1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Albeltさん

西武黄金時代とは

広岡達朗の下で基礎を作り上げ、 森祗晶の下で常勝軍団になり、 日本一を繰り返してきた西武ライオンズの時代である。 当てはまる期間は森監督政権の1986年~1994年あたり。

森祇晶監督が就任した1986年から1994年のこの9年間で8度のリーグ優勝。日本一は6度。1度だけ逃したリーグ優勝も、近鉄、オリックスとのデッドヒートに敗れた1989年だけ。それも優勝した近鉄とは0.5ゲーム差という、圧倒的な強さだった。

根本マジックでドラフト外制度や石毛宏典をはじめとする西武系のプリンスホテル野球部による囲い込みを最大限に活用。西武黄金時代を築き上げた。

1987年の日本シリーズ、日本一を決めた巨人との第6戦では2回、中堅・クロマティの怠慢プレーを見逃さず、二塁走者だった清原和博が本塁に突入して先制点を奪うと、8回には秋山幸二の打球がクロマティの右に飛んだのを見て、一塁走者・辻発彦が三塁を廻った。

この大胆な指示を三塁ベースコーチとして出したのが伊原だった。相手のスキを見逃さない“ベースコーチの神様”と称され、「西武の野球は伊原によって作られた」と言わしめた。

巨人と西武の野球の質の違いを集約しているとされて、この日本シリーズ最大のプレーと絶賛されたという。

石毛宏典、辻発彦、平野謙、秋山幸二、清原和博、デストラーデ、田辺徳雄、伊東勤の打撃陣、渡辺久信、工藤公康、郭泰源、東尾修、石井丈裕、渡辺智男、潮崎哲也、鹿取義隆の投手陣。
オールスターゲームさながらのラインナップが1つのチームに顔をそろえていた。まさに最強であった。

多くの名選手を輩出してきたチームであるが、注目すべきは後に監督になる人数の多さだ。西武黄金時代の選手たちは、プロ野球の監督になることが多い。

秋山は2年前までソフトバンクで監督を務め、現在のソフトバンクの監督が工藤。伊東は西武の監督を務めた後、現在はロッテで指揮を執る。さらに渡辺久、東尾、伊原は元西武監督で、現監督は田辺。

「森西武」のころのライオンズは、今思い出してもほれぼれするようなプロフェッショナル軍団でした。秋山、清原、石毛、辻、伊東。投手では工藤、渡辺、潮崎。投打のバランスがよく、大技も小技も使える役者ぞろい。まさに磐石の常勝軍団を築き上げていましたね

巨人ファンです、
それはそれは強かったです。
隙が全くない!巨人がどんなにがんばっても勝てない。
1983年の日本シリーズでの初対戦は「やっと西武に挑戦できる」と素直に思いました
7戦までもつれましたがやっぱり勝てなかった。。。。。

投攻守すべて良かったね。選手層を厚かったし、他球団に行けばレギュラークラスが控えにいました。
辻、平野、秋山、清原、デストラーデ、石毛、田辺、吉竹、東尾、工藤、渡辺(久)、渡辺(智)、石井、潮崎・・・と名前がどんどん出てきます。
今、各球団に西武OBの監督、コーチ陣が多く見られるのも強かった証です。

強すぎるぐらい強かったです。
パワー、機動力、内外野に捕手、先発陣に抑え、そして代打陣すべてにおいて弱点がなかったんですからね。

強かったです。投打共にバランスが良く、また隙がありません。
今の巨人が目指す野球もここにあると思います。
なので、まだ達成できておりません。
ホームランも打てる、ヒットも打てる、盗塁も出来る、送りバントも出来る。
投手も完投できる、防御率も良い、とまさに完璧でしたね。

チーム打率リーグ最下位やチーム防御率Bクラスで 日本一になった年あった。
絶対的ではないが試合運びが上手かった

特に91年の守備率99.2%は日本記録 もちろん投手も強かったから、3割打者を何人もそろえなくても優勝できた

90~92の最強時は西武とその他5球団て感じだったな
たまに近鉄が首位に接近するけど基本独走状態

オーナー堤、編成部長根本陸夫という
球史に残る畜生二人の最強タッグ

1990年 日本シリーズにて
第一戦 槙原KO
第二戦 斎藤KO
第三戦 桑田KO
第四戦 宮本KO、西武日本一

おいおい、三本柱で一勝もできないのか

西武ドームに来ると黄金期西武を思い出す。辻平野秋山清原デストラーデ石毛安部(大塚、吉竹)伊東田辺にPが東尾ナベQ工藤郭松沼兄弟新谷潮崎鹿取。日シリでセ・リーグのチームがボコボコ。マジで強かった

@yukimi_ayuho >西武 黄金期なんか清原を大不振の時にスタメンから外したことすらありますからね  勝ちたいなら非情さも不可欠です

日本シリーズの連覇ってホントに難しいんだな。そう思うと西武黄金時代ってどんだけ強いチームだったんだと思う

つか、今年ってパの半分(西武・ソフバン・ロッテ)が西武黄金時代の中心選手だったんだなー。森西武マジ大正義。なべQおつかれー

よくよく考えたら、西武黄金期の選手が3人も監督してるパリーグって豪華w

西武 伊原監督が休養 残り試合は田辺コーチが代行(スポニチアネックス) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-… 田辺が代行か。現役では秋山・伊東、過去にはナベQ・石毛も監督をやってるし、80年代後半〜90年代の黄金時代のメンバーが次々と指導者になるねぇ。

@nyanko_yuzuyuzu 西武黄金時代は熱かったよね!92,93年の日本シリーズは最高だった…授業中こっそりラジオ聞いてる女子高生でしたすみません

ワイが野球を見始めたころ、ちょうど西部の黄金期が始まったんや
昔は野武士軍団いわれとったなんて信じられへんような、きっちりした野球やったな

スターだとか地味だとかそう言う次元じゃなくて、もう手のつけようがないくらい完璧なチーム構成だった

当時の選手は…

1 2 3