1. まとめトップ

もーいやだ!明日から 二度寝 で寝坊や遅刻を防ぐ方法

二度寝は気持ちがいい。睡眠は人間の幸せなのですから、二度寝がやめられないのもうなずけます。でも、朝活をしたい人、遅刻常習犯、今日は絶対早起きしなければならない人にとっては、二度寝で寝坊をするのは恐怖でしかありません。治す方法、まとめました。

更新日: 2014年01月30日

138 お気に入り 341802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jigsowさん

二度寝は気持ちがいい。睡眠は人間の幸せなのですから、二度寝がやめられないのもうなずけます。でも、朝活をしたい人、遅刻常習犯、今日は絶対早起きしなければならない人にとっては、二度寝で寝坊をするのは恐怖でしかありません。治す方法、まとめました。

寝坊しがちな人に教えてあげて!

二度寝はなぜキモチイいいのか

「二度寝の際は眠りが浅くなるため、外部からの刺激がマイルドに感じられるのが原因でしょう。起きている時でも、日なたでまどろんでいるような状態って気持ちいいですよね。あれと同じで、半覚醒の状態では光や物音、布団の触感などが、ほんわかとした信号としてキャッチされるという説が有力です」

富山大学の石原教授などによる二度寝のメカニズムは、「浅い睡眠状態であり、聴覚などが浅く遮断される。その結果、身体が浮き上がるような快感を得ることができる。」との研究がある。

幸せなのはわかりますが、夜寝る前の理性が働くうちに、なんとか起きる方法を準備しておきましょう。

二度寝を防ぐコツ

■目覚まし時計を遠くに&水を飲む(32歳/商社)

「二度寝によって大事な会議に遅刻しそうになるわ、一世一代のデートに遅れるわ、受難の日々を過ごしていました。二度寝しない方法をネットで調べていたら、『目覚まし時計を起き上がらないと止められない場所に設置し、近くにペットボトル飲料を置いておく。目覚まし時計を止めてから水を飲む』というテクを発見したので、翌朝から実践。気持ちいいほどに目が覚めて、二度寝願望もなくなりました!」

■ストレッチで血行アップ(27歳/医療)

「携帯電話のアラームを止めたら、まずは深呼吸。それからベッドの上で軽くストレッチをします。背骨のあたりを両手で刺激しながらゆっくり前屈をすると、血のめぐりがよくなるのを感じて、脳にも酸素がいく気がします。これで頭がすっきり」

目覚ましをたくさん用意する

今やってる方法ですが、携帯のアラームを、5~10分おきに数個セットしておくこと。
音量は高くない方が良いです。

意識集中二度寝防止テクニック

意識を拡散させずになにかに集中し続けることで二度寝を防ぐというテクニックがあります。

右手に注意を集中する
右手を上げるように意図してから
右手を上に上げ
布団の縁をつかむように右手に命令してから
布団の縁をつかむ
布団を下に体からはぎとることを右手に命令してから
実際に布団を体からはぎとる
だめなら右手で体を支えることを右手に指令してから
体を起こしていく

ふだんは何気なく無意識にやっている「布団を剥ぎ取る」「体を起こす」という行動を意識的に行うことで注意を集中させ、意識をクリアにすることが出来るのです。

カーテンを開けながら寝る

カーテンを開けながら寝ると、目を覚ました時点で朝日を浴びることができるので、自然と起きることができます

ガバッと起きる

テクニック・理屈が不要、目が覚めたら強い意志を持ち、ガバッと布団から起きてしまえば、目が覚めます。

ただ布団から起き上がるだけでなく、しっかり立ち上がり何か適当な行動を起こすことで、二度寝を封じ込めることができます。掛け声などをかけて気合を入れるのもよさそうですね。

90分の倍数で睡眠時間をとるようにする

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」はセットになっており、寝てから目覚めるまでに、90分周期で4〜6回繰り返されます。こうした睡眠のサイクルを考えると、たとえば、4時間半、もしくは6時間、7時間半……というように、90分の倍数分の睡眠時間をとるのが、もっとも効果的で目覚めやすい眠り方ということになります。

尿意を利用する

翌朝早く目を覚まそうと思ったら、夜寝る1時間くらい前から水分の摂取量を普段よりも増やします。すると目覚まし時計が鳴るよりも前に、おしっこがしたくなってトイレに起きます。そのまま起きてしまえば良いわけです。

グレープフルーツの皮をむく

1 2