1. まとめトップ

あなたは大丈夫?頭が悪い人の特徴

学業が優秀な頭のよさ悪いではなく社会性に伴った頭の悪い人の特徴を詳しくまとめてみました。あなたは大丈夫?

更新日: 2014年04月15日

179 お気に入り 573232 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

同じことを何度も言う

得意気に何度も同じことを言う人は、絶対に「馬鹿」のレッテルを貼られてしまいます。繰り返されてしまうと、どんなに良いことを言っていてもうるさく感じてしまいますし、どんなに面白いことを言っても段々つまらなく感じてきます。

想像力の乏しい人

直ぐにカッーとなって、事件を起こす人間は創造力が乏しい。

最悪の事態については考えません

自分の行動の結果に何が起こるかをほとんど考えずに行動していきます。犯罪をしたり、将来的にきっと汚点として残るだろうことを平気でできてしまうのはまさに、今の自分の行動がそのさきの未来にどんな結果を招くかということを全く考えていないからです。

空気が読めず、和を乱してしまう。

自分勝手な行動や発言をしてしまったり、不平不満が多い人です。仕事や生活をスムーズに行うには円滑な関係が必要なのに、それを理解できないようです。

出典http://www.頭の回転を良くする方法.com/%E9%A

自分を過大評価し、「俺様」状態

頭の悪い人、能力のない人、嫌われる人ほど、平均以上効果のレベルをアップさせるのです

自我崩壊に陥る可能性もある。それを防ぐためには自分が秀でた点を探し出しては、ことさら自画自賛したり虚勢を張ったりして、自尊心を上げ底するしかありません。もしくは、自分を正当化するため、周囲をこき下ろすしかない。

道徳的説教ばかりをする

努力が大事」「真心をもって行動すれば、必ず報われる」「思いやりの心が大切だ」などと、誰もが反対できないようなことをいう。そして、がむしゃらにがんばれば物事は解決すると信じている。いや、信じるだけならまだしも、がんばることを人々に押しつけ、そうしない人間を非難する。

効率よく頭の切り替えができない

同時に複数の事ができないのに、しようとしてしまう事です。他の事が気になると、そっちばかりに気を取られてしまい、 最初にしていた事は忘れてしまっていたりするのです。

「~さあ」、「~てえ」など語尾を伸ばす

「今日会社でさあ、課長に呼ばれてえ、この前の取引のことで注意されちゃってさあー」などと語尾を伸ばす話し方にも気を付けなければいけません。語尾をいちいち伸ばすだけで、非常にだらしない印象を受けてしまいます。

具体例を考えられず、抽象的な話ばかりしている。

相手に話が伝わらないという状態は相手をイライラさせます。他の人と比べた時に、あぁこの人は頭が悪いからこういう話し方しか出来ないのだと思われてしまうようです。

出典http://www.頭の回転を良くする方法.com

根拠を言わずに決めつける

誰かが「なぜなんですか」とたずねると、この種の人は「そんなこともわからんのか」「自分で考えてみろ」「とやかく考える必要はない。悪いに決まっている」「そんなことは当たり前だ」などと、答えにならない答えを言う。

1 2