アメリカでは、人気レストランのトップシェフらがプロデュースするオリーブオイルだけでも、年間約7億2,000万ドル(約700億円)規模の一大ビジネスに発展している。グレープシードオイルやココナッツオイルなど、健康志向のオイルにも注目が集まるが、やはり普段使いの王道をゆき、人々の関心が高いのはオリーブオイルだろう。
ところが、急成長を続けるオリーブオイルビジネスの裏側を、フードジャーナリストTom Mueller氏が暴き出した。オリーブオイルの品質について警鐘を鳴らす彼の主張に耳を傾けてみよう。

近著『エキストラヴァージンオリーブオイル:オリーブオイルの驚くべき真実』のなかで、品質への議論を唱えるMueller氏。「ここに書かれているのはプルトニウムや違法薬品のことじゃない、日常で誰もが口にしているオリーブオイルの問題なんです」と「New York Post」にも語っている。

出典オリーブオイルに隠された衝撃事実を米サイトが紹介 正しい選び方は - ライブドアニュース

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

油とは思えないほど健康効果が大きいオリーブオイル ただ偽や低品質には注意を!

オイルは基本的に太るイメージですが、オリーブオイルに限っては健康面の効果が大きくむしろ積極的に摂りたいオイル。料理に使うのはもちろんですが、食べる以外でもいろんな使い道で健康効果が発揮できるようです。

このまとめを見る