1. まとめトップ

人間より長生き!?長寿の昆虫ベスト5

昆虫の寿命をランキングしました。人間の平均寿命より長生きする昆虫もいます。

更新日: 2013年09月18日

7 お気に入り 66595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monakaippoさん

5位 17年ゼミ 寿命17年

「周期ゼミ」は17年ごとに成虫になり、耳をつんざくような協奏曲の中で交尾し、産卵し、死んでいく。この周期ゼミの子孫が次に見られるのは17年後で、地上に姿を現す日が来るまで、地面から20センチほどの深さの穴の中で、木の根の樹液を餌としてすごす。周期ゼミには15の年次集団があり、ローマ数字で分類されている。年次集団の大半が17年周期だが、13年ごとに繁殖する年次集団が3つあり、周期が重ならないようにずれているので、毎年最低1つの年次集団がふ化することになる。

大量発生するので、かなりうるさいらしい。発生するのはアメリカのみです。

4位 ブプレスティス・スプレンデンス 寿命37年

確認されている最長寿の虫は、ブプレスティス・スプレンデンスというタマムシで、37年も生きたといわれている。

3位 ナタールオオキノコシロアリの女王 寿命50年以上

※写真は普通のシロアリの女王

職蟻と兵蟻は、約2年。女王・王は、約10~15年。長いものでは、アフリカにいるナタールオオキノコシロアリの女王蟻が、50年も産卵し続けたという記録があります。

1位 クマムシ 仮死状態で100年以上(通常の寿命は半年程度)

・地球上のあらゆる地域に生息している
(地中・苔の中・水辺などが主だが高山や深海にもいる)
・150度の高熱に耐えられる
・絶対零度(-273度)にも耐えられる
・真空状態でも死なない
・乾燥にも強い
・6000気圧のような高圧下でも死なないい
・人間の致死量を超える放射線に耐えられる
・代謝率を0.01%以下に下げて100年生き続ける
・電子レンジでチンしても死なない

体長は50ミクロン~1.7ミクロンだがその生命力は最強といえます。

1位 ナスティテルメス・シロアリの女王 寿命100年以上

本当に100年も生きるシロアリがいるのだろうか。念のためインターネットで調べてみると、以下のような記載があった:
オーストラリアに住むナスティテルメス・シロアリの女王がそれで、成虫になってから100年も生きるという。昆虫は一般に寿命が短く、ショウジョウバエで2週間、初夏のモンシロチョウで約50日、カブトムシでも長生きして130日程度。ほ乳類は比較的寿命が長いが、ライオンで30年、人間で80年前後である。それをシロアリが超えているとは!!

女王は100年もの長いあいだ、命のあるかぎり卵を産み続けるので、一生の産卵総数は50億個にも達するという。これは昆虫界ナンバーワンであるという。

実はシロアリはアリよりもゴキブリに近い虫なのです。イエシロアリでも女王は数十年以上生きると言われれています。

1