1. まとめトップ

【食べログ】怪しい口コミを成敗するよ٩(๑`^´๑)۶【自演乙】

誠意って何かね!?本物の口コミって何かね!?自演してまで集客したいのもわかる。だけど、作られた高評価の店に誰が行きたいって言うんだ?我々がまだ口コミしてる途中でしょうが!食べログがなければ口コミ出来ませんよッ!

更新日: 2013年10月22日

0 お気に入り 4795 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆自作自演の可能性がある口コミの特徴

【※こちらは更新しながらまとめていきます。】

・初めて行った店のはずなのに、細部にわたって詳細な情報が書き込まれている。
・あからさまなベタ褒めから、「しいて言えば」でさらに褒める。
・露骨に星5.0が並ぶ。
・プロが撮ったんでしょ?という写真や、店に許可を得てないと撮れないシチュエーションの写真が掲載されている。
・メニュー表の書き写しのような説明、説明、そして説明。
・やたらと「リピート」「隠れ家」「女子会」という単語が使われる。
・イケメン、カワイイと、やたらスタッフの印象が高評価。
・店イチオシの料理名が嫌って言うほど書き込まれる。
・小説やドラマのような偶然で店とで会う。
・最初の口コミが一番怪しい。

▼とある「出前専門の好み焼き屋」の口コミの場合

繁盛アピール・安さアピール・詳細アピール

出前専門店ということで注文をしてみたところ注文が殺到している模様で1時間待ち(^_^;)

出前専門店で1時間待ち?商売として致命的だろwww
「注文が殺到している模様」、、、って、人いないだけじゃねーのw

このクオリティーでこんなに安くていいんですか?
きっと利益度外視でやってらっしゃるに違いありません!

はぁ?最初の「安くていいんですか?」はよくあるよ!
「利益度外視」とかこういう言葉って客側は使わなくね?

写真や折込チラシでも分かる通り、メニューも豊富で、曜日毎に割り振られたお得なイベント開催時は要チェックです!

へぇー、そうかそうか。ここ見て!気がついて!って言ってるんだな?
たかだか外食で、チラシの隅々まで見て、あ!今日はイベントだ!ってなるかねw

▼とある「イケメン店員が集まるダイニングバー」の口コミの場合

広告塔・喜び組・神の舌

毎月オススメの料理が変わるのでこちらも要チェックやで〜

サンキューやで〜!ってあのさぁ、だから誰が好き好んで毎月オススメの料理チェックすんの?
おぉ!今月は◯◯かっ!行かなくては!!!ってなるわけね〜www

イケメン店長を初めスタッフ全員がかっこ良く、また笑顔が素敵で好感をもてました。

イケメン・かっこいいってキミwwwストライクゾーン広いだけじゃないのかい?
一緒に食事した人は言わなかったの?「私の話しきけよ!」って?

きちっとだしをとっているので、化学調味料ではない旨味があります。

板前さん?ねぇそうでしょ? お酒飲んでる席で、これは出汁がしっかりしている!しかも化学調味料は使ってない!ってかぁ?www

▼とある「美人女将がいそうな海鮮居酒屋」の口コミの場合

常連のAさん・飲み過ぎたBさん

食べログというものがると聞き、是非皆さんにご紹介したいと思い投稿いたします。余りお店が繁盛すると常連の私たちとしては、立ち寄りにくくなるかもとか心配ですが、今まで、普通に居酒屋さんとしてお酒を楽しみに行き、マスターお勧めの刺身の盛り合わせを楽しみに通っていました。

女将「Aさんお願いがあるんだけど、、、」
 A「なんですか?」
女将「実は食べログっていうHPがあってね、、、」
 A「はぁ・・・。」
というシチュエーションで書いてみっか!ってか?

コストが改善され、今は、一人、目安が2500円で前よりも安くなり、前から2000円安くなるといったお得もありました。

以前は一度の食事予算が4500円位だったけど、2500円位で済むようになった!ってことだよね?
「価格が見直され、安くなり得した気分です!」で良くない?ともかく日本語でおk

1