1. まとめトップ

ハンマーでいきなり殴られるぐらいの衝撃!「陰毛の白髪」

陰毛に白髪が生えてたら、老化を感じてかなりショックを受けてしまいます。そこで、陰毛の白髪についてまとめてみました。

更新日: 2018年02月12日

22 お気に入り 783299 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

motome-lifeさん

ハンマーでいきなり殴られるぐらいの衝撃

禿げてきた、法令線が濃くなった、肌からからみずみずしさがなくなった…… などなど、体の老化を実感する現象はたくさんありますが、どれも「じわりじわり」とやってくるものです。その点、「陰毛に白髪」という現象は、ハンマーでいきなり殴られるぐらいの衝撃を率いて突然やってきます。

陰毛にも白髪が生える

体毛は、毛母細胞で作られ、本来は真っ白なもの。
その体毛が黒いのは、メラノサイトと呼ばれる色素細胞が体毛に色を付けているからです。

つまり、頭髪だけでなく、陰毛も鼻毛も体毛の全ては、白髪になる可能性があります!

何歳くらいから白髪が生える?

40歳~45歳位になると、多くの方の陰毛に白髪が混じってくるが、20代、30代でも下の毛に白髪が生えることが多い。

出典女性の白髪com

陰毛に白髪が生える原因

加齢による老化現象、ストレス、食生活などの生活習慣が原因で、頭髪と同様で、メラノサイトの機能が減退しているから!

一番大きい原因が加齢です。年齢とともにメラノサイトが機能しにくくなります。

毛は血液から栄養を取りこんでいます。血流量があまりにも不足すると、抜け毛や白髪が増えます。

陰毛の白髪は病気のサインではない!!!

アンダーヘアに白髪が生える、もしくは急に増えると、ガンや不妊、性感染症のサインだという噂がネット上でまことしやかに言われています。
しかし結論から言うと、アンダーヘアの白髪が直接的に上記のような病気の前兆となることはありません。

髪の毛に若白髪ができると、イコール病気ではないのと同様に、アンダーヘアも、白髪が生えてきたからといって、それが病気のサイン、ということはありません。

予防法

予防は頭髪の白髪と一緒です。
食生活では、黒すりゴマを食べるなどといった予防を心がけましょう。

陰毛の白髪を処理する方法

一番簡単な方法としては、白髪を抜いてしまう事ですが、陰部はデリケートな部分です。
特に陰嚢や陰茎などに生えている毛が白髪になった場合は、抜く事は避けた方が良いでしょう。

カットはすぐ伸びてきてしまうが、肌には安全な方法です。
ハサミでカットする場合は、眉毛用の小さなハサミの方が、余分なところを切らずにすむでしょう。

デリケートな部分だから、注意がいっぱい

抜いたり剃ったりするのは一番やってはいけないことです。
ワキと同じで、黒ずみや、シミ・色素沈着の原因となります。
そうなると残る選択肢は、染めるというやり方。
ただし、陰毛専用の白髪染めなんてありませんので、頭髪用で代用するしかありませんが、陰毛はデリケートな部分に生えていますので、かぶれたりしないよう無添加の白髪染めを選ぶなど、商品の選択には十分注意が必要です

結構いる、発見者たち

初老なので頭髪の白髪がすごいスピードでふえているのだけど、陰毛の白髪も負けじとすごいスピードで増えている。そんなスピード競われても。

衝撃的なショックがあった… 最近白髪が増えてすこし悩んでたんだけど… 今日、陰毛に白髪があって 焦って抜いた… なんか すごい凹んだ。。。

今日、40オーバーのおっさん3人が陰毛の白髪の話題で盛り上がってたから、「いやあ、僕は黒々としてますよ、若いっすから」と見栄を張ったけど、本当は2本だけある。どうしよう。

1 2