1. まとめトップ

包丁まな板と一緒に揃えときたいキッチンバサミに関するまとめ

「キッチンバサミ」についてまとめました。一つ買っておくと大変便利です。

更新日: 2013年09月15日

リントさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 41577 view
お気に入り追加

▼便利な道具「キッチンバサミ」

便利な道具『キッチンバサミ』についてまとめました。

まとめ主は
・ねぎ等の薬味を切ったり
・薄切り肉を適度な大きさに切ったり
・ワカメを味噌汁用にきざんだり
そんな簡単な用途でよく使ってます。

貝印SELECT100のキッチンばさみを愛用中。
切れ味は抜群だけど、重く感じる人もいるかもしれない。

お料理というと、「包丁とまな板」は当然と思われるでしょう。確かに、その2つは揃えていただきたいのですが、キッチンばさみもぜひご一緒にお願いします。

キッチンばさみは、袋のものを切るだけではなく、まな板を使わずにネギを刻んだり肉や魚を切ったりできる、すぐれものです。

まな板を使用しないで済むってのが特に嬉しい。

料理する時ですが、キッチンバサミがあれば、包丁を使う作業の殆どが片付けられるんですよ。中には、缶切り、栓抜き、ドライバーだの、スイスアーミーナイフ顔負け位の事が出来たりします。

この方は主にアウトドアで使用しているとのこと

元々僕には「キッチンばさみを使う」という習慣はなくて、調理してるときにはさみを使ってもせいぜい袋の口を開ける程度だったのだけど、ある時からはさみを使い出したらこれが存外に便利。昆布とかねぎとかはさみで切った方が包丁で切るよりも楽に素早く切れる。おおー。

洗い物も少ないし・・・分解出来て、綺麗に洗浄できるので、衛生的にも安心。とても便利な道具です。

▼魚もさばける

▼実際の用途やレシピをみてみる

簡単なものから、凝ったレシピも。

▼100均のキッチンバサミは?

100均でもキッチンバサミは買うことができます。

▼切れ味が悪くなったら

アルミホイルをちょきちょきすればOK!

▼注意点

肉には食中毒菌が付いている可能性があるので、肉を切ったハサミで野菜を切る場合にはしっかりとハサミを洗剤で洗いましょう

1 2





リントさん



  • 話題の動画をまとめよう