1. まとめトップ

【超上級者向け】iPhoneのLINEの友だちをブロックリストにも残らない方法で削除する方法

筆者は、ご縁がなくてLINEの友だちをブロックしたり、ブロックされたりすることがあります。けれど、ブロックリストに1人でもいるとやっぱり気になっちゃう。ってことで、SQLiteをいじってブロックリストからも抹消してしまいます。自己責任で。

更新日: 2013年09月24日

0 お気に入り 7864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ymd15さん

【注意】このまとめ記事は古い情報です

事前準備

1.何よりも自己責任への了解
(自信ない人はやらないでください。筆者も後々LINEがバグるかもしれない、確実に動作未保障という覚悟です)

2.完全に消し去りたい LINE の友だちをブロックする
(ブロックしないと、後々データベースが噛み合わなくなるかも)

3.完全に消し去りたい人が自分が所属しているどのグルチャにも入っていないことを確認
(どこかに入ってるとDBが噛み合わなくなるかも)

4.完全に消し去りたい人との会話履歴を削除
(削除しないとDBが噛み合わなくなるかも)

5.パソコン

6.SQLite というデータベースが弄れるソフトウェア
(筆者は SQLite Database Browser を使っています http://www.forest.impress.co.jp/library/software/sqldbbrowser/

7.iPhone とパソコンをつなぐケーブル

8.iPhone の中身を見れるソフト
(筆者は iFunBox を使っています http://www.i-funbox.com/

LINEのデータベースをパソコンにコピー

ここでは、iFunBox を使った説明をしていきます。
別に使っているソフトウェアがあったら、操作に違いがあったら使っているソフトウェアのほうを優先してください。

「ユーザー・アプリケーション」フォルダーから「LINE」を選び、さらに「Documents」フォルダーを選びます。

出てきた「talk.sqlite」をパソコンにコピーします。

データベースを編集

ここでは、SQLite Database Browser を使った説明をしていきます。
別に使っているソフトウェアがあったら、操作に違いがあったら使っているソフトウェアのほうを優先してください。

「Open Database」を選び、さきほどのDBを開きます。

Database Structure はいじる必要はありません。

友だち情報が入っているテーブルです。

この場合8行目になります。
8行目ならどこをクリックしても大丈夫ですが、ここでは名前(ZNAME)をクリックします。

ちなみに、今使っているDBソフトでは複数レコードを同時に消すことはできません。1 レコードずつ選択していきます。

ZBLOCKINGが1になっている=ブロックしている友だちです。

Save Database か Compact Database を選びます。

iPhoneへ上書き

これで完了

1