1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【過去最高】iPhone5s/5c、発売3日間で「900万台」販売!

過去最高の滑り出しとのことです。

更新日: 2013年09月24日

244 お気に入り 5882 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

whgadgetさん

米アップルは23日(現地時間)、先日20日から発売を開始した「iPhone 5s」「iPhone 5c」両端末を、初動三日で900万台売り上げたと発表しました。

iPhone 5発売時の記録を大きく塗り替える

アナリストの予想も上回る

今回発売された新製品のうちハイエンドモデルの5sは供給がひっ迫しているが、売れ行きは過去最高の領域に達している。

ライバルのGalaxy S4よりも圧倒的に速いペース

Samsungの最新Androidスマートフォン「Galaxy S4」が、発売1ヶ月で1000万台売れたことが明らかに

Samsungによると、1秒間に4台のGalaxy S4が売れているペースだとのことで、過去のあらゆるモデルよりも早いペースだとのこと。

900万台を3日間で販売したとすると、
単純計算で、1秒あたり約35台売れていることになります。

どうしてこんなに売れたのか?

新機能「Touch ID」やカメラ性能の向上など、新しいiPhoneの魅力が功を奏した結果と言えそうです。

今回アップルは、iPhone 5sの事前予約を禁止する措置をとるなど異例の事態を引き起こしており、良くも悪くもその影響が売上増という形で現れた可能性もあります。

・今回初めて中国が第一次発売になったことも一因か

今回は2機種を販売しているほか、1次発売国に中国が加わるなどの違いもあり、一概に比較することはできません

ティム・クックCEOもびっくり

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は声明で「アイフォーンへの需要は驚くばかりだ」と述べた。

iOS7へのアップグレードの速さも過去最高

既に2億台以上のデバイスが「iOS 7」を搭載しており、これは史上最速の更新速度だったとAppleは強調しました。

異常なほどの販売数に疑問の声も

アップルが先に発表した「発売から3日間における販売台数は900万台」という内容はあくまでも携帯キャリアに卸した台数であり、消費者に対して実際に販売された台数は550万台程度

23日、ブルームバーグTVに出演したPiper Jaffrayのアナリストを務めるGene Munster氏のコメント。

これはiPhone 5sとiPhone 5cの両方を合わせた台数であり、さらに中国が新たに販売第一グループに加わった上での数字です。

iPhone 5の初期販売数は500万台とされているので、仮に今回の見解が正しいならば上記要因を加えてもわずか50万台程度の増加に留まったことになります。

1 2