1. まとめトップ

【大型免許】大型免許をとろう 意外と高い合格率!

大型免許を取ろう!大型免許も合格率は意外と高いです。とるからにはしっかり学び、楽しく通いましょう!今回はそんな大型免許の情報をまとめてみました。合宿免許の魅力や大型免許の内容について知っておきたいことをまとめてます。《大型免許、合宿免許、教習所、自動車学校》

更新日: 2014年01月09日

maindaman1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 80544 view
お気に入り追加

大型免許を取得すると・・・

大型自動車(おおがたじどうしゃ)とは、日本における自動車の区分のひとつで、車両総重量11,000kg以上、最大積載量6,500kg以上、乗車定員30人以上の四輪車を指す。大型自動車第一種免許、大型自動車第二種免許(以下それぞれ「大型免許」、「大型第二種免許」と略記)の運転免許でのみ運転することができる。

大型免許を取得すると貨物車、乗用車(バス等)を運転することが出来るようになります。

乗用車(バス等)は、運賃をとらない場合に限定されていますが、例えば料亭への送迎やお客様を乗せない回送など、車を使った仕事の場はぐっと広がります。

大型免許で運転できる車は大型自動車、普通自動車、大型自動二輪車、小型特殊自動車、原動機付自転車を運転することができる。 ×(大型免許では、大型自動二輪車を運転することはできません。)

私の妹が免許を取りに行ったときに、 試験官が「この中で0型の人はいますか?」 と聞かれ、何人かが手を挙げた。 すると、試験官に「今日は随分多いですね。 大型免許ですよ。」と言われた。

トラックの運ちゃんに なりたいとふと思った。 できれば大型免許ほしいなー 憧れる!やりたいこといっぱいやw

大型免許取得の難易度

合格率を載せます。
みなさん、ビックリされるはずです!

大型免許の合格率・・・約85%

この合格率なら、普通にやれば受かることが分かります。

せっかくなら快適に勉強してリラックスして試験を受けたいものです。

そこでお勧めなのが合宿免許です

状況が許すなら、絶対合宿免許に行くべきです!

通常の教習所に比べてとにかく料金が安いです。
卒業までの追加料金も取らないところも多数あり、受講者にとってはメリットがたくさんあります。

短期集中型で免許を取得

通常の自動車教習所と比べて、早く免許の取得が出来ます。
場所やプランによって多少日数は異なりますが、約2週間ほどで免許取得が可能な場合が多いです。

旅行気分で毎日が楽しさイッパイ

合宿免許は、同県や隣県、または少し離れた地域での生活が旅行気分で味わえます。
宿泊先がホテルであったり教習が休みの時はドライブや観光にと旅行と同じ楽しさで毎日が新鮮に送れます。

多数のイベント

合宿に参加すると焼肉パーティ・ボーリング大会等のイベントを行う所が多数あります。
合宿免許の醍醐味を引き出してくれるプランが盛りだくさんです。

仲間が増える

出会いの場としてでも定評があり、新しい友達が出来ます。
幼馴染や学校の友人でもよし、合宿免許で出合った友人でもよし、一人ぼっちでは心細い・・・
そんな、心強い仲間が増えていきます。

東北の合宿免許格安なんよね、お世話になったわ

1 2





maindaman1さん