1. まとめトップ

元モンティ・パイソン 映画監督 テリー・ギリアム 作品

モンティ・パイソンのメンバー。怪作を作り出す異能の監督 テリー・ギリアムの作品をまとめてみました。

更新日: 2014年09月29日

7 お気に入り 20257 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovefightersさん

モンティ・パイソン内では唯一の英国人以外のメンバーとして、『空飛ぶモンティ・パイソン』に参加する。

2014年 最新作 The Zero Theorem

原題:The Zero Theorem

今作は、企業によって支配された全体主義の世界が舞台。主人公は「マネジメント」と呼ばれる謎の人物の元で、人生に意味があるのか無いのかを決める「ゼロ・セオレム(ゼロの定理)」を解き明かすために働く男、クオエン。ある日、クオエンの仕事場に、セクシーな女性ビスレーとマネジメントの若き息子である、ボブが現れるところから物語は始まるようです。
出典 kotaku japan

本作は、マンコム社の責任者マネジメント(マット・デイモン)から、人類の存在意義を決定するとされる「ゼロの定理」の解明を命じられたコンピューターハッカーのコーエン(クリストフ・ヴァルツ)のもとに、ある日マネジメントの息子ボブ(ルーカス・ヘッジズ)や謎の美女ベンスリー(メラニー・ティエリー)が現れ、彼らの協力で解明を進めるが、定理の核心に迫ると予想できない事態が起こるというSF作品。

イギリスのアーサー王伝説をもとにしたパロディ作品       モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

原題:Monty Python and the Holy Grail

監督 テリー・ギリアム 
   テリー・ジョーンズ

西暦932年、アーサー王と従者パッツィは、配下に加わる勇敢な騎士を探す旅をしていた。
やがて、行く先々で騎士たちと出会い、彼らを従えて聖杯探しの冒険へ旅立つのだが…。
果たして、彼らは数々の難関をくぐり抜け、聖杯を手にすることができるのか!?

単独で監督と努めた。 ジャバーウォッキー

原題:Jabberwocky

時は中世。王国に出現した怪物ジャバーウォッキーに悩まされていたブルーノ王は、怪物を退治する者を選抜すべく騎士のトーナメント大会を開催する。職を求めて王国にやってきた樽職人の息子デニスもトーナメントに参加することになる。

製作総指揮 ジョージ・ハリスン バンデットQ

原題:Time Bandits

両親から疎外されている少年・ケヴィンが6人の小人に出会い、魔法の地図で時空の旅に出る。

パイソンズ全員がグループとして製作した最後の作品 人生狂騒曲

原題:The Crimson Permanent Assurance
『人生狂騒曲』Monty Python's The Meaning Of Life内の短編映画 17分。

終身雇用会社で過酷な労働を強いられている老人たちが、海賊になり金融街に復讐する物語。

カルト映画 未来世紀ブラジル

原題:Brazil

20世紀のどこかの国。情報局の小官吏サムの慰めはヒーローになった自分が天使のような娘と大空を飛ぶ夢想に耽ることだった。ある日、書類の印字ミスから善良な靴職人が大物テロリストと間違われて処刑されてしまう。後処理のため未亡人のアパートを訪れたサムは、そこで夢の中の娘に出会う……。

奇想天外な冒険物語 バロン

原題:The Adventures of Baron Munchausen

実在した世界一のほらふき男爵、バロン・フォン・ミュンヒハウゼンをモデルに、
月・地底・海への奇想天外な夢の旅を映像化したユーモアたっぷりの冒険物語。
バロンは空想好きな10歳の娘、サリーに励まされ、トルコ軍の占領下にあるドイツの町を救うために、
不思議な力を持つ4人の仲間を捜しに気球に乗って出発するが・・・

ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞 フィッシャー・キング

原題:The Fisher King

過激なトークで人気絶頂のDJジャック。ある日、彼の不用意な発言がきっかけで銃乱射事件が起き、地位も名誉も失ってしまう。失意の中で3年を過ごすが、ある日、ジャックはパリーと名乗るホームレスと出会う。パリーが3年前の事件で妻を失ったことを知ったジャックは、彼の力になりたいと考えるようになり、奇妙な友情が芽生えていく・・・。

ブルース・ウィリス主演のSF作品 12モンキーズ

1 2