1. まとめトップ

思わず引き込まれる!中谷美紀の演技力がすげぇ映画5選

TVドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」、映画「繕い裁つ人」など多数の話題作に主演。今や日本を代表する女優の一人となった中谷美紀さん。彼女が出演しているお気に入り映画を5作品(ゼロの焦点、嫌われ松子の一生、電車男、BeRLiN、ケイゾク)を選びました。

更新日: 2019年09月11日

57 お気に入り 399330 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tAkUさん

ドラマ、映画、舞台と女優業での活躍は言わずもがな。英語やフランス語も堪能で、かつては歌手活動も行うなど多彩な顔を持つ大女優の中谷美紀さん。

元桜っ子クラブさくら組。1991年から1992年にかけてに内部ユニットKEY WEST CLUBで活動。1993年、テレビドラマ 『ひとつ屋根の下』で女優デビュー。

1996年にミュージシャン・坂本龍一のプロデュースによるシングルCD「MIND CIRCUS」をリリースし、音楽活動を再開。翌1997年、“中谷美紀 with 坂本龍一”名義で発売した「砂の果実」が初のオリコンシングルチャートトップ10入り、33万枚を売り上げ

2007年日、アジア映画全体を対象にした年間映画賞となる第1回アジア映画賞で、日本映画「嫌われ松子の一生」に主演した中谷美紀が女優賞を受賞、アジア・ナンバーワン女優に輝いた。

ほかノミネートは「カース・オブ・ザ・ゴールデン・フラワー(原題)」(香港/中国)のコン・リー、「花よりもなほ」の宮沢りえ、「女帝/エンペラー」(香港/中国)のチャン・ツィイーらと豪華な顔ぶれがそろった。

2011年、舞台『猟銃』で初舞台にして1人3役に挑んだ。オーディションでは全く受かると思っていなかったため、ノーメイクとラフなパンツスタイルで挑んだが合格。その演技は「初舞台と思えないほどのせりふのクリアさにまず驚かされた」と称賛、第46回紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞した。

CM・ドラマ・映画・雑誌と着物姿を披露する機会が多い中谷さん。

本人も着物が好きで、「着物を着ると背筋が伸びて身が引き締まりますね」と語っている。

女優の中谷美紀さん(42)が、かねてから交際していたウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のドイツ人ビオラ奏者、ティロ・フェヒナー氏(50)と結婚したと、自身の公式サイトを通じ報告した。

今後も女優の仕事は続けるが、拠点はオーストリアに移すという。単純に日本での女優業を考えた場合には、海外に拠点を移すことは不利にも見える。しかし、一方で幸福な結婚生活がより彼女の魅力を増す方につながる可能性も十分あるだろう。

―国内のみならず、アジア、ヨーロッパでもその演技力を絶賛される中谷さん。おすすめ映画を5本ピックアップ!!

①嫌われ松子の一生

山田宗樹の小説『嫌われ松子の一生』を原作とした映画。2006年5月27日公開。主演は中谷美紀。監督・脚本を中島哲也

幸せなのか、不幸なのか? とことん災難に見舞われながらも、お姫さまのような人生の夢を見続けたヒロインの姿を、ミュージカル調のポップな映像で描いた異色ドラマ。

53才で殺害死体として発見された川尻松子(中谷美紀)の半生を、甥の笙(瑛太)がたどっていく。

第30回日本アカデミー賞作品賞。最優秀主演女優賞に中谷美紀。また中谷自身は第80回キネマ旬報ベスト・テン、第31回報知映画賞、第1回アジア映画祭(Asian Film Awards)などで数々の主演女優賞を受賞している。

▼中谷さんの役どころ

昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。お姫さまのような人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師となる。しかし、ある事件が原因で20代でクビに。その後、愛を求めて男性遍歴を重ねるたびにますます不幸になってゆく松子。いつしかソープ嬢に身を落とし、果ては同棲中のヒモを殺害して刑務所に服役してしまう…。

中谷美紀は「この役を演じるために女優を続けてきたかもしれない」と言っているほど松子役にほれ込んでいた。

②ゼロの焦点

2009年11月14日公開。配給は東宝。監督犬童一心。主要3キャスト:鵜原禎子:広末涼子 室田佐知子:中谷美紀 田沼久子:木村多江

2009年に生誕100周年を迎える社会派ミステリーの巨匠、松本清張の同名傑作小説を映画化。結婚まもなく夫が失踪(しっそう)した妻が、その謎を追ううちに不可解な連続殺人事件に巻き込まれていく

結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一(西島秀俊)は帰ってこなかった。夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子(広末涼子)は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)と受付嬢の田沼久子(木村多江)に出会う。一方、憲一の失踪(しっそう)と時を同じくして連続殺人事件が起きるが、事件の被害者はすべて憲一にかかわりのある人物だった……。

▼中谷さんの役どころ

1 2 3