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マイナス5センチを目指す!簡単太ももダイエット

ムダなお肉が付いていないスラリと伸びる脚は魅力的ですが、つらいダイエットは嫌!という方のために簡単な太ももダイエットをまとめてみました。マイナス5センチを目指して頑張ってみましょう!

更新日: 2013年11月03日

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この記事は私がまとめました

sanmaru89aさん

日頃、運動を全く行わない方が激しい運動をしたり、いきなりトレーニングを行っても足腰に負担をかけてしまいます。まずは、ダイエット効果を高めるための基本的な心構えを抑えておきましょう。
出典:http://diet-futomom.com/

太ももを細くするのにみんな困っている・・・

太もも細くなりたいからダイエット始めるかな~ヽ(*´▽)ノ♪その前に腹だよな笑とりあえず通販で骨盤のほしい!

太もも細くする方法調べてたら、『身長×0.3=太ももの理想的な太さ』らしくてさっき計算して太さはかったら理想的な太さより細かった!もっと細くしようと思うんだけど、やり過ぎもよくないかな。。

腹筋つけるぞ私も(笑) 太もも細くしたいんだけど1番(笑)

基本その1:正しい姿勢を習慣化させる

「猫背」など、姿勢が悪いと筋肉が正しく使われないため、余分なお肉が付いてしまいがちです。姿勢が悪いまま運動をしても、思うような結果を得ることが出来ません。

目線を上げて背筋を伸ばします。1本の軸が体の中に通っているイメージを浮かべて、お腹に力を入れましょう。
あまり胸を張り過ぎてしまうと、体が反って腰の負担となりますから気を付けて下さいね。

基本その2:股関節周りを柔らかくする

股関節周りの筋力が落ちると、股関節が硬くなってしまいます。股関節が硬いと血流も悪くなるため、代謝が低下し太ももやおしりが太くなる原因に。股関節周りを柔らかくするストレッチを日常的に心掛けましょう。

仰向けに寝て、膝を抱えてグッとお腹の方に力を入れます。とても簡単な動作ですが、股関節周りが気持ちいいと感じるはずです。お風呂上りに行うと効果的です。

基本その3:むくみを防ぐ

体のむくみは、余分な老廃物が蓄積して「セルライト」など太ももを太くする大きな要因です。むくみを引きずったままの体は、どんどん太りやすい体になるので気を付けましょう。

太ももを細くしたい方は、太ももばかりマッサージしがちですが、足の裏をマッサージをすることで血液の巡りが良くなり、むくみも解消されます。太ももだけではなく、しっかりこちらもマッサージしておきましょう。

簡単太ももダイエット:実践編

毎日の小さな積み重ねが、スラリとした太ももへの近道です。日常のちょっとした時間も太ももを細くするダイエットを心掛けましょう。

ステップ1:歯磨きタイムのエクササイズ

歯磨きタイムは、下半身のエクササイズをするためには丁度良い時間ですから有効利用しましょう。

一歩前に足を出します。後ろの脚は内側にしてお尻に力が入るように立ちます。
その後、後ろの脚をヒップの高さまで上げて下げるを繰り返します。

少し内側気味に立つ事によって、太ももの内側の筋肉が鍛えられます。普段使わない内側の太ももを鍛えることで、効果を上げることができます。

ステップ2:座ってる時間にエクササイズ

通勤通学で使う電車の中や、仕事中など椅子に座っている時間が多い方は、座っている時に出来るエクササイズを取り入れましょう。

背筋を伸ばしてお腹に力を入れます。
つま先を少し浮かしてキープして両膝を揃えたら、太ももが外に引っ張られているような感覚で、外側に向けて力を入れましょう。

自宅の椅子に座っている時には、太ももの間にクッションを挟むことで、自然と太ももの筋肉を使うことができ、誰でも簡単にエクササイズが行えます。

クッションに慣れてきたら、少し重みのあるものに変えましょう。辞書やタウンページ、ゼクシィのような厚みのある雑誌を太ももに挟むことで、クッションよりも負荷をかけることができます。

太ももを太くする座り方

脚を組むクセがある方は、骨盤がゆがみが生じて太ももが太くなる原因を引き起こします。
日頃から正しい姿勢で座るクセを習慣化させましょう。

女の子座りなど、床に座る時も注意して下さいね。

ステップ3:テレビを見ながらエクササイズ

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