1. まとめトップ

【ひょっとして色覚異常?】簡単にできる色覚テストを集めました☆

生まれつきの色覚異常は男性の20人に1人、女性の500人に1人の割合で見られます。実は、私も色覚障害です。色覚異常か判断できる絵を集めたので、自分はどうかテストしてみてください。(左図の「6」が見えない人は要注意!)

更新日: 2013年09月22日

medical_mameさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
149 お気に入り 1625864 view
お気に入り追加

色覚テスト

色覚異常だと、左右ともに同じに見える図(クリックして拡大推奨)

左→緑が多く、不安を掻き立てる。
  左に比べ圧迫感を感じる。
右→暖かい光にかわる。
  また、奥行きも感じられ、
  ゆったりとした印象を受ける。

左→線のあらあらしさが目立ち、やはり緑が多い。
右→全体的になめらかになる。あたたかい色合いになうる。

色覚異常だと、ひげの色の違いがわかりにくい。

それぞれの図の数字が見えますか?(拡大推奨)

・上段中央は「12」(全員見える)
・上段左は「6」・上段右は「73」(正常者は見えるが、色覚異常者は何もみえないorなんとか見える)
・下段左は「15」か「17」(正常者は「15」。色覚異常者は「17」に見える人もいる)
・下段中央は「29」か「70」(正常者は「29」。色覚異常者は「70」に見える人もいる)
・下段右は「5」(正常者は何も見えない。色覚異常者は「5」に見える人もいる)

自分が「正常」か「色覚異常」かわかりましたか?

では、自分が「色覚異常」だと分かった人はどうすればいいか?

その人の色覚異常の程度や経験による認識によって色覚異常は大きなハンディではなくなる場合が多いようです。しかし色による判断を頻繁に必要とする職業や、瞬時に色を識別しなければいけないような職業はできるだけ避けた方がいいでしょう。

先天色覚異常の方を対象に精密な色覚検査を行っています。
色覚のメカニズム、色覚異常とはどういう事か、日常生活での注意点、職業選択上の注意点などをその種類や程度を踏まえて説明しています。

最初から滋賀医科大学といった大きな病院に行く必要はありません。日本でも多くの方が有している異常ですので、まずはかかりつけの眼科医に相談すると良いでしょう。

1





国立大学医学部に通う医学科5年生です。医学部受験のホームページ(http://medical-mame.xsrv.jp/)を運営しています!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう