明を使うことでさらに雰囲気が出ますね。

照明は紙を使った優しい風合いのものがおすすめです。
ものによってはダサくなってしまうかもしれませんが、他のインテリアとの組み合わせ次第ではオシャレになります。

おしゃれな部屋に間接照明は必須。
普通の照明は抑え目にして間接照明でほんのり明るくさせましょう。

雰囲気が出るし涼しいすだれカーテン。

すだれよりも柔らかい雰囲気を出したい時は麻布のロールカーテンがおすすめ。

ファブリックパネルとは、パネルに布を貼って絵のように飾るインテリアのことです。

使う布はなんでも良いです。手ぬぐいなんてどうでしょう?
また、ここはあえて洋風の柄のものでも良いんじゃないでしょうか。

渋めの花柄やペイズリーなどをベッドシーツにするとラグジュアリーな感じになります。

落ち着いたナチュラルな色合いの和室にカラフルな色を持っていくと可愛らしい雰囲気に。
どういう色を指し色に持ってくるかは部屋と照明の色をみて決めてみてください。

みんなの和室アレンジ

壁やふすまを白とネイビーのペンキでボーダーに塗る。

【フェリシモ女子DIY部】
なっちゃん♪さん / 千葉県

木枠と和紙で出来た和風なシェードに直接色を塗ったそうです。
無地一色や柄入り、ロゴ入りのバランスが良くておしゃれな照明になりましたね。

【フェリシモ女子DIY部】
chikoさん / 愛知県

ももこさんは普通のフローリングから写真の正方形フローリングに変えたそうですが、これは和室の畳でも使えそうですね。

【フェリシモ女子DIY部】
ももこさん / 東京都

1 2





kbutaさん

カクテルや手芸、グルメなど興味があることをまとめています。