1. まとめトップ

キレイな足は作れる!”足育”とは?

今話題の”足育”ついて。足を育てるとはどういう事なのか!?

更新日: 2015年10月26日

mosu-mosuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 6633 view
お気に入り追加

まず、”足育”とはなんだろう・・・?

足について正しい知識を得て、正しい靴の選び方や履き方などを知ること

正しい靴の選び方なんて意識してないですよね(~_~;)

足元からの健康に関連する業界の健全な発展及び子供から高齢者の健康で快適な生活に寄与する事

現代人が起こす足のトラブル

外反母趾

指のつけ根にある深横中足靭帯が伸びたり、緩んでしまった上に靴など履物によって締め付けられることで結果、親指が小指側に曲り変形した状態。

骨が出っ張ってますね

女性の方が男性より筋力が弱いために、重力の影響を受け易いからである。

特にかかとの高い靴を長時間履いている場合になりやすいと言われている。

不安定を首で補う為、頚椎と頭蓋骨の接続部が変形し、変形した首の骨が自律神経を誤作動させて甲状腺異常(バセドウ病、ハシモト病)や自律神経失調症など起こす。

そんなに怖い病気に?!

浮き足

足指を上げる、また足指を縮こまらせ、足指が地面に接地せずに、足指を浮かせて指の付け根部分で歩いてしまう2点歩行の歩き方

足指の付け根の部分が発達し、大きくなっている場合が多く、足指の背の部分と指の付け根にタコができているのが特徴

確かに、分厚く肉が付いてる人います!!

膝、腰、肩、頚椎へと負担がかかり頭痛や肩こり、腰痛、首の痛みを発生させます。

実は、足元から来てる痛みかもしれないですね・・・。

偏平足

幼児のころは土踏まずのところに脂肪がついており土踏まずが無い子供が普通である。土踏まずが形成されるのは8歳頃で、それを過ぎると一般的に扁平足といわれる。

痛みがなければ治す必要は無いが、神経痛などを伴う場合は整形外科で診てもらう必要がある。

簡単ストレッチ

足指を手で持ち、まわしていきます。
親指から順に数回まわし、反対側の足も同じようにまわします。

あぐら座りで足裏を上に向け、
親指と小指の付け根を指で押さえ、足を縦に曲げるようにゆっくり曲げ伸ばしします。

次は横方向に曲げていきます。
足指を握り、手を使ってギュッと丸くします。
ここで大切なのは足指をただ曲げるのではなく第三間接から曲げることです。
反対側の手で足首が動かないようにしっかりと押さえてください。

左足の足指の聞に右手の指を入れます。
左足の間に入れた、右手の指をギュッと握ります。
これを数回繰り返します。
反対側の足も 同じように手と足の握手をします。

握手した状態で足首をグルグルまわすとさらに効果的です。

1





mosu-mosuさん