1. まとめトップ

【北海道179市町村】何体のゆるキャラがいるのか!?

北海道のゆるキャラをまとめてみました。と言ってもまだまだ先は長いです。

更新日: 2013年09月26日

1 お気に入り 10816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

j8TReS2zさん

北海道には何体(何匹?何人?)のゆるキャラがいるのでしょう?

※ ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。
狭義では、対象が国や地方公共団体、その他の公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものに限られるが(後述の「ゆるキャラ三か条」も参照)、広義では大企業のプロモーションキャラクター等も含まれる。

道北

トップバッターは稚内のゆるキャラ、出汁之介(だしのすけ)です。
アザラシ?コンブ?私は新千歳空港でキグルミを見たことがあります。

お次は留萌のKAZUMOちゃんです。バナナかと思いましたが、数の子です。
留萌は数の子生産日本一だそうです!

さて、旭川市は「あさっぴー」です。ゴマフアザラシだそうです。(旭川は海に面してないけど・・・?)旭川の名物を一身に背負った姿がかわいらしいですね。

士別の「さほっち(愛称)」です。本名は羊田黒助(ひつじだくろすけ)です。本名と愛称が存在するゆるキャラって珍しいですね!

出典yurui.jp

士別代表: さほっち
※ガールフレンドがいるようです。

富良野の「へそ丸」くんです。エネゴリくんと映っている動画を見つけました。
富良野の北海へそ祭りは有名ですよね♪お腹を出して歩くというかなりユーモラスなお祭りです。

富良野代表: へそ丸くん
北海へそ祭り公式マスコットキャラクターです。

道央

滝川市のゆるキャラ、ジンギリバーとジン少尉です。
ジンギリバーはちょっと悪役っぽい外見ですが、もちろん正義のヒーローです。
ジン少尉の他に、マトン軍曹とラム2等兵がいるそうです。

お次はジン少尉、マトン軍曹、ラム2等兵です。ジンギリバーに比べると格段にかわいらしいですね。

千歳市に移りまして「たまらん」をご紹介いたします。
たまらん、とは?

千歳市は
鶏卵生産量全道一!


そんな千歳をアピールしようと
山三ふじやさんが
卵をモチーフにしたゆるキャラを考案したそうです

「北海道千歳市」というブログから引用です。

おおお、たまごと飛行機が合体したようなキャラクターです。この子には、どこに行ったら会えるのでしょうか?

千歳といえば、鮭。鮭といえば、サモンくん。
サモンくんはゆるキャラというより普通のマスコットキャラクターでしょうか?
千歳さけのふるさと館の館内で放映されているフィルムにはサモンくんのお父さんみたいなキャラクターもいましたが・・・あれは誰なのでしょう。

千歳さけのふるさと館のキャラクター、サモンくんです。

北海道で最も有名なゆるキャラでしょうか。「まりもっこり」です。
この目つきのキャラクターを採用するのはなかなか勇気がいりますね。

まりもっこりはTwitterもやってるんですね。
この容貌からは想像できなかったのですが、ヒマワリを育てたりしているようです。

1 2