1. まとめトップ

日吉ダム、京都を救う! 危険な状態を耐え切る!

日吉ダム貯水率300%超。さらに放流の可能性ありの情報が。放流して間に合うのか?これだけ溜まったのはダム建設史上最高。「ありがとう、日吉ダム」の声が広がる。H16.10.20 台風23号の最大流入量856m3/sの約2倍、1700m3/sの流入量に耐えて、200年一度の大事を救った。

更新日: 2013年11月05日

InfoWhnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 83370 view
お気に入り追加

◆放水しないと日吉ダム躯体の倒壊の恐れもあったようです

ダムの型式は重力式コンクリートダム、高さは67.4m。洪水調節、不特定利水(桂川の河川流量を維持し、河川環境を守る)

1997年(平成9年)に完成した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%90%89%E3%83%80%E3%83%A0

日吉ダムを作るために5つの集落、約120戸のご家族が立ち退きに協力しています。

日吉ダム、京都を救う! 危険な状態を耐え切る! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213793040… 立ち退きしました。120戸と言っても超田舎で1戸に一族全員住んでたりするところです。人数的には結構たくさんです。やっぱり無駄じゃなかったんだよあれは

日吉ダムでは、管理が開始された平成 10 年から平成 22 年の 13 年間で、15 回の洪水調節を実施しており、貯水池への流入量が 150m3/s 以上の場合に洪水調節を実施するものである。

http://www.kkr.mlit.go.jp/river/follwup/news/pdf/hiyoshi_23_teiki.pdf

ふと思い出して京都の日吉ダムの様子。これだけ見て泣きそうになったわ pic.twitter.com/u2P2WowMgv

平成25年9月13日現在の写真(貯水率96.0%)

http://www.water.go.jp/kansai/hiyoshi/html/news/kassuinews.htm

ちなみに、日吉ダムはこれでほぼ”100%” (9/13現在) water.go.jp/kansai/hiyoshi… この時期は貯水量は少なくして、洪水があっても水を貯められるようにしてる。 pic.twitter.com/uQkYWDuN7X

日吉ダムにきたことがある人ならこの事態がやばいということはすぐおわかりになるだろう。 pic.twitter.com/dw56aJQaiX

警報解除されたし見にきた。日吉ダム。 これはヤバイ。こんなけ溜まったのはダム建設史上最高だとかいってダムの従業員が写真とってた(笑) あといっぱい観光しとる人おったー pic.twitter.com/npwfAkE7Zf

◆現在も日吉ダムは頑張り中!

日吉ダム、京都を救う! 危険な状態を耐え切る! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213793040… サヨクやマスコミは「ダムのせいで下流が洪水に」とキャンペーンしてます。抗がん剤と同じです。命助かっても「副作用がぁ!!!」と抗がん剤イレッサを攻撃した朝日新聞。

日吉ダム、京都を救う! 危険な状態を耐え切る! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213793040… 内容は別としてこの速報性のある内容、本当は公式でやってほしい。ネットとSNSを大いに活用して欲しい。日吉ダムからの公式発表までにPVはどこまで伸びるかな?

★★★★★
テレビでやって欲しいです^^
★★★★★

平成21年の名張上流3ダムの洪水調節も台風18号だったか。今回の日吉ダムも「これより本則操作を離れる」(夜雀さん作)のようなドキュメンタリーが作成されれば、これは大いに価値がある。いや、俺が作るわけではなにので無責任なことは言えないが…

[災害]問題はこうしたインフラを維持するための人と金をどう維持するか、かも。 / “日吉ダム、京都を救う! 危険な状態を耐え切る! - NAVER まとめ” htn.to/xpsuYc

2330現在 日吉ダムの流入量は201.64t/s。150t/s以下に落ちるまで日吉ダムの戦いは終わらない。夜中~明け方までは無理かなぁ。

報道ステーション「桂川の上流にある日吉ダム(映像)。貯水率が360%となり、正午から断続的に放流した」→直後に氾濫している下流のシーン もうさ、決死の洪水調節を歪んだ報道で流すのはいい加減にしてくれよ。もう日吉ダムは流すな。

日吉ダムが無かったら桂川はもっともっと大変な事になっていたと思うと… とダム好きは思うんだろうけど、普通の人は「なんでダムがあるのに洪水が起きるんだ」になってしまうのか…

日吉ダムが、もっと早く放水をやめていたら、こんな京都は大きい被害にならなかったろうに‼

★★★★★
こういう誤解もあります
★★★★★

桂川が氾濫して大変なことになっていますが、上流の日吉ダムも放流しているようです。実はこのダム、放流すると下流は氾濫します。ですが、ダムが無かった場合はさらにひどいことになります。このことは、含み置きなのですが、治水に重要な役割を担っています。ダムを見学に行ったときのウンチクです。

ツイート検索してみたら、日吉ダムの放水を非難してる人が結構いて吃驚。ダムが決壊したらより大きな災害になるんだから、やらなきゃいけない時はある。事前に雨量の完璧な予測なんて無理な話だし、護岸もダムも両方必要なのだよ。土木を軽視してる連中には判らんのだろうが…。

日吉ダムかぁ。「終わりよければすべてよし」ってやつでよかったね。 (躯体の倒壊の危険性が出て、放流量を増したら下流で浸水被害→訴訟、なんてのもありだったし。実際知ってるしね。 そんなことになったらTLは担当者に対する怨嗟の声で満ちるのだよ。)

嵐山が水没状態になった桂川の増水の原因は上流にある日吉ダムの放水。流入量が増えたことが理由です。大雨の時に放水するのであれば、ダムは無駄。また台風が上陸する可能性が判明した先週の間に水量を落としておくべきだったのでは?これは人災です。@WalkingKameさんのツイート。

★★★★★
ん〜っていう意見です・・・^^;
★★★★★

日吉ダムを放流したから桂川決壊したのか。 water.on.arena.ne.jp/wkansai/G10000…

★★★★★
誤解ですね、200年に1度の大事を最小被害で防いだと賞賛されるべきだと思います。
★★★★★

◆見事な日吉ダムの担当者の判断に

1 2 3





InfoWhnさん

Twitterからの情報に反応しています。