1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

リニアのルート最終案発表に沸く西村京太郎ファン

14年後の2027年に東京・名古屋間で開通が予定されているリニア中央新幹線について、JR東海は18日、駅の場所や詳細なルートの最終的な案を伝えたというニュース。ならばトラベルミステリーの時刻表トリックやアリバイ工作も変わるのでは!!とすれば帝王西村京太郎ファンは黙っていない!

更新日: 2013年09月20日

38 お気に入り 58126 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tabasco_kさん

リニア前進 来年着工へ JR東海ルート・駅位置公表

14年後の2027年に東京・名古屋間で開通が予定されている

JR東海は十八日、リニア中央新幹線の概要を発表した。新駅を六カ所に建設する。

ターミナル駅は東京都港区の品川駅地下、名古屋市中村区の名古屋駅地下に設置。中間駅は相模原市緑区のJR橋本駅付近、甲府市大津町(おおつまち)付近、長野県飯田市上郷飯沼(かみさといいぬま)付近、岐阜県中津川市千旦林(せんだんばやし)付近の四カ所に造る。

約二百八十六キロの東京・品川-名古屋間を四十分程度で結ぶ「夢の超特急」が実現に向け前進した。

速すぎる…

リニア中間駅に関してこんな記事も▼

“簡素すぎる駅”にJR東海社長反論 リニア「絶対に不便させない」

切符売り場がないなど、「簡素すぎる駅」と話題を呼んでいるリニア中間駅

トラベルミステリーなども▼

鉄道には当然セットの「切符」という概念自体がなくなるということは、トラベルミステリーの小説とかでの叙述も、ガラリ様変わりするなあ。

そしてリニアでアリバイ工作が▼

とすると、(←リニア新幹線が開通した後のこと) 火曜サスペンスとかでも殺人事件のアリバイ作りが大きく変わってきますよね。余計な心配ですが、(^^;

時刻表トリックも▼

リニアが通ると、推理小説の時刻表トリックはどうなるのだろう

やっぱり西村京太郎に期待▼

リニア中央新幹線でも、西村京太郎はミステリーが書けるのか?

リニアが走ると西村京太郎は成立しに…しやすく?なる?

リニアが登場したら、西村京太郎がリニア殺人事件を書くはず(予想

リニア新幹線を実用化した結果wwwwwwwww bit.ly/W18ntx 西村京太郎のサスペンスが捗る

リニア新幹線のニュースで一番気になるのは、西村京太郎がどんな時刻表トリックを用いるのか、ということ

しかし、御大すでにモチーフとして上梓!!▼

薬をめぐって起きた殺人事件は、二〇二七年開業予定のリニア中央新幹線計画と、見えない糸でつながっていた。リニア新幹線=日本の「未来」と、世界遺産=守るべき日本の古き良き「過去」が、十津川警部の中で結びついていく。

ぜひとも実際に利用したミステリーを書き上げて欲しい!!▼

西村京太郎先生が開業時までご存命なら、やっぱり「愛と哀しみの中央リニア新幹線」とか書いたりするんだろうか(;´∀`)

リニア新幹線とっとと営業運転始めてくれ、西村京太郎さんがご存命のうちに…「リニア新幹線殺人事件」が読めなくなってしまってからでは遅い(←たらればにも程が)

関連リンク▼

1 2