1. まとめトップ
  2. 雑学

【え?ネコ?】鹿児島県民は「うんにゃ」って言うって知ってた?

鹿児島のひとに質問したら「うんにゃ」って言われることがあります。え?「うん」なの?にゃってなんだよ。ってことにならないようにするためのまとめ。

更新日: 2013年09月21日

13 お気に入り 42837 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pand9さん

「うんにゃ」なのに「いいえ」

ンーニャ/ウンニャ:否定の言葉(いいえ。違います。)。「いや」という否定の訛り。

こちらが尋ねた問いを、否定する場合に、まず最初、『うんにゃ~!』と言う子供がいました。親の口癖なのかな?しかし子供が使う鹿児島弁は、実にかわいらしいですね。

うんにゃは鹿児島弁か!確かに川原泉の漫画に出てくるw RT @harua_ri: 鹿児島出身?と訊かれて、うんにゃと答えて嘘ばれた。

ちょっと驚いた時にも「うんにゃ!」

「ンニャ」「ウンニャ」のみで驚きを表す感嘆詞ともなる。(ウンニャ、ナイゴテナ?→えっ、なぜですか?)

【使用例】
「あなたは人間ですか?」
「うんにゃ、ネコよ。」(いいや、ネコだよ。)
「んにゃ!」(マジかよ!)

【鹿児島県民の常識】びっくりしたときは「うんにゃ!?」と言う。

もう全然知らなくて驚いたときは

ンダモシタン/ウンニャモシタン/ウンダモシタン:あらまあ。「あら、もう知らなかった」という感嘆の訛り。

「なんだとぉ!!」って感じですかね。

なんか急に可愛く無くなった気がします・・・

鹿児島が舞台の映画『六月燈の三姉妹』でも「うんにゃ」連発

標準語であらわすとしたら
「いやいやいや、(あなたのおかげで)助かりましたよ!」
「いやいやいや(そちらのお力があったからですよ)」
「いやいやいや」
って感じでしょうかね。

鹿児島に限らず、「うんにゃ」は九州では良く使われている

うんにゃ(うんにゃー)>いいえ、いやー、例「うんにゃー、こいのえらいうまかばい」=「いやーこれはかなりおいしいですね」例2「うんにゃ、こげんとはいらん」=「いいえ、こんなものいりません」

「うんにゃ」(=いいえ・違う) … 否定の際の返事。

【その他にも】鹿児島県民に水をかけると鳴き声を発する!

特徴的な単語の例として、「いした」(地域によって「いして」「い(ひ)っちゃ」「いっちゃび」などとも言う)という言葉がある。これは一種の間投詞なのだが、自分の体に液体が触れたとき、あるいは「しまった」というときに“おもわず”発してしまう言葉である。

鹿児島人にいきなり水をかけると『いっちゃべ』というリアクションが帰ってきます 興味のある方は鹿児島出身の友人で試してみよう!

いっちゃべ!:   汚れたテントを 水で洗ってたら、、   坂本『あ~、もういっちゃべ!』 小谷『いっちゃ…yaplog.jp/kanoyafc/archi… #yaplog

鹿児島のひとは水に濡れるといっちゃ!っていいます。より濡れるといっちゃべ!です。

1