1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

産直×ITがすごい!!超新鮮。とれたてのおいしい野菜・魚が自宅に届く

産直って聞かれてもパッと正確に答えられる人は少ないと思います。そんな方々のために、産直のすごさについて迫りました。あなたの家にも安価で新鮮でおいしい野菜や魚が届きます!

更新日: 2013年09月23日

27 お気に入り 22305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shunsuke.mさん

産直の良さについて迫りました!みなさんもぜひ一度産直を利用してみてはいかがでしょうか!?

産地の生産者さんから直接こだわり食材を送っていただく!

産直のメリットとは?

消費者からの反応を直接得ることができ、消費者のニーズに合致した農産物生産に取り組むことができる

つまり、消費者主体のマーケティング戦略を考えることができるわけですね。

なぜ新鮮なのに安いの?

簡単にいえば中間マージンを省いて、原価プラス手間賃だけで販売しているから

そして、近年...産直×IT 誕生!!!

不要なものが入っていれば削除することができるし、逆に足りないものがあれば自由に追加できる。

自分でスーパーの買物カゴに野菜を入れる感覚をオンラインでするのですね。

なぜ、こうなった?

POSシステムの導入

Point of Sales(販売時点情報管理)の略で、商品ごとの販売金額や販売数量などの売上実績が記録され、在庫管理などに活用できますし、消費者にとってはレシートに購入商品の記録が残るので、家計の見直しなどに役立ちます。

消費者ニーズの変化、量販店のマーケティング戦略の多様化、情報化、集・出荷団体(農協など)の大型化

これらの要因が、流通形態を変化させていき、産直×ITがうまれたわけです!

◎産直×ITを実現可能にしている企業

安心で新鮮な食材を提供し続けるオイシックス

Oisix(おいしっくす)では、有機野菜、自然食品、オーガニックフーズ、無添加物食品など「体によくてしかもおいしい食品」を宅配しています。

クール便で届き、蓋を開けるとひんやりしたので、鮮度いのちなんだなあと思いました。(福島 様)

野菜がとても丁寧に扱われていると思いました。ピーチかぶとしぼりトマト本当においしかったです。(mamyfewnd 様)

居酒屋やレストランなど法人向けの鮮魚流通の事業者 八面六臂。産直や市場からの納品を組み合わながら飲食店へ提供

八面六臂(はちめんろっぴ)株式会社は鮮魚に関する需要と供給を情報システムで処理し、最適な物流網で商品を届けるプラットフォームを創造することで、老朽化した鮮魚業界を再編し、失われつつある水産食文化を取り戻します。

1 2