1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【就活生よ見逃すな!!】使わないと損するウェブサイト、サービスまとめ!

就活生、特に【コンサル志望】の学生たちの為にまとめました!本当に便利で有効なウェブサイト・サービスを紹介しているので、これを機にぜひ使ってみてください。

更新日: 2013年12月14日

114 お気に入り 27956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yagiyusukeさん

♦まずは効率よく情報収集ができるポータル系サイトをご紹介します。  以下のサイトを使って周りより早く便利情報を先取りしよう!♦

◉ Solomon -ソロモン-

◯Facebookログインで簡単に会員登録ができる
◯綺麗なサイトデザイン
◯記事の1つ1つがとても上質で読みやすい

様々な視点からビジネス情報のまとめを提供する 【ソロモンREPORT】 が異常に便利。NAVERまとめ感覚でビジネス関連の有効な情報が手に入る。

・特に便利なのが大手企業の概要や分析が載っている "企業リサーチレポート。"
(例)『企業リサーチレポート:Google Japan Inc.』 https://solomon-career.com/reports/67
・こういった非常に便利な記事もあるので、眺めてるだけで為になる。
(例)『大学生がビジネスに関わる際に必要なサービス13選』https://solomon-career.com/reports/31

コンサルティング業界で活躍するプロフェッショナルが大学生に向けてメッセージを残すコーナー【プロフェッショナルの提言】も非常に読みやすく、為になることばかり。

◉ 外資就活ドットコム

◯万能型の就活補助サイト。
◯会員制
◯情報量トップレベル

インターンシップや就活セミナーの募集情報がかなり豊富に揃っている。募集情報が欲しければまずここで探すのが良いだろう。

紹介する会社は大手からベンチャーまでかなり多種多様。自分好みの会社やインターンシップ、セミナー情報が手に入る。

【就活攻略法まとめ】には、就活における様々なアドバイスやノウハウがまとめられている。更新頻度も頻繁なので、定期的にチェックする事で効率よく情報収集ができる。

例えば、
【ITコンサルタントに必要な4つの能力】:http://gaishishukatsu.com/archives/40032

♦次に紹介するのが実践型ウェブサービス3つ。以下のサイト利用して ライバルに差をつけよう!♦

◉ StuCon! 〜学生のための新しい実戦演習の場〜

◯Facebookアカウントで簡単ログイン
◯サービスリリースされたばかりの注目株!
◯国内初の前例のないサービス!

学生が実際に企業と接する機会や、社会に直結する実践演習の場はあまりない。自分の”本当の実力”がよくわからない。そういった問題をStuCon! で解決します。

学生は企業から出された課題に対して解決策を提案します。
提案した内容に対し企業や学生からフィードバックがもらえます。
さらにその中でも優れた提案をした方には「素敵な特典」が送られます。

既に大手IT企業や、今注目のベンチャー企業などからの課題掲載が予定されているとのこと。
また、高評価の提案をした学生には、企業からのスカウトメールが届き、採用で有利になる。

特典はなんと「社長との会食権」「対社長直接事業提案の権利」「お菓子ダンボール詰め合わせ」等、学生にとっては嬉しいもの!

特に、社長との会食などでは、就職について有利な情報を得られたりインターンシップ選考や採用選考で有利になれるかも?

地方在住の学生にとっても、わざわざ都心に出てこなくても力試しができるため、非常に便利かつ重宝されるサービスになりそうだ。

◉ Schoo WEB-Campus

◯Facebookで簡単ログイン
◯有料会員は月額525円。
 →録画授業を見放題

WEBに誕生した学校の新しいカタチ「スクー」。
様々な業界のプロフェッショナルを講師に迎え、生放送授業を展開。

デザイン、営業、ロジカルシンキング、マーケティング、データ分析、スタートアップなどのジャンルで多くの授業が行われている。

授業を受けながら、一緒に受けている生徒や先生とチャットを通してリアルタイムでコミュニケーションを取る事ができる。もちろん、先生に質問をする事もできる。

ビジネス系・就活系の授業も数多く展開されているので要チェック。見れなかった動画は後で録画授業を見ることもできる。(無料会員は1ヶ月1本まで。有料会員は無制限)

◉ コトナス |ビジネスアイデアのコンテストサイト|

1 2