1. まとめトップ

【グンマー】群馬県の工場見学と工場夜景

グンマーなどと呼ばれる群馬県ですが、県の存在感は薄くても、メイドイン群馬の商品はメジャーなものばかりです。そんなメイドイン群馬を生み出す群馬県の工場をまとめてみました。工場見学できるところもありますし、工場夜景もあります。

更新日: 2017年08月14日

137 お気に入り 633686 view
お気に入り追加

工場と工場見学

世界に3箇所しかないハーゲンダッツ工場の1つは、群馬県高崎市のタカナシ乳業株式会社が受託する形で製造している。(他の2箇所はアメリカとフランス)

ガトーフェスタ ハラダの製品は、群馬県高崎市の本社工場(写真)と高崎新工場で製造している。新工場は旧国鉄高崎操車場跡地に建設。
【工場見学可能】

ビスケットのマリーなど森永製菓の商品の一部を製造する森永の工場が群馬県高崎市にある。(その他に国内4拠点あり)
平成12年にキリンビール工場が閉鎖し、平成23年に高崎森永の第1工場が竣工した。
工場記号はTM。

登記上本社が東京になっているサンヨー食品の本社工場は、創業の地 群馬県前橋市にある。
2013年、サンヨー食品は創立60周年。

群馬県太田市にある「AGF関東株式会社」の工場では、レギュラーコーヒーのほか、インスタントコーヒーやボトルコーヒーなどを作っています。
【工場見学可能】

乳酸菌飲料NO.1のカルピスの製造工場が群馬県館林市にある。
工場記号はKC(KCと書かれたカルピスは群馬で作られています)。
【工場見学可能】

「すべてはお客様のために」の信念のもと、SUBARU(スバル)車は、群馬県太田市を中心に広がる群馬製作所で生産されている。
【工場見学可能】

群馬県太田市にある日野自動車の工場。
エンジン・トランスミッション・アクスルの加工~組立を行っています。

マンナンライフの蒟蒻畑は本社のある群馬県富岡市などで製造されている。

赤城フーズ株式会社は120年の歴史を誇る群馬で最も歴史のある老舗のお漬物会社で、昭和46年にカリカリ梅を日本で初めて商品化した元祖カリカリ梅のメーカーとしても知られている。
工場・本社は群馬県前橋市にある。
【工場見学可能】

サントリー利根川ビール工場は群馬県邑楽郡(おうらぐん)にある。
2007年まで工場見学を行っていたが、現在は行っていない。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ の群馬工場は1991年2月に竣工した。飲料の第2工場として、缶コーヒー、小型ボトル缶及びPETボトル飲料の製造を行なっている。

ぶどう畑を持ったワイン醸造工場は、現在日本では数社のみ。
ブティックワイナリーと呼ばれています。
ワインの醸造は、木の樽で1年、ビンで1年寝かせるといった長い時間を経て行われます。
ガイドは製造に携わっている造り手自らが努めます。
ぶどう畑→醸造→熟成というワイン造りの過程と樽などからのテイスティングを通して、詳しく説明いたします。【工場見学可能】

榛名の麓、ぶどうのふるさと、榛東村。
ここには、みずみずしさと甘酸っぱさがミックスされた美味しいぶどうの郷があります。
本館では、ワインの製造過程を見学することが出来ます。
榛東村の雰囲気そのままのほのぼのとした館。
明るい別館では11種のしんとうワインと榛東村の特産品を多数用意しております。【工場見学可能】

明治乳業ではアイスクリームなどを製造する群馬工場の他に、流動食を作る群馬栄養食工場(写真)や医薬品を作る群馬医薬・栄養剤工場がある。

ケロッグのシリアルは、群馬県高崎市にある、ケロッグ高崎工場で作られます。
ケロッグ コーンフロスティは成長期のお子様に、ビタミンB群を。 ビタミンバランスのよいロングセラーシリアル。
(HPより)

高崎ハムは群馬県高崎市に本社を持つ、全農全額出資の農業協同組合系食品加工メーカー。
工場も同市にあり、【工場見学可能】。

ペヤングソース焼きそばで有名な「まるか食品」の本社と工場は群馬県伊勢崎市にある。
ペヤングソース焼きそばは2014年に40周年を迎える。名前の由来は若いカップルに二人で1つのものを仲良く食べて欲しいという願いから「ペア+ヤング」で「ペヤング」となった。

2014年9月に主力商品「ギョーザ」ラインを増設した「味の素冷凍食品株式会社」の第一工場(群馬県邑楽郡大泉町)。
第一工場には見学通路からガラス越しに直接製造ラインを見ることができる工場見学施設を設置している。
【工場見学可能】

ピザ、コロッケ、グラタン、ホットケーキ、ソーストンカツ等の冷凍食品を製造するアクリフーズの群馬工場は群馬県邑楽郡(おうらぐん)にある。
過去に工場見学の実績あり。

黄金の味で有名なエバラ食品の群馬工場。ここでは「がらスープ」や「ラーメンスープ」を製造。
群馬県伊勢崎市にあり、工場見学は行っていない。

ドンレミー榛名工場は、群馬県の上毛三山の一つとして知られる名勝榛名山を望む自然豊かな地にあります。
群馬県榛名山麓は、周囲の環境はもちろん、水のよさや近隣農家の方の協力体制、旬の新鮮なフルーツを使えることなどを条件に選ばれました。また、新鮮な牛乳などを工場に運び込めることも工場建設地として選出された理由です。
(ドンレミーHPより)

出典ameblo.jp

「ブルドックソース」の「ブルドック」は、1900年頃の日本でブルドッグがペットとして流行しており「ブルドッグのように可愛がってもらいたい」との意味から採用された。
工場は館林にあり。
【工場見学可能※】
※常時は行っておりません。詳しくはHPへ。

群馬県太田市にあるわらべや日洋の群馬工場。
コンビニエンスストアの店頭を彩るお弁当やお惣菜などを開発・提供しています。

130年以上にわたり醤油などを作ってきた正田醤油株式会社。
写真は本社工場ですが、館林東工場にて原料から醤油のできるまでの工程を工場見学できます。
【工場見学可能】

工場ではないですが、本社工場の脇にある記念館は無料で正田醤油の歴史などを学べます。

1 2 3 4 5 6





GUNMAX(群馬県出身の経営者交流会) 代表
一般社団法人 日本代理店協会 運営委員
一般社団法人 群馬県人会連合会 元理事
です。