1. まとめトップ

日本の地震の情報サイト 気象庁

ウェザーニュース

世界の地震の情報サイト

台風などの状況がわかる興味深いリンク先

「恐ろしいほどよく当たる」「MEGA地震予測」

「これまでの観測では北茨城と筑波の間の高低差が大きくなっているほか、房総半島の銚子と館山の間の格差も広がっている。伊豆半島や駿河湾沿岸付近にも沈降が確認されていることなどから『南関東がおかしい』と判断せざるをえない。12月~来年1月にかけて、南関東で大きな地震が発生する可能性が極めて高い」
西日本では、「レベル4」の四国も危険な兆候がみられる。
「高知県の室戸岬、足摺岬などの動きがおかしい。沈降が進み、水平方向の動きも周囲と異なる動きを見せている。これは付近に歪みがたまり、地震を起こすエネルギーが蓄積されていることを示しており、警戒が必要だ」

25日03時44分ころ 中米で震度7.2

福島などで震度5弱=広い範囲に津波

22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。

ニュージーランド南島付近でM7.8の地震

日本時間11月13日20:02頃、ニュージーランド南島付近を震源とするM7.8の地震が発生し、PTWCは現地で津波を観測したと発表しました。

イタリア中部でM6.6

【ローマ福島良典】米地質調査所によると、イタリア中部で30日朝(日本時間30日午後)、マグニチュード(M)6.6の地震が起きた。震源の深さは約10キロ。ロイター通信によると、現時点でけが人は確認されていないが、複数の場所で建物が倒壊したとの情報がある。

イタリア中部で相次ぎM5以上の地震

1 2 3 4 5 ... 30 31





dream1009さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう