1. まとめトップ
  2. 雑学

まるで蛇みたいだけど…アシナシトカゲとヘビの違いとは?

にょろにょろと、まるで蛇みたいなんですが、アシナシトカゲ(ヘビガタトカゲ)はトカゲだそうです。いったい何が違うの?

更新日: 2013年09月20日

2 お気に入り 31375 view
お気に入り追加

ヘビとトカゲは同じ有鱗目(ゆうりんもく)で仲間

ヘビ(蛇)とは、
爬虫綱有鱗目ヘビ亜目に分類される爬虫類の総称。
体が細長く、四肢がないのが特徴。

日本固有種で見つけることは難しく、
幻のヘビとも言われているヘビ。

トカゲとは、爬虫綱有鱗目トカゲ亜目に分類される構成種の総称。

草原や山地にある日当たりの良い斜面等に生息する。

でも、トカゲには足がないヘビガタトカゲも存在

アシナシトカゲ科はトカゲの科の一つ。
3亜科におよそ13属120種が属する。

一見すると同じに見えるヘビとアシナシトカゲ(ヘビガタトカゲ)。
違いはどこにあるんでしょうか?

ヘビとアシナシトカゲの違いとは?

トカゲはまぶたがあり、まばたきをするが、
ヘビにはまぶたがないため、まばたきをしない

(実はトカゲには)
外観に四肢のない種でも骨格には足の骨が残っている。

アシナシトカゲは今も新種が発見されている

米ロサンゼルス国際空港の滑走路のはずれに
アシナシトカゲの新種が生息しているのが見つかった

カリフォルニア大学バークリー校などの研究チームが学術誌に発表した。

爬虫類両生類学者の名にちなんで「A.ステビンシ」と命名

新種のアシナシトカゲ発見のニュースにツイッターの反応は?

アシナシトカゲって、ヘビにしとけばいいじゃん。//トカゲの新種発見、ヘビのような姿 米 cnn.co.jp/fringe/3503747… @cnn_co_jpさんから

トカゲの新種発見、ヘビのような姿 米 cnn.co.jp/fringe/3503747… @cnn_co_jpさんから ヘビとトカゲの違いは足の有る無しではなく、瞼のあるのがトカゲ無いのがヘビだそうです。

1





ラッコは漢字で書くと海獺。海の獺(カワウソ)だよー。



  • 話題の動画をまとめよう