1. まとめトップ

【童心甦る】蜜のおいしい草花まとめ【良い子は真似しないでね!】

懐かしの思い出。しかし今となっては、衛生問題だったり、毒性だったりがわかってちょっと後悔…。

更新日: 2013年09月28日

5 お気に入り 139583 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

whgadgetさん

通学路での懐かしい思い出

子供の頃、庭のツツジや芝桜の花の部分を取って、甘い蜜(汁)をよく吸っていたなぁ、と思い出して懐かしくなりました。

通学路で花の蜜を吸ったり…、誰もが経験したことがあるはずです。

サルビア

サルビアの蜜が一番美味しかったです。散歩途中にみかけたらおやつ気分で吸ってました。

吸いやすい形

摘んで簡単に吸えます。

赤く美しい花を咲かせるサルビアですが、私はいつもこの花を見ると、子供の頃に社宅の庭に咲いていたサルビアの蜜を吸っていた光景を思い出します。

サルビアの花は、一本長い花びらを引き抜くと、根元の所に花の甘い蜜が溜まっているのだ。
そこをチュ~チュ~すると、わずかな量だが、甘~い蜜が吸える。

若干の毒性あり

サルビアの花を摘んで蜜をチューチュー吸う人がいます。蜜にはわずかながら、毒が含まれていますので、あんまり吸うと気分が悪くなることも。

ツツジ

管状の部分を開いてみたら甘い蜜がたまっていました。蜜は、たぶん花びら側から出ているのだと思います。

小学生のおやつ

ツツジ専門でしたね。
あの一瞬甘いのがいいんですよね。 ひそかに学校ではやってました。

ツツジといえば、こどものころに花をとって蜜を吸った思い出が…。
ある職員はそれがおやつだったそうです…(゜д゜;)

でもやっぱり毒性あり

種により強い弱いがあるけれど、ツツジ科の花には毒性があります。

レンゲツツジ等、致死性の毒を持つ種も一般的に自生、または庭木として利用されており、事故を避けるためにも決して蜜を吸うべきではない

1 2