1. まとめトップ

【悲報】「ピエリ守山」が撮影禁止に

深刻な過疎化が進む滋賀のショッピングモール「ピエリ守山」

更新日: 2013年09月18日

23 お気に入り 120948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MonohaStarさん

ピエリ守山が撮影禁止に

ピエリ守山はせっかくネットで注目されてきたのに、館内撮影禁止にしたらまた人が離れてしまうやん

ん〜 スーパーとか商業施設は基本的にはどこも撮影禁止なんだけどね?

撮影禁止の件については、まとめの最後に追記があります。

「ピエリ守山」ここまでのあらすじ

ピエリ守山は、滋賀最大級のショッピングモールとして2008年9月にオープン。琵琶湖のそばにあることから、クルージング船の専用乗り場も併設されました。開業前のプレオープン日には約3万人が来店するなど、にぎわいが見られたそうです。

しかし開業から約2ヶ月後の2008年11月には、近隣で「イオンモール草津」などの大型商業施設が次々にオープン。2年後の2010年には、施設内にあるレストラン街の半数が閉店、食品店も撤退するなどの状況に見舞われました。

2008年9月の開業当時には約200のテナントが入店していたにも関わらず、2013年9月現在は約10店舗まで減少。『きれいな廃墟』『日本一大きなリンガーハット』の異名を持つ。

さびしさ全開のピエリ守山

ピエリ守山のすごいところは今でも店舗少ないのにざっと回ってみたところ9月以内に2店舗閉店予定だということ。これはそのうちの1店舗 twitpic.com/ddepgs

ピエリ守山の営業状況

ピエリ凸守山の営業状況 9/17 その1 二階:フードコートの2店舗・カフェ1店舗を除き壊滅。 一階西側:アメリカンなアパレルは閉店、撤去中。ペットショップのみ。 twitpic.com/ddup8a

ピエリ凸守山営業状況 9/17 その2 一階東側:ゲーセン、キッズパーク、旅行代理店、写真屋、カフェ、アパレル(バイト募集中)各1店舗。 以上。

フードコートは賑わっているけど

ピエリ守山の2店だけ残ったフードコート。今日はなかなかの賑わいぶり。 twitpic.com/dddhvi

残存店の一つ、"リンガーハット"はかなり賑わってます。皿うどん、美味しゅうございました。#ピエリ守山 pic.twitter.com/LmyRwE10Ti

人生初のリンガーハットのちゃんぽんをピエリ守山で食すことになるとは…( ̄▽ ̄;) pic.twitter.com/7Ebi2WYwKO

( *´ ω ` )ピエリ守山総評。フードコートの「とうみ」の炭火焼豚丼美味しいので一食の価値あり。店員さんはなぜお客さんがちらほら増え始めたのか不思議そうにしてたので私から説明しとしきました。 pic.twitter.com/IRKsswB18y

ところで撮影禁止の件ですが、実は…

これからピエリ守山に行こうかなと思っている方へ:現在ピエリ守山店内には撮影禁止のポスターが至るところに貼られています。撮影は遠慮して雰囲気だけを味わいましょう。

1