1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

実はかなり見られてる!「お箸」をキレイに持ってますか?

意外とみんな見ている「食事中の手元」。その中で一番目につくのはやはり「箸使い」です。また、その際の所作が気になったとしても意外と他人に指摘づらい部分でもあります。日本人の美しい所作のひとつとして、『お箸の持ち方』を再確認してみるのはいかがでしょうか?

更新日: 2013年10月16日

650 お気に入り 117596 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんな意外と見てる…「食事中の手元」

中でも一番目につく「箸使い」。

食事をするときに、失礼ながら周りの人の手元を観察していると、我流のお箸の持ち方をしている人が意外と多いのに驚きます

本人は正しい箸の持ち方をしていると思っていても、実は一見それらしい箸の持ち方になっている人が殆ど

夏合宿行って一番よかったと思ったのはお箸の持ち方が綺麗で食べ方も美しい人に会えたことだな!あまりに美しすぎて食べてる間ずっと見つめてしまった

どんなに可愛くても、お箸の持ち方で萎える

歯に衣着せず鋭く核心を突くツイートが話題を集めるエジプト出身のフィフィさんも、日本文化におけるお箸の持ち方について言及されていました。

お箸の持ち方とお椀の持ち方は誰かとご飯を食べるとつい目が行きます。勿論病気や怪我をしている方は別ですが、箸とお椀の持ち方は如実にその人のご家庭の躾が透けて見えるです。

品性にかかわる?その人となりを表す「お箸の持ち方」

箸の持ち方に限りませんが、所作の一つ一つがその人となりを表します。品性にかかわることと言えばよいのでしょうか。

「箸の持ち方を知らず、まるで子どものような持ち方をしている女性を見ると、「きちんとしつけられなかったんだろうな」と育ちを疑われてしまいます。

箸の使い方には育ちが顕著に表れます。箸を置いた際に先端が揃っていなかったり、割り箸を横に引っ張るように割っていたり、利休箸の帯を引きちぎってしまったりしていませんか? これらは全部NGです。

お箸の持ち方は躾でちゃんとしておかないともの凄く恥をかく。 <イケメンだけど「残念な男」にありがちな特徴8パターン【前編】> nico.ms/nw443906 #niconews

書き順も同じ。作法や所作です。完成品が完璧である必要は無くて、そこに行き着くまでの所作で人を魅了することも出来るんです。RT @REIYA10: 日本人だけど、なんでお箸の持ち方にそこまで躾するのかわかってない。散らかさずに綺麗に食べれれば箸なんてどうもいいような気がするんですが

正しい「お箸の持ち方」とは?

「正しい箸の持ち方」の定義

・摘む、開くなどの動作が機能的で安定感がある
・昔から伝わり、伝統的で美しい
・誰でも持ち易く普遍的である

食べるときは、箸先は3cm以上汚さないようにして。割り箸を使うなら、ひざの上で横に寝かせたまま、扇を広げるように静かに割ります。

厳しくしつけられた、という人はやはり多数

“箸使いを見れば親の躾がわかる”とも言われ、箸の使い方でその人の家庭環境や生活習慣までもが評価されてしまうことが結構あります。

躾には厳しい人だったと思います。昔気質の人だったので……。お箸の持ち方とか、ご飯の時は正座だとか、そういうことを沢山言われた覚えがあります

クチャのクでも音を出そうものなら、ひっぱたかれ、迷い箸、正しくない箸の持ち方、をしようものなら、箸の反対側で手ひっぱたかれるぐらいの躾はされたものだし、親であればやって当然だろう。

「食べ方」なんてよほど親しい人などでもない限り他人のそれを指摘したりはしないものですし、一度出来上がってしまったやり方を成人後矯正するのも楽なことではないでしょうし、「お箸の持ち方使い方」や「クチャクチャ音を立てない事」くらいは子供の頃に身につけておいた方がいいように思いますね。

明らかな迷惑ではないけど他人の気分を害する「食事のマナー違反」

お箸の持ち方・使い方はもちろん、食べ方やお茶碗の持ち方、そして肘付や頬杖などの食事態度まで、、、他人を不快にしてしまうような行為は避けたい!!

こういった食事のマナー違反、、、なかなか指摘し辛くもあるので、自ら気にして迷惑をかけないようにしておきたいものですよね。

お箸の美しい持ち方も、食事の作法の一つだと思っています。よせ箸やねぶり箸などのマナーを気にする以前の、箸を使って食事をするということの根本の問題だと思います。

お茶碗やお椀を手に持たずに食べることは、日本の食事、日本料理においてはマナー違反・作法違反とされます。

食事中に肘をついて食べるのは止めましょう。とっても怠慢に見られてしまいます。食事中にテーブルに頬杖をつくのは止めましょう。その食事の席が楽しくないように見えてしまいます。

1 2